\ 年に1度のブラックフライデーセール! /

Audirect Atom 2 iOS Lightning version レビュー/ケーブルレスで超コンパクトなUSB DAC!

  • URLをコピーしました!

小さくて邪魔にならない、でも高性能なUSB DACはないものか……

先日、ddHiFiのTC44iというアダプターを購入しました。Lightningコネクターと3.5mmイヤホンジャックを変換してくれます。私が知る限りでは世界最小で、ケーブルもなく、使いやすいアダプターです。

ただ、音質的にAppleの変換アダプターよりは綺麗なものの、もう一歩、といったところで、この形状でUSB DACがあればいいのにな、と妄想してしまいます。しかし……

INDEX
Google Workspace
Google Workspace

Audirectの直挿し型USB DAC「Atom 2」

今回紹介するのは、AudirectのUSB DAC「Atom 2」です。こちらもコネクター直挿し型で、ケーブルはありません。製品写真を見ただけで、小型であることが分かります。

本体カラーが変更されたそうです。(今回レビューしている製品はカラー変更前です)
【お知らせ】Audirect ATOM2 Lightnigカラー変更について | IC-CONNECT【Astrotec COLORFLY IKKO OSTRY SOUNDAWARE 日本総代理店】

なお、USB-C版もあります。

\年に1度のブラックフライデーセール!/
Amazon
\楽天BLACK FRIDAYセール!/
楽天市場

今回紹介しているAtom2 Lightning版は、海外から取り寄せたものですが、日本でも取り扱いが始まっています。

Audirect Atom 2をレビュー

こちらが、Audirect Atom 2のパッケージ。

背面にスペック表があります。DACチップとして「ES9281AC」が搭載されています。

パッケージをあけていくと、Atom 2が鎮座しています。

内容物は、Atom 2本体と説明書だけ。説明書は、中国語・英語・日本語・韓国語の表記がありました。

Atom 2は軽量で、12.0gしかありません。

Atom 2は全体にメッキ加工が施されています。底面に当たる部分だけアクセントで赤くなっています。

Lightningコネクター周りは段差があるので、iPhoneケースに厚みがあっても対応できるでしょう。

3.5mmジャックは側面にあります。ケーブルを横に逃がせるので、取り回しも楽そうです。

iPhoneに挿入してみました。Apple純正のシリコーンケースを装着していますが、ケースに厚みがあっても、問題なく挿入できました。

イヤホンを装着してみました。Lightning経由のUSB DACにはケーブルがつきものですが、Atom 2は直挿しなので、ケーブル周りがスッキリします。

Atom 2にはLEDがあり、音声出力されている際に点灯します。

このLEDは下の表のようにサンプリングレートのステータスを表しています。

44.1/48kHz PCM
88kHz -384kHz PCM
705-768kHz PCM
DoP
DSD Native
MQA

Apple Music(ロスレス音源)では赤でしたが、Amazon Music HDのUltra HD音源では青の表示になりました。

Audirect Atom 2の音質は?

Atom 2で音楽を聴いてみると、音にクリアさ・艶やかさが出て、メリハリがあります。音圧も十分で、聴き応えが出ました。

これくらいの音が出てくれると、超コンパクトなUSB DACとして常用できそうです。ただ、しばらく聴いていると、Atom 2本体が熱を持ちます。取り外す際には気をつけてください。

まとめ

ケーブルありのUSB DACだと、持ち運びに躊躇してしまいますが、これだけコンパクトなら、手軽に使えそうです。

初めてのUSB DACとしてもオススメしたいところです。
Lightning版もUSB-C版も日本で正式に取り扱いが始まっています。

\年に1度のブラックフライデーセール!/
Amazon
\楽天BLACK FRIDAYセール!/
楽天市場

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX