楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

iPadを絶対に落下させない!ROOX SMA-BELT TABなら最重量のiPad Pro 12.9も片手で支えられる!

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

タブレットは両手で支えるもの?もっと手軽に扱うには?

みなさん、タブレット使っていますか?コロナ禍のステイホームやGIGAスクール等でタブレットの需要が増していると聞きます。私は、コロナ禍以前は持ち運びに便利なiPad miniをよく使っていましたが、テレワークで出勤の機会が激減したので、家の中でiPad Pro 12.9インチを使う機会が増えました。

タブレットは、大きな画面でスマホのようにアプリや各種サービスが使えるのが利点なんですが、大きいがゆえに両手で持たねばならず、片手で使うと不安定で落としたりする危うさがあります。

今回紹介するのは、タブレットを安定して使うためのサポートベルト「SMA-BELT TAB」です。

INDEX

貼るだけでタブレットが安定する「SMA-BELT TAB」

こちらがSMA-BELT TABのパッケージになります。ブリスターパッケージになっていて、店頭でもSMA-BELT TABの形状がわかりやすいようになっています。

SMA-BELTシリーズはもともとiPhoneケースで使っていました。大画面化が進むiPhoneシリーズでも安心して支えてくれます。(ケース一体型の新製品は出ないようです)

パッケージ背面には、使用例や装着方法が載っています。本記事では使用までの手順をレビューしていきますね。

SMA-BELT TABは、ブラック(写真左)とベージュ(写真右)の2カラーがそれぞれ販売されています。

こちらがブラック。

※本レビューにあたって、製品サンプルとiPadケースをご提供いただきました。

SMA-BELT TABを使うにあたって、注意点が2点あります。
・強力な両面テープを使って貼り付けるため、なるべくケースを使用してください。
・両面テープの貼り付け後、24時間以内は使えません。

まずは、SMA-BELT TABを取り付けるための適当なタブレットケースを用意してください。今回はメーカー様より提供いただいたTPUケースを使用しています(こちらの製品のようです)。剥離性の素材、ガラスやシリコン素材は推奨されません。

iPad Pro 12.9 (2021)にケースを装着しました。よくあるTPUケースで、iPad Proの全面を保護してくれています。

SMA-BELT TABのパッケージを開けていきますが、ここで注意してほしいのがブリスターケース(SMA-BELT TABが入っている透明なパッケージ)からは取り出さないこと。貼り付け用のガイドとして使用します。

まずは、ブリスターケースに入ったままで、SMA-BELT TABの位置合わせをしてみましょう。この時点では貼られないので安心してください。

iPad miniのように小さなタブレットだと、背面カメラに干渉することがあります。中心からずらして調整してみてください。(その点、12.9インチのiPad Proだとスペースが余りまくりですね……)

本記事ではブラックのSMA-BELT TABを使ってレビューしていきますが、ベージュの場合のイメージも貼っておきますね。

SMA-BELT TAB自体は(ブラックもベージュも)合成皮革で作られているので、手触りも良いし、耐久性も問題なさそうです。なお、SMA-BELT TABは6ヶ月保証が付いているので、万が一破損があっても、無償で交換してくれるそうです。国内企業の安心感はこういうところにありますね。

さて、だいたいの位置合わせができたらいよいよ貼っていきます。SMA-BELT TABの四隅には、3Mの強力な両面テープが貼ってあります。3Mの両面テープが貼ってあると安心感が違いますね。

剥離紙を4箇所とも剥がしてしまいましょう。

先ほど位置合わせした通りに、乗せていきましょう。ブリスターケースのおかげで、SMA-BELT TABは少し浮いた状態になっていて、貼りつかないようになっています。調整できますので、気軽に乗せてしまいましょう。

それではいよいよSMA-BELT TABの貼り付けです。ブリスターケースのおかげで浮いているため、これをTPUケースに接着させる必要があります。四隅を強く押しつけていきましょう。ブリスターケースはこの1回限りで破棄するので、ケースごと押しつけて問題ありません。

ブリスターケースを外す際には気を付けてください。うまく貼りついていない場合があります。SMA-BELT TABの脚を押さえつけながら、めくるように開いてください。

うまく貼りついているのを確認したら、ブリスターケースを外しましょう。

4箇所とも脚が付いたら完成です。

なお、接着面が落ち着くまで24時間みてくださいとのことです。早く使いたいのは山々ですが、焦って使うと脚が剥がれてしまうので、気持ちを落ち着けて寝て起きてください。

圧倒的安定感……!iPad Pro 12.9インチをひとさし指で支える

24時間経ちましたか?それでは、いよいよSMA-BELT TABを使っていきましょう。X状になったSMA-BELT TABの中に手を入れていってください。最初に持ち上げるときは少し緊張するかもしれませんが、そんな心配を物ともせず、SMA-BELT TABはしっかりとiPad Pro 12.9インチを支えます。

ここで使っているiPad Pro 12.9インチは、2021年版のWi-Fi + Cellularモデルなので、重量は684gあります。さらにケースの重量も加わりますが、ひとさし指1本で、iPad Pro 12.9インチが持ち上がります。

脚1本で支えるような不安定な状態でも、まったく問題ありません。巨大なiPad Proがこんな軽いベルトで支えられるなんて、便利すぎます。

3Mの両面テープの粘着力は強力で、剥がれるような気配は一切ありません。そのぶん、使わなくなった際に剥がすのが大変そうなので、タブレット本体に直接貼るのはやめましょう。ケースの使用を強くお勧めします。

まとめ

大きい・重い・高いの三拍子が揃ったiPadシリーズ、絶対に落としたくないものです。しかし、SMA-BELT TABを使えば簡単に実現できます。

私は、iPad ProでKindleコミックを読むことが多いんですが、片手で持つのは安定しないし、しんどいのでどうしての両手で持つ必要がありました。しかし、SMA-BELT TABなら、片手を軽く添えるだけであのiPad Pro 12.9インチを支えることができるのです。

理屈はわかるんですが、やはり実際に使ってみると、便利さが違いました。これは手放せなくなりそうです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX