【2022年版】軽量コンパクトな水筒の新定番!容量120ml〜200mlの「小さいマグボトル」32製品まとめ

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

小さいマグボトルって便利じゃない?

職場にマグボトルを持っていくのに、できるだけスリムなものを選んでいます。「カバンの中でかさばらないから」というシンプルな理由です。「飲みきれないから」という話も聞きます。意外と「小さいマグボトル」の需要は多いと思うのですが、店頭で探すとこの「小さい水筒」のジャンルは少なく、店によっては最小で350mlだったりします。

しかし探してみればけっこう見つかるものだったりします。Amazonや楽天で買える200ml以下の「小さいマグボトル」を探してみました。ぜひ参考にしてみてください。

INDEX

Amazonでの販売数ランキング(2022年4月〜6月)

当サイトを経由してAmazon.co.jpで購入された、小容量マグボトルのランキングを集計しました。

その他の製品は、下記のランキングページに掲載しています。

小さいマグボトルの3つのメリットとは?

小さいマグボトルには、さまざまなメリットがあります。

1. 軽くて小さい!

見た目に分かりやすいのは、まず「小さい」こと。カバン・バッグの中に入れても気にならないサイズ感です。折り畳み傘と同様、円筒型のものは見た目以上にかさばります。さらに、小さいということは「軽い」ことに直結します。
マグボトルは持ち運ぶもの。「小さいマグボトル」こそ求められる姿なのかも。

2. 価格が安い!

小さく軽いということは、使われる素材も少なくなります。350mlや500mlのサイズのものに比べて安価になっています。

3. 飲みきれる量

本記事では200ml以下の「小さいマグボトル」を取り上げています。この容量、男性に聞くと「少ない」「足りない」という声を聞きます。
しかし、女性に聞くと「ちょうどいい」「飲みきれる」という声が多くなります。そう、これまでのマグボトルは意外と男性目線の製品だったのかもしれません。

4. 清掃にはちょっとだけ注意が必要

小さいマグボトルは容量が少ないため、従来のボトル用スポンジだと太くて掃除しづらいことがあります。細いもの、小さいものを選んでおくといいでしょう。ポケトルからは、ポケトルサイズに合わせたブラシが発売されています。

ちなみに、水筒内部の汚れを落とす、下記のような製品もあります。サーモス用ですが、私は他のものにも使っています。

余談:プレゼントにちょうどいい……らしい

製品をいろいろ調べていると、楽天市場では「プレゼント」「贈答」に、というキャッチコピーを見かけました。母の日や父の日に薦められています。確かに、軽く小さく適量の「小さいマグボトル」は、お年を召した方にも、ちょうどいい製品のようです。

容量別の小さいマグボトル

容量200mlのマグボトル

「小さいマグボトル」の激戦区はこの容量200mlのカテゴリー。各社の“最小”製品がここに集まっています。

BRUNO 軽量ステンレススクリューボトル short BHK258

直径66mm×高さ112mm

おしゃれ雑貨のBRUNOからも200mlの小さいボトルが登場しました。淡いグラデーションに、ころんとした可愛らしい形状です。

タイガー魔法瓶 ステンレスミニボトル MMX-A022

有名な魔法瓶ブランドの一つ、タイガー魔法瓶。スライドプッシュオープンを採用したステンレスボトルです。

タイガー魔法瓶 ステンレスミニボトル MMP-J021


同じくタイガー魔法瓶のステンレスミニボトル。こちらは約110gの超軽量モデルです。

象印 ステンレスボトル SM-PC20


そして、タイガーと双璧をなすのが象印の魔法瓶。SM-PC型は小容量のワンタッチタイプになっています。

象印 ステンレスマグ TUFF/SM-ED20


こちらは、パールホワイトとパールラベンダーのデザインが特徴です。

パール金属 プレミアムマイカフェスリム ダイレクト


すっきりとした見た目で、カラーリングも鮮やかな製品です。パール金属株式会社は聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、新潟県三条市の金物関係の販売から始まった会社で、キッチン・リビング用品で幅広い製品展開を行なっています。アウトドアブランドのCAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)はもともとパール金属のアウトドア部門で、創業者同士がご兄弟なのだそうです。

シービージャパン QAHWA(カフア)


