\ 楽天スーパーセール開催中! /

ニンテンドースイッチをテレビに映すための超・超・小型ドックが登場!GENKI Dock Miniをレビュー

  • URLをコピーしました!

純正ドックなしでスイッチをテレビに映す方法は……?

ニンテンドースイッチをテレビに映すにはどうすればいいのか、それは「純正のドック+純正のACアダプター+HDMIケーブル」を使うが大正解です。しかし、外出先でテレビに映すには、この付属品も一緒に持ち歩かなくてはいけません。かさばる荷物になってしまいます。

これを解決したのが、GENKI Covert Dockでした。見た目にはUSB-ACアダプターのようで、実際には電源供給とHDMI出力を可能にした、電源一体型の小型ハブです。イベントでスイッチをプロジェクターに映すときや、モバイルディスプレイにスイッチの画面を映すときなど、重宝しています。

Covert Dock自体に不満は全くなかったのですが、ミニバージョンが出るというのです。どこで売っているのか?なんと、Makuakeで応援購入受付中のGENKI Waveform(写真右)のオプションとして購入できるようになっていました。

今回はGENKI Dock Miniの製品サンプルをお借りできたので、そちらをレビューしていきます。

INDEX
Google Workspace
Google Workspace

GENKI Dock Miniをレビュー

こちらが、GENKI Dock Miniのパッケージです。Covert Dockと同様に立方体の形状です。

パッケージを開けると、各国語で注意文が記載されていました。日本語だと「付属のUSB3.1ケーブルを使用して、Genki Dockを確認してください最高のパフォーマンスを発揮します。」とあります。

これは私の推測ですが、GENKI Covert Dockを使用する際、付属ケーブルを使わずに他社USB-Cケーブルを使用して「映らない」といったクレームが多く寄せられたのではないでしょうか……。USB-Cは形状こそ同じでも、中の規格が異なることが多く、特に映像を伝送できるケーブルは少ないです。

内容物は、GENKI Dock Mini本体と、USB-Cケーブルです。

GENKI Dock Miniは手のひらサイズ、まさにミニ!

GENKI Dock Miniは手のひらで握りしめられるほどの小ささ。

このサイズでも、折りたたみ式のプラグを採用しています。持ち運びに便利ですね。

パッケージの写真から、小さいことは想像できましたが、実際に手に取ってみると、改めてそのサイズ感に驚きます。

GENKI Dock MiniとCovert Dockのサイズ比較

さて、GENKI Dock Miniの購入を考えている方が気になるのは、オリジナルのCovert Dockとの違いでしょう。並べて比較してみました。写真上がGENKI Dock Mini、写真下がCovert Dockです。奥行きはほぼ半分になっています。まさに、ミニ!

ただし、小さいぶん削られたものもあります。それはUSB-Aポートです。Covert DockではUSBハブとして機能しましたが、GENKI Dock Miniでは削られました。ニンテンドースイッチ用のドックとして特化したのでしょう。

重量も比較してみましょう。GENKI Dock Miniは実測で約45.6g、Covert Dockは約101.3g。Miniは半分以下の重量です!

それでは最後に、HDMIでの映像出力を確認しましょう。

性能はオリジナル譲り!スイッチのHDMI出力も問題なし

付属のUSB-Cケーブル(どちらのコネクタでも可)をニンテンドースイッチに接続し、もう一方をGENKI Dock MiniのUSB-Cポートに接続します。それから、GENKI Dock MiniのHDMIポートからHDMIケーブルをテレビやディスプレイに接続します。

今回は15.6インチのモバイルディスプレイに、ニンテンドースイッチの画面を出力してみました。Covert Dockと同じことができます。

※上の写真で使用したのは、INNOCNの有機ELモバイルディスプレイ 15K1Fです。

もちろん、テレビにも問題なく出力できました。

GENKI Dock MiniのPDOは……?

最後に、ACアダプターとしての性能を見るために、USB PowerDeliveryのPDO(Power Data Object)を見てみました。スペック通り最大で20W出力となるようです。

GENKI Dock Miniのまとめ

もともと、Covert Dock自体は使っていたため、その性能・安定性については安定した信頼性がありました。そこへこのダウンサイジング、ニンテンドースイッチを持ち出すことがあるなら、これはもう絶対買いです!(貸出品なので返却しなければならない……)

GENKI Dock Miniは、Makuakeで応援購入受付中のGENKI Waveformのオプション品として購入可能です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX