まとめ

【2019年版】軽量コンパクトな水筒の新定番!容量120ml〜200mlの「小さいマグボトル」20製品まとめ

小さいマグボトルって便利じゃない?

職場にマグボトルを持っていくのに、できるだけスリムなものを選んでいます。「カバンの中でかさばらないから」というシンプルな理由です。「飲みきれないから」という話も聞きます。意外と「小さいマグボトル」の需要は多いと思うのですが、店頭で探すとこの「小さい水筒」のジャンルは少なく、店によっては最小で350mlだったりします。

しかし探してみればけっこう見つかるものだったりします。Amazonや楽天で買える「小さいマグボトル」を探してみたので、ぜひ参考にしてみてください。

小さいマグボトルの3つのメリットとは?

小さいマグボトルには、さまざまなメリットがあります。

1. 軽くて小さい!

見た目に分かりやすいのは、まず「小さい」こと。カバン・バッグの中に入れても気にならないサイズ感です。折り畳み傘と同様、円筒型のものは見た目以上にかさばります。さらに、小さいということは「軽い」ことに直結します。

マグボトルは持ち運ぶもの。「小さいマグボトル」こそ求められる姿なのかも。

2. 価格が安い!

小さく軽いということは、使われる素材も少なくなります。350mlや500mlのサイズのものに比べて安価になっています。

3. 飲みきれる量

本記事では200ml以下の「小さいマグボトル」を取り上げています。この容量、男性に聞くと「少ない」「足りない」という声を聞きます。

しかし、女性に聞くと「ちょうどいい」「飲みきれる」という声が多くなります。そう、これまでのマグボトルは意外と男性目線の製品だったのかもしれません。

余談:プレゼントにちょうどいい……らしい

製品をいろいろ調べていると、楽天市場では「プレゼント」「贈答」に、というキャッチコピーを見かけました。母の日や父の日に薦められています。確かに、軽く小さく適量の「小さいマグボトル」は、お年を召した方にもちょうどいい製品のようです。

容量200mlのマグボトル

「小さいマグボトル」の激戦区はこの容量200mlのカテゴリー。各社の“最小”製品がここに集まっています。

パール金属 プレミアムマイカフェスリム ダイレクト


すっきりとした見た目で、カラーリングも鮮やかな製品です。パール金属株式会社は聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、新潟県三条市の金物関係の販売から始まった会社で、キッチン・リビング用品で幅広い製品展開を行なっています。アウトドアブランドのCAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)はもともとパール金属のアウトドア部門で、創業者同士がご兄弟なのだそうです。

パール金属 ディズニー 軽量スリムパーソナルボトル 200ml


同じくパール金属から、ディズニーキャラクターをあしらったスリムボトルが販売されています。プレゼントにも喜ばれそうですね。

シービージャパン QAHWA(カフア)


小さいマグボトルの中でも、これは異色の製品です。「全てはコーヒーをおいしく飲むために」を旗印に作られたブランド「Qahwa(カフア)」の製品ということで、美味しくコーヒーを飲むための水筒として誕生したのです。その特徴は、コーヒーの大敵「ニオイ」と「汚れ」を防ぐための、水筒内部のテフロン加工にあります。
缶コーヒーのような見た目とエンブレムが、コーヒー専用であることを物語っていますね。プレゼントにも喜ばれそうです。

Qahwaのブランドサイトは下記から。

コーヒーをおいしく「飲む・持ち運ぶ」ために。淹れたてのおいしさを保ちつつ、清潔で衛生的な内部テフロン加工のステンレスボトル&タンブラー「カフア」スペシャルサイト
Qahwa(カフア)- Teflon™加工のステンレスボトル&タンブラー | 株式会社シービージャパン

ちなみに、サーモス社の製品になりますが、水筒内部の汚れを落とす、下記のような製品もあります。

スイッチ押して3分放置!サーモスの電池式ステンレスボトル洗浄器 APA-800が想像以上の洗浄力!サーモスのボトル使ってますか? 夏の朝、氷を入れて持ち運んでも、夕方まで氷が残っている、抜群の保温性。冬場は熱い飲み物を入れてしまうと...

KEVNHAUN ケヴンハウン スリムマグボトル 200ml


KEVNHAUN(ケヴンハウン)は、デンマーク発祥のブランドということで、北欧ならではの遊び心と可愛さが同居したデザインが特徴です。

ベストコ ワンタッチステンレスボトル 200ml


ベストコは、ホームユース専門の商社である中山福株式会社がプロデュースするオリジナルブランドです。200mlの小さいマグボトルには珍しい、ワンタッチオープンタイプの飲み口を採用しています。

中山福株式会社がプロデュースするベストコの公式サイト。商品の最新情報をお届けします。 Best Communication for life 皆さまの生活シーンやライフスタイルに合ったベストな商品をご紹介します。
ベストコ 公式ホームページ|Best Communication for life Bestco

ベストコ ステンレスボトル 200ml


同じくベストコから、スリムタイプのマグボトルです。木目柄のボトルに遊び心を感じますね。

SUS gallery 365everyday tsutsu tumbler light 200


金属の新しいかたちを提案するSUSgalleryのステンレスボトルです。研磨職人によってひとつひとつ丁寧に仕上げられているそうで……と聞いてピンときた方、正解です。新潟県燕市にそのルーツがあるようです。

SUSgalleryの最新情報や製品カタログ、店舗情報をご紹介。公式オンラインストアでは限定商品や公式サイトならではの豊富なラインナップでオンラインショッピングをお楽しみいただけます。
SUSgallery【サスギャラリー】公式サイト | Online Store

MokuNeji Bottle S 200ml


先に紹介したSUS galleryとのコラボ商品で、上の木製コップがMokuNeji、下のステンレスボトルがSUS gallery製です。これは日本の粋が詰まった贅沢な一品ですよ。ぜひプレゼントに!

