iBasso

iBasso Audio DC04 レビュー/MacやAndroidの音楽を分厚く!4.4mmバランス接続可能なUSB DAC!

いいヘッドホンを4.4mmで接続したくなった

SONYの有線ヘッドホンMDR-1AM2を購入してみたんです。ワイヤレスヘッドホンでは(まだ)体感できない音質・音域・音場に夢中になっています。

iPad ProやMacBook Airでも4.4mmバランス接続したくなって、USB DACを探してみました。

USB-Cでシンプル接続できる「iBasso Audio DC04」

今回購入したのは、iBasso Audioの「DC04」です。iBassoのケーブル一体型USB DACはDC01からDC04まで存在しますが(DC01と02は販売終了)、その中でもDC04は4.4mm接続に対応した珍しい製品です。

DC04にはシルバーとブラックの2種類のカラーバリエーションがありますが、今回はブラックを購入しました。

iBasso Audio DC04をレビュー

iBasso Audio DC04のパッケージは非常にコンパクト。プラスチックケースに収まっています。

ちなみに、表記された「平衡解码耳放」をGoogle翻訳で調べてみると「Balanced decoding amp」と訳されました。「耳放」でアンプなんですね。勉強になりました。

内容物は、DC04本体とUSB-C to USB-Aアダプター、マニュアルとなっています。

DC04はアルミニウム製のボディで、ひんやりとした感触があります。ブラックは塗装してありますが、シルバーはブラッシュド加工されているので、独特の質感があるようです。

DC04本体とUSB-Cコネクタは、4芯の銀メッキ銅ケーブルで結ばれています。

付属のUSB-C to USB-Aアダプターは、PCに接続する際に使用します。Macはしばらく前からUSB-Cに刷新されているので、必要ないですね。

そして、DC04は、ケーブル一体型のUSB DACとしては珍しい4.4mmバランスジャックを備えています(日本ディックス製の4.4mm Pentaconnジャックだそうです)。高級感がありますね。

前置きが長くなりましたが、DC04を介してMacBook AirにSONY MDR-1AM2を接続できました。

DC04を経由してAmazon Music HDのUltra HD音源を聴くと、音の重みが全然違います。こんなにリアルに迫ってくるものかと驚きました。

SONY MDR-1AM2 レビュー/360 Reality Audioも対応!約180gの超軽量なハイレゾ対応ヘッドホンAirPods Maxは重すぎて諦めました…… 2020年12月に発表・発売された、Apple初のワイヤレスヘッドホン「AirPods...
アルミニウム製の本体は熱くなりそうだなと思ったんですが、2-3時間聴いてても、ほんのり暖かくなる程度でした。

DC04はiPad ProやAndroidでも使えます

iBasso Audio DC04はUSB-Cコネクタを採用しており、USB Audio Class 2.0で動くので、iPad Pro/AirやAndroidスマートフォンでも使用することができます。

特に、iPadで本製品を接続して映画を見るのをオススメします。ヱヴァンゲリヲン新劇場版とかミッション:インポッシブルシリーズでは、大迫力の音響だけでなく、細かな音の聞き分けができて、より映画への没入感が高まります。

なお、Androidスマートフォンで使用する場合の注意点が一つだけ。DC04は出力電圧が高いので、スマホの音量を1にしても音が大きくなります。iBasso UACというアプリ(無料)が用意されているので、そちらを使ってボリューム調整してください。

iBasso Audio USB DCシリーズデコードアンプのデジタルチューニング
iBasso UAC – Google Play のアプリ

iBasso AudioのDCシリーズまとめ

iBasso AudioのUSB DACはその型番からもわかるように4機種目となります。下記の表のような違いがあります。(いずれもUSB-Cを採用しています)

DC04 DC03 DC02 DC01
接続 4.4mm
バランス
3.5mm
シングルエンド
3.5mm
シングルエンド
2.5mm
バランス
DAC CS43131
×2
CS43131
×2
AK4490EQ
×1
AK4493EQ
×1
PCM 384kHz/32bit
DSD 11.2MHz
重量 12g 11g 8g 11g
最大出力レベル
(32Ω負荷)
195mW 80mW 80mW 113mW
出力電圧
(32Ω負荷)
2.5Vrms 1.61Vrms 0.9Vrms 1.9Vrms
カラー ブラック
シルバー
ブラック
シルバー
シルバー シルバー

DC01と02が第1世代(販売終了)、DC03と04が第2世代という位置付けのようです。

まとめ

MacやPC、AndroidやiPad Pro/Airで4.4mmバランス接続するのに欠かせないアダプターです。小型・軽量で取り回しも良く、価格もお手頃。気になる方は、在庫のあるうちに確保することをオススメします!

今回のレビューまとめ
レビューした日
レビューした製品
iBasso Audio DC04
評価
41star1star1star1stargray
ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
ヘッドセットのまとめ記事


テレワークでのWeb会議やビデオチャットに便利なヘッドセットについてまとめています。

  • ヘッドセットの接続方法はたったの「5種類」
  • 無線・有線、どっちがいい?
  • ゲーミングヘッドセットはどうか?
  • スマホ用のイヤホンで代用しては?
  • 骨伝導ヘッドセットが快適!
  • スピーカーフォンありかも?

テレワークを始める際の参考にしてもらえれば幸いです。
テレワーク用ヘッドセットのまとめ

進撃の巨人いよいよ最終巻!……かぐや様、ウマ娘、呪術廻戦の最新巻も!→Kindleコミック 売れ筋ランキング Top 100