Amazon 新生活SALE Final 開催中! 4/1(月) 23:59まで

バード電子 キーボードブリッジ レビュー/MacBook Airの上にHHKBやKeychron K2を置く、KOK運用ボード?

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

MacBook Airの上にキーボードを置く?

テレワーク中につきMacBook Airで作業をしているんですが、正直なところ、外付けキーボードの方が能率が上がるんですよね。

ただ、MacBook Airの画面を開いたまま外付けキーボードを使うのは、スペースを圧迫する上、画面が遠くなってしまうので、やや使いづらいんです。

最近お気に入りのKeychronキーボードで作業したいなと思うんですが……。

INDEX

バード電子のHHKB用キーボードブリッジを使う

いろいろ調べてみると、Happy Hacking Keyboard(以下HHKB)愛好家の皆さんの中で「キーボードブリッジ」が話題になっていることを知りました。キーボードブリッジって何か?というと、ノートPCのキーボードの上に外付けキーボードを置くという、キーボード・オン・キーボード(KOK)運用のためのボードのようです。

Amazonではたびたび品切れを起こしているようでしたが、何回かチェックしているうちに購入することができました。人気なんですね。

バード電子 キーボードブリッジをレビュー

バード電子のキーボードブリッジのパッケージはクラフトの細長い封筒のような形状です。

中に入っているのは、キーボードブリッジと滑り止めシール、HHKB関連アクセサリーの案内でした。

バード電子からはパームレストキーボードブリッジ以外にも、トランポーターキーボードルーフ吸振マットなどの製品があるようです。すごい。

キーボードブリッジには、滑り止めシールが付いています。これを貼らないと、MacBook Air上でキーボードブリッジが滑ってしまいます。使用前に必ず貼りましょう。

キーボードブリッジの裏面の四隅に貼ります。

MacBook Airのキーボード面はこうなっていますが、ここにキーボードブリッジを置くと……

こうなります。四隅の滑り止めは、MacBook Airのキーには干渉していません。MacBook Airのトラックパッドを避けつつ、左右に広がっています。

この上に、HHKBじゃなく……Keychron K2キーボードを置きます。サイズぴったり!

ちなみに、Keychron K2キーボードはMac用のキーキャップが標準装備されている、リーズナブルなワイヤレス・メカニカルキーボードです。オススメです。

横から見たところ。Keychron K2キーボードがしっかり接地しているのが分かります。

この状態で、Keychron K2キーボードを勢いよく打鍵しても、まったくブレることなく、Mac上で誤入力されることもなく、キー入力することができます。

MacBook Airのキーボードがメカニカルキーボードになったかのような感覚です。すごい!打つのが楽しい!(Keychron K2キーボードとバード電子 キーボードブリッジのおかげ)

まとめ

キーボードブリッジ、とてもニッチな製品ではありますが、MacBook Airを開いた状態で外付けキーボードを使いたい人には、うってつけの製品です。

難点は、モノのわりに高いこと、そして、なかなか手に入りづらいことでしょうか……。ニッチすぎて(?)類似商品はなく、手作りしようと思えば作れそうな造形でもあり、絶妙なバランスの元に成り立っている製品だなと感じました。

本記事はもちろん、Keychron K2キーボードとバード電子 キーボードブリッジの組み合わせで執筆しました。やっぱり外付けキーボードははかどります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX