バード電子

バード電子 キーボードブリッジ レビュー/MacBook Airの上にHHKBやKeychron K2を置く、KOK運用ボード?

MacBook Airの上にキーボードを置く?

テレワーク中につきMacBook Airで作業をしているんですが、正直なところ、外付けキーボードの方が能率が上がるんですよね。

ただ、MacBook Airの画面を開いたまま外付けキーボードを使うのは、スペースを圧迫する上、画面が遠くなってしまうので、やや使いづらいんです。

最近お気に入りのKeychronキーボードで作業したいなと思うんですが……。

Keychron K4 レビュー/実売7,000円台!高速打鍵な光学式キースイッチも選べるセミオーダーのキーボード!クラウドファンディングで買うMac用キーボード 私はふだんMacを使っているんですが、Mac用のキーボードってWindowsに比べて選...
Keychron K2 レビュー/Mac用ワイヤレスメカニカルキーボードの新たな定番になるか?軸が選べるセミオーダー!KeychronのMac用キーボードふたたび 先日レビューしたKeychron K1キーボードの使い勝手が良かったので、ふたたびKey...

バード電子のHHKB用キーボードブリッジを使う

いろいろ調べてみると、Happy Hacking Keyboard(以下HHKB)愛好家の皆さんの中で「キーボードブリッジ」が話題になっていることを知りました。キーボードブリッジって何か?というと、ノートPCのキーボードの上に外付けキーボードを置くという、キーボード・オン・キーボード(KOK)運用のためのボードのようです。

Amazonではたびたび品切れを起こしているようでしたが、何回かチェックしているうちに購入することができました。人気なんですね。

バード電子 キーボードブリッジをレビュー

バード電子のキーボードブリッジのパッケージはクラフトの細長い封筒のような形状です。

中に入っているのは、キーボードブリッジと滑り止めシール、HHKB関連アクセサリーの案内でした。

バード電子からはパームレストキーボードブリッジ以外にも、トランポーターキーボードルーフ吸振マットなどの製品があるようです。すごい。

キーボードブリッジには、滑り止めシールが付いています。これを貼らないと、MacBook Air上でキーボードブリッジが滑ってしまいます。使用前に必ず貼りましょう。

キーボードブリッジの裏面の四隅に貼ります。

MacBook Airのキーボード面はこうなっていますが、ここにキーボードブリッジを置くと……

こうなります。四隅の滑り止めは、MacBook Airのキーには干渉していません。MacBook Airのトラックパッドを避けつつ、左右に広がっています。

この上に、HHKBじゃなく……Keychron K2キーボードを置きます。サイズぴったり!

ちなみに、Keychron K2キーボードはMac用のキーキャップが標準装備されている、リーズナブルなワイヤレス・メカニカルキーボードです。オススメです。

Keychron K2 レビュー/Mac用ワイヤレスメカニカルキーボードの新たな定番になるか?軸が選べるセミオーダー!KeychronのMac用キーボードふたたび 先日レビューしたKeychron K1キーボードの使い勝手が良かったので、ふたたびKey...
横から見たところ。Keychron K2キーボードがしっかり接地しているのが分かります。

この状態で、Keychron K2キーボードを勢いよく打鍵しても、まったくブレることなく、Mac上で誤入力されることもなく、キー入力することができます。

すごい、MacBook Airのキーボードがメカニカルキーボードになったかのような感覚です。打つのが楽しい!(Keychron K2キーボードとバード電子 キーボードブリッジのおかげ)

まとめ

キーボードブリッジ、とてもニッチな製品ではありますが、MacBook Airを開いた状態で外付けキーボードを使いたい人には、うってつけの製品です。

難点は、モノのわりに高いこと、そして、なかなか手に入りづらいことでしょうか……。ニッチすぎて(?)類似商品はなく、手作りしようと思えば作れそうな造形でもあり、絶妙なバランスの元に成り立っている製品だなと感じました。
本記事はもちろん、Keychron K2キーボードとバード電子 キーボードブリッジの組み合わせで執筆しました。やっぱり外付けキーボードははかどります。

今回のレビューまとめ
レビューした日
レビューした製品
バード電子 キーボードブリッジ
評価
41star1star1star1stargray
ABOUT ME
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
ヘッドセットのまとめ記事


テレワークでのWeb会議やビデオチャットに便利なヘッドセットについてまとめています。

  • ヘッドセットの接続方法はたったの「5種類」
  • 無線・有線、どっちがいい?
  • ゲーミングヘッドセットはどうか?
  • スマホ用のイヤホンで代用しては?
  • 骨伝導ヘッドセットが快適!
  • スピーカーフォンありかも?

テレワークを始める際の参考にしてもらえれば幸いです。
テレワーク用ヘッドセットのまとめ

年に一度の大感謝祭 Amazon プライムデー 6/21[月]・22[火]開催!セール対象商品(一部)を見る>>
+