木工ろくろとネジ切りの技術で木製品をつくっています。
MokuNeji | 木工轆轤とネジ切り加工

ピーコック魔法瓶工業 ステンレスボトル マグタイプ AKB-20


1950年(昭和25年)に大阪で創業したピーコック魔法瓶工業。その社名にある通り、魔法瓶を中心に製品開発を行なっているメーカーです。
特設ページにある通り、女性目線で開発された製品のようです。

通勤時に持ち歩くべき必需品は多く、加えて女性の場合は
化粧ポーチを含むケア小物を持ち歩く人も多いため、
”軽くてコンパクトであること”が携帯品を選ぶ上でも、
大切な基準の一つとなっています。
軽量コンパクトマグ| ピーコック魔法瓶工業株式会社

スケーター コンパクト ステンレス マグボトル 水筒 200ml


スケーター株式会社は、家庭日用品の企画・製造・販売を手がける奈良県の企業です。

キャラクターものの製品も多く手掛けているようで、下記のような製品も販売しています。

和平フレイズ フォルテック スリムマグボトル


和平フレイズは新潟県燕市に本社を置くキッチン用品のメーカーです。レミパンもここですね。フォルテックは、水筒・ボトル・ランチポットのブランドです。

タイガー魔法瓶 ステンレスミニボトル MMX-A1


有名な魔法瓶ブランドの一つ、タイガー魔法瓶。スライドプッシュオープンを採用したステンレスボトルです。

タイガー魔法瓶 ステンレスミニボトル MMP-J020


同じくタイガー魔法瓶のステンレスミニボトル。こちらは約110gの超軽量モデルです。

象印 ステンレスマグ TUFF/SM-ED20


そして、タイガーと双璧をなすのが象印の魔法瓶。こちらは、パールホワイトとパールラベンダーのデザインが特徴です。

容量190mlのマグボトル

競合製品ひしめく200mlサイズよりも、ちょっとだけ少ない容量。

maebata リップスティックボトル


製品名の通り、リップスティックのような細長い形をしたボトル。縦に長くすることで、細さを維持しています。

容量140mlのマグボトル

大ヒット商品ポケトルより、20mlだけ多い容量。ポケトルでは物足りない、でも大きくしたくない人にはちょうどいい……のかも?

東亜金属 ポケミニボトル


「世界最小クラスのまほうびん」をキャッチコピーとして2019年7月に発売を開始した製品です。製品名はポケトルを意識しまくっていますが、老舗の東亜金属まで参入したということで、この分野の盛り上がりがよく分かります。


naminamiシリーズとして、naminamilandの描くかわいらしいイラストのバリエーションもあります。

KEYUCA リップスティックボトル


190mlのリップスティックボトルよりも、容量を少なくして高さを抑えた製品です。

スフィット マグボトル


実売で1,000円を切る低価格が魅力の小型ボトルです。

容量120mlのマグボトル

ロフトのポケトルが開拓した極小のサイズ。ポケトルのヒットで各社が参入してくるのでしょうか……?

ポケトル POKETLE


缶コーヒーよりも容量の少ない小容量ボトル。この容量のマグボトルはポケトルだけです。専用カバーも用意されています。
ポケトルのレビューはこちらから。

ポケットに入る小さい水筒?ロフトのPOKETLE(ポケトル)と専用カバーをレビュー!缶コーヒーより細い!“小さい水筒”に需要ある? 水筒はサーモスのものを使っています。仕事に持っていくので、できるだけスリムで小型のもの。しかし、カバンの中...

マーベル極小保温保冷ボトル「ポケトル」【公式ライセンス商品】


アベンジャーズ、アイアンマンなどでおなじみ「マーベル」のロゴが入った公式ライセンス商品のポケトルです。

まとめ

小さいマグボトルの世界、なかなかに興味深いですね!
ポケトルのような超小容量ボトルに、MokuNejiのようなコラボボトル、Qahwaのようなコーヒー特化型ボトル、この200ml以下の世界にメーカーごとのさまざまな工夫が凝らされています。

ぜひ、あなたの用途に合った「小さい水筒」を見つけてみてください。

ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
iPhone 11 Pro Maxのまとめ


iPhone 11 Pro Maxにオススメのケースや、液晶保護フィルム、USB-C to Lightningケーブル・USB PDアダプタやeSIMなどの情報をまとめています。
iPhone 11 Pro Max周辺機器まとめ