シンプルなワイヤレス充電スタンド、iPhoneもAirPods Proも充電できるAnker MagGo Wireless Charger (Stand)をレビュー

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

私は、iPhoneとApple Watchの充電のために2-in-1の充電スタンドを使っています。ベッドサイドに置いて、寝る前にセットして、起きたらフル充電されているというサイクルです。1日1回充電が必要なデバイスは、このサイクルで事足りています。

……で、それはそれとして、デスク上での充電が必要になるシーンはあるんですよね。完全ワイヤレスイヤホンのバッテリーが低下したとき、日中にiPhoneを使いすぎてバッテリーが心許なくなったとき、そういったときにワイヤレス充電ができると便利です。

そこで今回購入したのがAnkerから発売された、新規格Qi2に対応した「Anker MagGo Wireless Charger (Stand)」です。

これまでにもワイヤレス充電スタンドは所有していましたが、本製品に感じた魅力は「高速なワイヤレス充電が可能」「シンプルなデザイン」「性能のわりにリーズナブル」です。

INDEX

シンプルな充電スタンドAnker MagGo Wireless Charger (Stand)をレビュー

こちらがAnker MagGo Wireless Charger (Stand)。スタンドの底面積があるのでちょっと大きめのパッケージです。

直方体のやや大きめパッケージ

パッケージの開封方法は、最近増えてきた切り離しタイプ。環境配慮ですね。パッケージには、Qi2のロゴマークが記載されています。AndroidでもQi2採用が増えてくるでしょうから、今後ワイヤレス充電器を選ぶときはQi2対応製品を選んでおきたいですね。

環境に配慮した開封方法
パッケージに明示されたQi2ロゴ

付属品はUSBケーブルなど。コンセントに挿す充電器は付属しません。製品マニュアルはオンラインのQRコードが案内されています。

USBケーブルが付属します
シンプルなスタンド

スタンドとして使用するので、底面にはやや厚めの滑り止めが貼られています。デスク上で滑ることがないでしょう。

台座にUSB-Cポートがあります
底面には大きめの滑り止め

充電パッド面はマグネットで吸着できるようになっています。iPhoneならMagSafe、AndroidスマホならQi2対応またはマグネットリングを使用しましょう。

Qi2ロゴの入った充電パッド面
球体関節を採用

回転する充電パッド、使いやすいけど……気になることも

iPhoneを吸着できる充電パッド面ですが、iPhoneの画面を見ながら充電できるよう、回転します。

パッド面だけ回すことができます

ただ、このパッドは回転するときに「チチチチチチ」と音がします。大きな音ではありませんが、回すたびに鳴るのでちょっと気になりました。

持ち運べるシンプルなスタンドとしても便利

スマホ用のシンプルなスタンドとしても魅力的です。わが家では、VIJIMのシンプルなMagneticスタンドを使っています(充電機能はありません)が、本製品はそれよりも設置面積が小さくなっています。

本製品は設置面積が小さい
ただしVIJIMスタンドは高さがある

見た目にもシンプルなので、ケーブルを取り外してスタンド単独で使うのも便利です。

MagSafe用のシンプルなスマホスタンドって意外とバリエーションがないので、本製品のような存在は貴重です。

別売りの充電器は22.5W以上のUSB PD充電器を選ぼう

ちなみに、内容物を見てもわかるように、Anker MagGo Wireless Charger (Stand)には充電器が付属しません。USBケーブルのみです。USB充電器を別に用意する必要があります。

手持ちの充電器を接続します

パッケージには、22.5W以上の出力が可能な充電器を使うように書かれています。オススメは2024年10月に発売されたばかりの「Anker Charger (25W)」です。古いUSB充電器を使っていた人はそろそろ買い替え時期かと思いますので、ぜひ検討してみてください。

……と新製品をおすすめしつつ、私が本当にオススメしたいのは「Anker 511 Charger (Nano 3, 30W)」です。昔のiPhoneに付属していたUSB充電器サイズ、しかもプラグも折りたためて持ち運びやすい。なのに、最大30Wの電力を供給してくれます。分かりやすく言うとMacBook Airの充電器としても使えます。

30W対応なのに超コンパクト
小さくて扱いやすい

Amazonや楽天市場のセールで安くなることがあるので、チェックしてみてください。

iPhone 14の頃に発売された製品ですが、いまだにこの小ささは魅力的です。

2025年春にはさらに電力供給を上げた45Wタイプ「Anker Nano Charger (45W)」も出る予定です。

スッキリした見た目で美しいスマホスタンド

スタンド自体がスッキリしているので、iPhoneと組み合わせたときの見た目も美しいです。iPhoneの中で最も大きいiPhone 16 Pro Maxでも余裕で支えています。

iPhone 16 Pro Maxとの組み合わせ

iPhoneを取り外すことなく、画面を回転させたり角度を変えることができます。

横向きにもできます
真上を向かせることも可

ただ、iPhoneに手がちょっと触れただけで、少し動いてしまうほど、回転の自由度は高め。勝手に回ってしまうことはないので、けして緩いわけではないんですが、ほんの気持ちだけ締まっているとちょうどよかったのにな、と思いました。(一方、回して止めた場所でピタッと止まる気持ちよさもある)

AirPods Proでも使える汎用性の高さ

スマホだけでなく、汎用のワイヤレス充電器としても使えるので、充電パッドを真上に向ければ、AirPods Proなどの完全ワイヤレスイヤホンを充電することができます。

燭台のように載せられる
MagSafe対応ケースなら吸着する

まとめ:充電サイクルを理解すれば、充電スタンドはシンプルになる

基本はiPhone用のシンプルなワイヤレス充電スタンドとして使用しつつ、リビングでスタンドとして使ったり、家の中でのちょっとしたスタンドとして使っています。充電パッドを回す際に出る音はちょっとだけ気になりますが、安定すればなんということはないです。

スマホとワイヤレスイヤホンでは充電のサイクルが違うので、本製品のように同時に1台しか充電できないスタンドでも、ストレスなく使い回すことができます。ワイヤレス充電もしたいし、スマホスタンドも欲しいという方にはオススメのワイヤレス充電スタンドです。

余談ですが、バッテリーや充電アダプターのように電力を使う機器は、信頼のあるメーカーを選んでください。Amazonのマーケットプレイスにあるような格安製品に飛びついて、発火事故が起きても自己責任です。その点で、私はAnker製品には絶大な信頼を置いています。オススメです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
INDEX