GAZE

GAZE TRIPLE PAD レビュー/3台のワイヤレス充電可能なマルチチャージングパッド!さらに2つのUSBポートも!

ポストAirPowerを探す……

2017年に発表され、2019年に開発中止となった、Appleのワイヤレスチャージングパッド「AirPower」。3つのデバイスをワイヤレス充電できるものでしたが、幻に終わりました。

Qiワイヤレス充電機器が増えてきた今、Apple純正品の選択肢が無いのは寂しいところですが、市場には複数の製品が出回っているようです。

今回はAirPowerのように、3台のワイヤレス充電が可能なチャージングパッドをレビューします。

3台同時にワイヤレス充電できるチャージングパッド

今回購入してみたのは、GAZE TRIPLE PADというワイヤレスチャージングパッドです。iPhoneの急速充電(7.5W)に対応しているのか?懸念点はないのか?など、いろいろ疑問があるのでレビューの中で確認していきます。

複数のカラーバリエーションがある中、今回はブラウンを購入しました。

GAZE TRIPLE PADをレビュー

パッケージは、やたら縦に長いものでした。

iPhone 11 Pro Maxと比較してもこの長さ。容積のわりにAmazonのダンボールは大きめでした。

背面にはスペックが列記してあります。ワイヤレス充電は5W/7.5W/10Wの表記があります。

内容物は、GAZE TRIPLE PAD本体のほか、ACアダプターとプラグアダプター3種、マニュアルとなっています。

特徴的なのは、GAZE TRIPLE PADのデザインです。詳しく見ていきましょう。

レザー仕上げのチャージングパッド

GAZE TRIPLE PADは、デバイスとの接触面、パッド部分がレザー仕上げになっています。

このパッド部分は周縁部よりも少し高めになっています。

レザー地も、ただ貼ってあるだけでなく、パッド全体を囲うように巻いてあります。

3台同時充電可能ということで、充電位置にはGAZEの「G」マークがエンボス加工してあります。

GAZE TRIPLE PAD自体は大きさの割には軽くできていて、この大きさでiPhone 11 Pro Maxなみの216.2gしかありません。

底面も見てみましょう。

両端には滑り止めが貼ってあります。

急速ワイヤレス充電に対応しているため、各充電位置には吸排気のためのスリットが空いています。

次は、特徴的なACアダプターを見てみましょう。

ACアダプターはGAZE TRIPLE PAD専用

ACアダプターはよくある汎用品ではなく、GAZE TRIPLE PADと同じように両端が丸くなったデザインです。

このACアダプターには、3種類のプラグアダプターが付属していて、各国のコンセントに合わせたプラグを選ぶことができます。

日本向けにもお馴染みのプラグが用意してあります。なお、一つだけ難点がありまして、ACアダプターの頭が丸くなっているため、コンセントによっては隣のプラグと干渉するかもしれません。(私のOAタップでは、ギリギリ干渉しました……)

GAZE TRIPLE PADのプラグ取り付け位置は、パッドの左端にあります。

チャージングパッドは中央にプラグを差し込むことが多いですが、端にあることで、設置の自由度が上がります。

LED点灯で分かりやすい充電状況

コンセントに繋ぐと、GAZE TRIPLE PADの充電位置にあるLEDがブルーに点灯します。なお、常時点灯なので、光るのが困る方はご注意ください。

GAZE TRIPLE PADの充電位置にQiワイヤレス充電対応機器を置くと、給電が開始され、LEDがグリーンに点灯します。

※上の写真にある完全ワイヤレスイヤホンは、AnkerのSoundcore Liberty 2 Proです。完全ワイヤレスイヤホンらしからぬ高音質でオススメです!

Anker Soundcore Liberty 2 Pro レビュー/1BA+1DDのハイブリッド完全ワイヤレスイヤホン登場!aptX対応!2019年は完全ワイヤレスイヤホンの当たり年! 2019年は、AirPodsの第2世代が出たり、SONY WF-1000XM3が大ヒッ...
Qiワイヤレス充電対応のiPhoneも同様に充電できます。

つい先日発売したAirPods Pro(写真左)も問題なく充電することが可能です。

チャージングパッドで3台同時にワイヤレス充電できるだけでもスゴいんですが、これだけじゃありません……。

充電用のUSBポートが2基もある

なんと、GAZE TRIPLE PADの背面には、給電用のUSBポートが2基装備されています。

ここにUSBケーブルを挿すと、それぞれ充電することができます。

5V・1Aの5W出力なので、一般的なUSB電源ですが、急速充電にこだわらなければ十分な性能と言えるでしょう。

最大で5台のデバイスを充電可能!

結論として、急速ワイヤレス充電が3台に、USB充電が2台、合計5台を同時に充電が可能です!

このスタイリッシュな外観からは想像もつかない、贅沢な充電仕様となっています。

まとめ

iPhoneなどのスマホだけでなく、最近では完全ワイヤレスイヤホンの充電ケースもQiに対応しはじめ、ワイヤレス充電の需要が急速に高まっています。この台数が1つのACアダプターで賄えるので、一家に一台あるとコンセントが節約できてなにかと助かりますよ!

GAZE TRIPLE PADは、グレー・ブラウン・ブラック・ブルーと4つのカラーがラインナップされています。インテリアに合わせて選んでみてください!

今回のレビューまとめ
レビューした日
レビューした製品
Gaze TRIPLE PAD マルチチャージングパッド
評価
51star1star1star1star1star
ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
iPhone 11 Pro Maxのまとめ


iPhone 11 Pro Maxにオススメのケースや、液晶保護フィルム、USB-C to Lightningケーブル・USB PDアダプタやeSIMなどの情報をまとめています。
iPhone 11 Pro Max周辺機器まとめ