小さいマグボトルの中でも、これは異色の製品です。「全てはコーヒーをおいしく飲むために」を旗印に作られたブランド「Qahwa(カフア)」の製品ということで、美味しくコーヒーを飲むための水筒として誕生したのです。その特徴は、コーヒーの大敵「ニオイ」と「汚れ」を防ぐための、水筒内部のテフロン加工にあります。
缶コーヒーのような見た目とエンブレムが、コーヒー専用であることを物語っていますね。プレゼントにも喜ばれそうです。
Qahwaのブランドサイトは下記から。

コーヒーをおいしく「飲む・持ち運ぶ」ために。淹れたてのおいしさを保ちつつ、清潔で衛生的な内部テフロン加工のステンレスボトル&タンブラー「カフア」スペシャルサイト
Qahwa(カフア)- Teflon™加工のステンレスボトル&タンブラー | 株式会社シービージャパン

KEVNHAUN ケヴンハウン スリムマグボトル 200ml


KEVNHAUN(ケヴンハウン)は、デンマーク発祥のブランドということで、北欧ならではの遊び心と可愛さが同居したデザインが特徴です。

ベストコ ワンタッチステンレスボトル 200ml


ベストコは、ホームユース専門の商社である中山福株式会社がプロデュースするオリジナルブランドです。200mlの小さいマグボトルには珍しい、ワンタッチオープンタイプの飲み口を採用しています。

中山福株式会社がプロデュースするベストコの公式サイト。商品の最新情報をお届けします。 Best Communication for life 皆さまの生活シーンやライフスタイルに合ったベストな商品をご紹介します。
ベストコ 公式ホームページ|Best Communication for life Bestco

MokuNeji Bottle S 200ml


SUS galleryとのコラボ商品で、上の“木製コップ”がMokuNeji、下のステンレスボトルがSUS gallery製です。これは日本の粋が詰まった贅沢な一品ですよ。ぜひプレゼントに!

木工ろくろとネジ切りの技術で木製品をつくっています。
MokuNeji | 木工轆轤とネジ切り加工

ピーコック魔法瓶工業 ステンレスボトル マグタイプ AKB-20


1950年(昭和25年)に大阪で創業したピーコック魔法瓶工業。その社名にある通り、魔法瓶を中心に製品開発を行なっているメーカーです。
特設ページにある通り、女性目線で開発された製品のようです。

通勤時に持ち歩くべき必需品は多く、加えて女性の場合は
化粧ポーチを含むケア小物を持ち歩く人も多いため、
”軽くてコンパクトであること”が携帯品を選ぶ上でも、
大切な基準の一つとなっています。
軽量コンパクトマグ| ピーコック魔法瓶工業株式会社

スケーター コンパクト ステンレス マグボトル 水筒 200ml

スケーター株式会社は、家庭日用品の企画・製造・販売を手がける奈良県の企業です。キャラクターものの製品も多く手掛けているようで、下記のような製品も販売しています。

和平フレイズ フォルテック スリムマグボトル


和平フレイズは新潟県燕市に本社を置くキッチン用品のメーカーです。レミパンもここですね。フォルテックは、水筒・ボトル・ランチポットのブランドです。

容量190mlのマグボトル

競合製品ひしめく200mlサイズよりも、ちょっとだけ少ない容量。

イニック×カフア コーヒーボトル

INICとカフアのコラボボトルです。

容量180mlのマグボトル

よくある、層の厚い200mlよりも、ちょっとだけ少ないサイズ感です。

サーモス 真空断熱ポケットマグ JOJ-180


あのサーモスも、小容量水筒に参入しています。サーモス製品だけあって、保温効力(6時間)は59℃以上、保冷効力(6時間)も10℃以下と抜群の性能です。重量もわずか約105gと超軽量に仕上がっています。後述しますが、120mlと150mlの製品も出しています。180ml製品はピンク/ホワイト/ブラックの3カラー展開です。

viv シリコンボトル ナノ


シリコン製のボトルなので、保温性能は期待できませんが、使い終わった後に「丸めて小さくできる」のが最大のメリットです。

POKETLE(ポケトル) HANG 180

アウトドア用途を強く意識したポケトルの新シリーズ「HANG」は、カバンにかけられるカラビナ付きです。

POKETLE(ポケトル)+6 ステンレスボトル


大ヒット商品ポケトルは120mlという小容量の製品でしたが、POKETLE+6はポケトルの細さのまま、高さをアップしたもの。ノッポなポケトルという位置付けでしょうか。

