Amazon スマイル SALE開催中! 4/22(月) 23:59まで

Taptekキーボード レビュー/コンパクト!光る!SNSで人気のMac用ワイヤレスBluetoothメカニカルキーボード

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

SNSで話題のキーボード?Taptek

SNSでの広告露出がとにかく激しかったのが、今回紹介するTaptekキーボードです。クラウドファンディングサイトIndiegogoで資金を集めて無事に製品化され、日本でもMakuakeで資金集めが行われました。

INDEX

Vinpok Taptekキーボードをレビュー

真っ白なパッケージに、よく見ると、キートップがグラデーションしています。シンプルでかっこいい。なお、今回レビューしているのはIndiegogo版です。

内箱にぴったり収まったTaptekキーボード。

内容物。他のキーボードと違うのは、クリーニングクロスやブラシが含まれていること。オシャレは日々の心がけから、ですね。

安定感のあるずっしりしたアルミ製の筐体ですが、ギリギリ片手でも持てる程度のポータビリティはあります。

Mac用のキートップなので、commandキーやoptionキーになっていますね。キーの刻印もシンプルです。

Apple純正Magic Keyboard同様に、ファンクションキーにExposeやLaunchPad用の割り当てがなされています。

背面は皮脂汚れがつきやすい、つるつるした素材です。あまりベタベタ触らないほうがいいですね。

背面には、USBポートや各種切り替えスイッチが並びます。USBポートは、最近では当たり前になってきたUSB Type-C端子です。

USBポートの左側には、有線接続(USB-Cケーブル)か無線接続(Bluetooth)を選択するスイッチ。

USBポートの右側には、Mac/iOS配列かWindows/Android配列を選択するスイッチがあります。

付属のキープラーでキーを外してみました。キースイッチは、ロープロファイルの青軸のスイッチです。

メカニカルキーボードらしく、カチャカチャ言うタイプのスイッチです。

カラフルに光りまくるコンパクトキーボード!

接続をBluetoothに切り替えるとスイッチオン!キートップが光に包まれます。明るーい!

Taptekキーボードの最も美しい角度は、キートップの発光と、キースイッチの輝きが見えるこの斜めの角度ですね。

キーボード右上の電球アイコンを押すごとに、ライトエフェクトパターンが変化します。

部屋の電気を消して、発光を見つめていると、イルミネーション感がハンパないです。

むやみに発光パターンを切り替えて遊びたくなります。そのパターン数はなんと19パターン。楽しすぎ。

下の写真のように、明かりの下でも十分な光量のカラフルな発光をしています。輝度は4段階で調整が可能です。

なお、ライトエフェクトパターンの中には、無発光の状態もあるので、たまに光らせたいくらいの人はそのモードがオススメ(切り替えていくうちに分かります)。

Apple Magic Keyboardと比較

Mac用のコンパクト・ワイヤレスキーボードの最高峰といえば、やはりApple純正のMagic Keyboardでしょう。
Taptekキーボードと並べて比較してみます。フットプリントはほとんど同じくらいです。

高さはMagic Keyboardが断然低いです(写真右)。

ただ、Magic Keyboardは個人的にはすごく低すぎると感じていたので、Taptekキーボードの高さはちょうどいいと感じます。

Keychron K1キーボードと比較

Taptekキーボードと同時期にクラウドファンディングしていたのが、Keychron K1キーボード。TaptekはIndiegogo、Keychron K1はKickstarterでした。
どちらもメカニカルキー・ロープロファイル・RGBバックライト搭載と、似たコンセプトです。どのくらい似ているのか比較してみましょう。Keychron K1はテンキー付きのフルキーボードです(写真上)。

Taptek(写真左)もKeychron K1(写真右)も同じようなキートップですが、ボードの色と処理が違うので、全く違う印象を受けます。

また、ボードの高さはほとんど同じですが、キースイッチの処理の仕方が違うため、Keychron K1の方がやや高さがあります。

両キーボードともに、commandキーのキースイッチだけ見てみました。Kechron K1(写真左)はスイッチがやや出っ張っていて、Taptek(写真右)は高さが抑えられています。

RGBバックライトのライトエフェクトパターンもほぼ同じように変化するので、案外、製造元は同じなのかもしれないですね……(知らんけど)。

iPad Proなら、USB-CでもBluetoothでも繋がる!

Macに接続して使ってみたんですけど、個人的にベストマッチだなと思ったのは、iPad Pro 12.9インチとの組み合わせ。Bluetoothでも、USB-Cでも繋がります。

TaptekキーボードとiPad Proの幅がほぼ同じなので、すごく調和が取れています。

心地よい打ち心地なので、ついついタイピングが楽しくなってしまいます!
青軸メカニカルなので、オフィスなどで使うにはカチャカチャうるさいのではないかと考えていたのですが、(動作はカチャカチャするものの)思ったより音は抑えられていて「小気味いい音がする」という印象です。Makuakeの説明ページには「打鍵音を改良しオフィスや外出先でも使いやすいオリジナル青軸を開発しました」とある通り、青軸でもうるさくないなと感じました。

まとめ

機能もコンパクトさも打鍵感も良好です、が、Taptek キーボードの最大のネックは価格。
Indiegogoでの出資時の価格が104ドル(約11,410円)。Makuakeでの価格は14,300円。一般販売予定価格は22,000円(税込)と明記していますから、Apple純正キーボードの価格をはるかに超え、東プレやHHKBに迫る価格帯になっています。キーボードとしてはかなり高級な部類ですね。私も100ドル程度なら……と購入しましたが、2万円を超えていたら躊躇しそうです。
とはいえ、価格以外は申し分のないメカニカルキーボード、毎日使うものなら奮発してもいいのかも?
個人的には、Taptekの半値以下のKeychron K1(74ドル〜94ドル、送料が+10ドル)も推したいところ。ただ、Taptekよりもややカチャカチャ感は強めです。
https://www.makkyon.com/2019/04/15/keychron-k1/
(↑記事内に10%OFFのクーポンコードリンクあります)
Mac用のワイヤレスキーボードをまとめてみました。
https://www.makkyon.com/2019/02/25/wireless-full-keyboard-for-mac/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX