\ 最大10%ポイント追加! /

TUNEWEAR 10W Plus WIRELESS CHARGER レビュー/CNCアルミニウム製のQiワイヤレス充電器

  • URLをコピーしました!

クールなQiワイヤレス充電器はないものか

iPhoneに続いて、完全ワイヤレスイヤホンにもQiワイヤレス充電の波がやってきています。
先日購入したGAZE TRIPLE PADのように、マルチチャージャーにもデザイン性に優れた製品が出てきているので、1台用のQiワイヤレス充電器にもクールなデザインのものは無いかと探したのです。
https://www.makkyon.com/2019/10/30/gaze-triple-pad/

INDEX

TUNEWEARのワイヤレス充電器を購入

今回購入したのは、TUNEWEARのQiワイヤレス充電器。パッド型の製品です。iPhone用の急速充電である7.5Wのほか、10Wタイプにも対応します。

発売から時間が経っており、値段もこなれていました。在庫処分なのか分かりませんが、探すとかなり安いショップが見つかります。

TUNEWEAR 10W Plus WIRELESS CHARGERをレビュー

黒背景のコンパクトなパッケージです。

パッケージ裏に製品仕様が書かれていますが、入力が5V/2A、9V/2Aとなっており、注意書きにも「5V/2A以上の給電が可能なUSB電源アダプタを別途ご用意ください」とあります。

開封してみると分かりますが、内容物としては、取扱説明書とワイヤレスチャージャー、USBケーブルのみで、ACアダプタは付属していません。

本製品は、ゴム素材のパッドとCNCアルミニウム製の土台で支えられる、重量感のあるチャージャーです。

底面には四隅に滑り止めがあります。

前面には、ステータス表示用のLEDが配置されています。
背面には、USB-Cポートがあります。

本チャージャーは、四隅が凸状になっていて、iPhoneなどのスマートフォンは四隅で持ち上げて支える形になります。

平坦な面に置くよりも、四隅で支える方が滑りにくいということでしょうか。

ACアダプターはQuickCharge 2.0が必要

さて、このワイヤレスチャージャーには、通常のUSB給電よりも大容量な5V/2Aか9V/2Aの出力を持つACアダプタが必要です。説明にもQuickCharge 2.0対応という表記がありました。
そこで今回は、手元にあったQuickCharge 3.0のACアダプタを使用しました。QuickChargeは下位互換性があるので、3.0は2.0を兼ねます。

https://www.makkyon.com/2017/05/29/cheero-qc3-usb-ac/
パッケージの記載によれば、Apple 12W USB電源アダプタでもいいようです。

通常充電と急速充電はLEDのカラーで判別可能

本製品は、通常充電(5W)か急速充電(7.5W or 10W)なのかをLEDで表示しています。iPhone 11 Pro Maxをのせると、ブルーのLEDが点灯し、7.5Wの急速充電で動作していることが分かります。

通常充電(5W)が有効であることが分かります。Anker Soundcore Liberty 2 ProやAirPods Proは5Wでチャージされていました。

https://www.makkyon.com/2019/10/25/soundcore-liberty-2-pro/
このくらいの大きさのチャージャーだと、完全ワイヤレスイヤホンの充電ケースの置き場所にぴったりですね。

まとめ

1台用のワイヤレスチャージャーは、どうしても「黒くて丸い」デザインの製品が多くなってしまいます。本製品はそれらの製品と一線を画す、美しいワイヤレスチャージャーでした。いいデザインの製品をデスクに置くと、テンションが上がりますね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX
閉じる