シービージャパン フードマンボトル 180


シービージャパンの薄型弁当箱「フードマン」シリーズと一緒に持ち運ぶことを想定したスリムボトルです。

容量160mlのマグボトル

120mlでは少なすぎ、200mlだとちょっと多い、そんな要望に応えるサイズ感です。

ポケトル POKETLE スープボトル

大ヒット商品ポケトルシリーズから登場したのがスープ用ボトル。手のひらサイズで、飲み口が広くなっており、「ちょっと飲みたい」にぴったりな製品に仕上がっています。

容量150mlのマグボトル

超有名メーカー・サーモスはこの容量から進出してきました。

サーモス 真空断熱ポケットマグ/JOJ-150


サーモスの真空断熱ポケットマグの150mlのモデルです。重さはわずか約95gしかなく、スポーツ飲料を入れてもOKになっています。保温効力も保冷効力もサーモスの他製品と遜色のない性能になっており、サーモスファンの期待を裏切らない作りになっています。150ml製品はミント/パープル/ブラウンの3カラー展開です。さらに小容量の120mlの製品も発売されています。

ポケトルクリア POKETLE CLEAR


小容量水筒のパイオニア・ポケトルから登場したのは、筒がクリアになったモデルです。保温性能は期待できませんが、そのぶん、オリジナルのポケトルの半分しかない約57gの超軽量に仕上がっています。

容量140mlのマグボトル

大ヒット商品ポケトルより、20mlだけ多い容量。ポケトルでは物足りない、でも大きくしたくない人にはちょうどいい……のかも?

東亜金属 ポケミニボトル


「世界最小クラスのまほうびん」をキャッチコピーとして2019年7月に発売を開始した製品です。製品名はポケトルを意識しまくっていますが、老舗の東亜金属まで参入したということで、この分野の盛り上がりがよく分かります。

よこやま ラフィネス ミニボトル


特殊な焼付塗装を施したフタがワンポイントのアクセントになっているミニボトルです。

スフィット マグボトル

実売で1,000円を切る低価格が魅力の小型ボトルです。

前畑(Maebata) リップスティックボトル

リップスティックボトルの小容量版です。

容量130mlのマグボトル

大ヒットしたポケトルよりも10mlだけ多い、という「もうちょっと欲しい」に応えたカテゴリーです。

リビング(Living) マグボトル


淡いブルーやピンクなど、無地ながらポケトルにはない色合いが特徴です。

容量120mlのマグボトル

ロフトのポケトルが開拓した極小のサイズ。ポケトルのヒットで、各社が参入して激戦となっています。

サーモス 真空断熱ポケットマグ/JOJ-120


サーモス製品の中で、最小・最軽量のマグボトルです。約90gと超軽量ながら、保温効力(6時間)51℃以上、保冷効力(6時間)11℃以下と、高い保温・保冷力を誇ります。120ml製品はライトブルー/ブラウン/ホワイトの3カラー展開です。

スケーター ステンレスマグボトル


スケーターからは、グリッターカラーのほか、ミニオンやミッキー、ハローキティなどさまざまなキャラクターがあしらわれたステンレスボトルが登場しています。

ポケトル POKETLE HANG 120

ポケトルのHANGシリーズにも120mlサイズが登場しました。120mlというコンパクトサイズと、吊り下げ用のカラビナは相性が良さそうです。アウトドアだけでなく、普段使いにも良さそう。

ポケトル POKETLE 120 ミックス

ありそうでなかった、フタと本体のカラーが違う、バイカラーのマグボトルです。ミックス用に可愛らしいカラーリングで仕上がっています。

ポケトル S POKETLE S


従来のポケトルと比べて容量はそのまま、少しだけ低く、少しだけ太く、5gだけ軽くなったモデル。口径も少しだけ大きくなっているので、飲みやすさはアップしています。専用カバーも用意されています。

ポケトルの詳しいレビューはこちらから。

まとめ

小さいマグボトルの世界、なかなかに興味深いですね!

ポケトルのような超小容量ボトルに、MokuNejiのようなコラボボトル、Qahwaのようなコーヒー特化型ボトル、この200ml以下の世界にメーカーごとのさまざまな工夫が凝らされています。

ぜひ、あなたのライフスタイルに合った「小さい水筒」を見つけてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX