Amazon 新生活SALE 開催中!3/5(火)23:59まで

M2でも使える、すぐ取り出せるスリップイン!MacBook Air&Pro用衝撃吸収インナーケース/サンワサプライ IN-MACSL13BK

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

取り出しやすいMacBook Air用ケースを探す

コロナ禍もひと段落し街に活気が戻りました。テレワークメインだった会社でも、全面出社に戻したり、出社とテレワークを組み合わせたハイブリッドワークになったりしているようです。(私の観測範囲)

私もハイブリッドワーカーなので、会社と自宅の間でMacBook Airを持ち運んでいます。最近大きめのトートバッグに買い替えてみたら、ノートPC用のポケットが無かったので、クッション性のあるインナーケースを探すことにしました。

私が求めるインナーケースの条件は「かさばらない」「適度なクッション性」「すぐ取り出せるスリップインタイプ」の3つです。

INDEX

サンワサプライ IN-MACSL13BKをレビュー

今回購入したのは、サンワサプライのMacBook Pro・Air用の13.3インチインナーケースです。低反発素材を使用した、スリップインタイプのケースです。

パッケージ右上には対応機種が大きく書いてあります。M1チップを搭載した13.3インチのMacBook Air/Proならジャストサイズということです。

パッケージの表記上は2020年のM1搭載モデルまでとなっています。2022年に発売されたM2搭載のMacBook Airはどうでしょう?

13.6インチのM2 MacBook Airでも使える?

M2搭載MacBook Airではデザインと画面サイズが変わり13.6インチとなりましたが、サンワサプライの公式製品ページ(下記)によれば、「13.3、13.6インチMacBook専用スリップインケース」と表記が変わっていました。使えるようです。

この先に買い替えを考えている方でも安心して使えます。

生地は柔らかく、クッション性は抜群、そして取り出しやすい

こちらが衝撃吸収インナーケース IN-MACSL13BKです。色はブラックです。

内側は柔らかい生地でMacBookを優しく保護してくれます。ジッパーも無いので、傷をつけるような要素は全くありません。

また、MacBookが滑りでないよう、飛び出し防止のバンドタイプのストッパーも付いています(写真左)。ストッパーは固定されているので、横にずらして使います(写真右)。

13.3インチのMacBook Airを乗せると、ジャストサイズになっていることがよく分かります(写真はM1を搭載した2020年発売のMacBook Air)。

MacBook Airを入れてみました。スリップインタイプなので、中に入れるのも取り出すのもスムーズです。

飛び出し防止ストッパーをずらすと口が閉じます。

ひっくり返しても、ストッパーが支えてくれます。バンドタイプなので少し伸びます、MacBookが少しだけ飛び出ますが、落ちるようなことはありません。万が一、下向きに持っても、落下させる心配がありません。

表面はポリエステル素材で、中は低反発ウレタンで保護されています、指で押してみると形がくっきりつきます。厚さは5mmあるそうで、カバンの中でモノが当たっても、そうそう傷ついたりするものではありません。

MacBookをしっかり保護しつつ、出し入れしやすいケースです。

ちなみに、ケース自体の重量は約132g(カタログ値)。大きさの割に軽く感じます。

大型ポケットの収納力は……?

さて、このスリップインケースには、大型ポケットが付いています。伸縮性のある素材なので、どれくらい詰め込めるか試してみましょう。私が外出先に持ち運ぶ、主なアクセサリ4種を紹介します。

1つ目は、MacBook Airにも給電できる超小型のUSB-ACアダプター Anker 511 Charger(Nano 3, 30W)です。MacBook Airを使っている人には超オススメですし、iPhoneやiPadに高速充電したい方にもオススメしたいです。

2つ目は、ロジクールのM550 Signature ワイヤレスマウスです。モバイルタイプではない、スタンダードなワイヤレスマウスなんですが、操作しやすく、外で使ってもカチカチ音がうるさくない静音設計なのです。ロジクールのSignatureマウスとしては、リーズナブルです。一回り小さいMサイズもあります。

3つ目は、折りたたみ式のノートパソコンスタンド。フリスクサイズでたった50gしかないのに、ノートパソコンを支えられるスタンドに変形するのです。重宝しています。

4つ目は、DIGIFORCEのUSB-Cケーブル。3重編み込みの高耐久ナイロン素材を使った強靭なケーブルに、100W対応という将来的にも使える性能があります。また、コネクタ部分が小さいので取り回ししやすいのも気に入っています。

この4つを、大型ポケットに詰め込んでみたところ、全部すっぽりと収まってしまいました。伸縮性素材すごい。

マウスの厚みが出てしまっていますが、薄型のマウスを選べば、より出っ張りが少なくなることでしょう。

最高のインナーケースじゃないですかね!!

サンワサプライ IN-MACSL13BKのまとめ

スリップインケースに、伸縮性素材に、飛び出し防止ストッパーに、低反発ウレタンで保護、さすがサンワサプライ製品、細かいところまで気が利いています。MacBook Air/Proを持ち運びたい人には、ぜひ検討してほしいオススメのインナーケースです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX