Amazon スマイル SALE開催中! 4/22(月) 23:59まで

たった13gしかない……だと?ICカード対応の極薄iPhone6/6sケース「Uniq ID Air」をレビュー!

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

ICカードを内蔵できるiPhoneケースに目がないワタクシです。普段は、TOTU DESIGN SPLENDERを使っているのですが、少し厚みと重さがあるのと、テーブルに置いたときに操作すると滑りやすいのがネックで、週末になるとApple純正のシリコーンケースに付け替えていたりしました。そんなある日、下記の製品のニュースが出ているのを発見。これは買ってみなければ。

入荷予定がしばらく先になっていたので、発売前のものだと思っていたら、意外と早く届きました。ただ、不在連絡票に書いてある送り主が「日立物流」だったので、届くまでこの製品だと分からなかった……。手書きのお礼状(コピー)はなかなか珍しい。

パッケージは落ち着いた感じの色合い。「0.3MM ULTRA SLIM」というキャッチに期待が膨らみます。

もちろん、iPhone 6もiPhone 6sも対応しているので、6ユーザーも安心。

こちらがID Air本体。今回はカーボンブルーモデルをチョイスしました。黒のパターンと、ブルーのアクセントカラーが印象的です。

最薄部0.33mmを謳っているだけあって、側面は非常に薄い。ちょっと曲げたら割れちゃうんじゃないかと思うほど。

持って分かるのは、その軽さ。なんと、実測で約13.6gしかありません。

他のケースはどうかというと、Apple純正のシリコーンケースで約18.7g、ICカードの内蔵できるTOTU DESIGN SPLENDERは約27.9gと2倍近いです。

側面の成形は正確で、各ボタン・ポートに沿って、ズレなく空いています。その薄さもあって、イヤホンやLightningポートに挿すコネクタが問題になることはなさそうです。

ICカードを内蔵すると、背面ポケットに若干の膨らみが出ますが、握ってみるとわかる通り、ほとんど気にならない厚みです。

INDEX

使ってみた感想

いいところ

軽さももちろんだが、薄く本体を覆っているだけのため、ケースを付けているにも関わらずiPhone6/6s自体の握り心地と変わらない。通常ケースを付けていると、片手で文字入力しづらくなったりするが、このケースでは裸のiPhone6/6sと同じ打ちやすさを保っている。
また、背面が滑りにくい素材のため、iPhoneをデスク上に置いたときでも、容易に操作ができる点はいい。

惜しいところ

ケースの薄さゆえ、画面の周縁部は保護されていない。つまり、画面を下にして置いたときに画面が直接接地面に触れてしまう。(純正のシリコーンケースなどであれば縁が少し盛り上がっているため、このようなことはない)ガラス製の画面保護シートを貼っている人は気をつけよう。
また、ICカードを一度挿してしまうと、なかなか抜き取りづらいので、急いでチャージしないといけない場面では少し手間取るかもしれない。

まとめ

ICカードを常用している自分としては、大満足の逸品。手帳型のケースが煩わしいと思っている人には是非オススメしたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX