小容量、でもOK!バッテリー内蔵イヤホンケースADVANCED POWER POUCHをレビュー!

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

完全ワイヤレスイヤホンから始まった?バッテリー内蔵ケースという考え方

AirPodsのような完全ワイヤレスイヤホンは、その小ささゆえにケースにバッテリーを内蔵することが標準になっている。日常的に使ってみると実感するけど、仕舞っている間に充電してくれるため、あたかもイヤホンそのものの電池持ちがいいように感じる。

INDEX

ワイヤレスイヤホンにもバッテリー内蔵ケースを!

ケースにしまっている間に充電するという考え方なら、何も完全ワイヤレスに限った話ではなく、普通のワイヤレスイヤホンにもバッテリー内蔵ケースがあってもいいはず。

そんな思いに応えるかのように、ADVANCEDからバッテリー内蔵ケースが登場しました。

ちなみに、バッテリー内蔵ケースが標準で付属するワイヤレスイヤホンでAMPSoundという製品をレビューしました。

開封と、外観レビュー

コンパクトなボックスで届いた。外側に表示がある通り、800mAhの容量しかない。でも、そもそもBluetoothイヤホン自体の電源容量が少ないので、これでも8回充電が可能(ADVANCED MODEL 3の場合)。8回も充電できるのなら2週間くらいは余裕でいけそう。

内容物はユーザーガイドと、ケースを充電するためのMicroUSBケーブル、POWER POUCH本体です。

ケースの表面は布製なのだけど、ケースの底にはバッテリーが内蔵してあるため、全体的にはやや硬めの外装になっています。

MODEL 3のケースと比較

それでは、同社製のBluetoothワイヤレスイヤホンADVANCED MODEL 3の付属ケースと比較してみましょう。高さはMODEL 3付属ケースの方が明らかに高く、これが意外とカバンの中で存在感を出すのです……。

MODEL 3のレビューはこちらから。

MODEL 3付属ケースの重量は、イヤホン無しで36.9g。

一方、800mAhのバッテリーを内蔵したPOWER POUCHは57.7g。だいたい1.5倍です。

内蔵バッテリーをチェック

ケース底部のバッテリー部分を見ていきましょう。バッテリーのアイコンが印刷されています。

MicroUSBポートが見えます。カバーなどはないので、水分には気をつけましょう。

ジッパーをあけて、ケースの内側を開いてみました。給電用のMicroUSBケーブルが入っています。

MicroUSBケーブルはケースからちょこんと飛び出る程度の長さです。

MODEL 3を収納する

鮮やかなグリーンが印象的なMODEL 3を収納してみます。

MicroUSBで接続・給電したまま、ケースにすっぽり収まります。

iPhoneは充電できる?

バッテリー内蔵というからには、iPhoneも充電できるのでは?とApple純正のMicroUSB-Lightning変換アダプタを介して接続してみました……が、結果はNG。iPhone 7 PlusはPOWER POUCHを認識しませんでした。

それもそのはずで、実は電力が足りないのです。iPhoneは5V / 1Aを必要とするのですが、このケースの出力は5V / 500mA(0.5A)。

ワイヤレスイヤホン程度であれば問題ないのですが、スマホを充電するにはちょっと欲張りでした。

まとめ

iPhoneの充電は余計でしたが、ADVANCED MODEL 3だけでなく、汎用的にワイヤレスイヤホンの充電に使えるバッテリー内蔵ケースでした。これからもこういったコンセプトの製品は増えてきそうです。MODEL 3をお使いの方はぜひ購入してみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX