\ 楽天スーパーセール開催中! /

iBasso Audio DC04 レビュー/MacやAndroidの音楽を分厚く!4.4mmバランス接続可能なUSB DAC!

  • URLをコピーしました!

いいヘッドホンを4.4mmで接続したくなった

SONYの有線ヘッドホンMDR-1AM2を購入してみたんです。ワイヤレスヘッドホンでは(まだ)体感できない音質・音域・音場に夢中になっています。

iPad ProやMacBook Airでも4.4mmバランス接続したくなって、USB DACを探してみました。

INDEX
Google Workspace
Google Workspace

USB-Cでシンプルに接続できるDAC「iBasso Audio DC04」

今回購入したのは、iBasso Audioの「DC04」です。iBassoのケーブル一体型USB DACはDC01からDC04まで存在しますが(DC01と02は販売終了)、その中でもDC04は4.4mm接続に対応した珍しい製品です。

DC04にはシルバーとブラックの2種類のカラーバリエーションがありますが、今回はブラックを購入しました。

iBasso Audio DC04をレビュー

iBasso Audio DC04のパッケージは非常にコンパクト。プラスチックケースに収まっています。

ちなみに、表記された「平衡解码耳放」をGoogle翻訳で調べてみると「Balanced decoding amp」と訳されました。「耳放」でアンプなんですね。勉強になりました。

内容物は、DC04本体とUSB-C to USB-Aアダプター、マニュアルとなっています。

DC04はアルミニウム製のボディで、ひんやりとした感触があります。ブラックは塗装してありますが、シルバーはブラッシュド加工されているので、独特の質感があるようです。

DC04本体とUSB-Cコネクタは、4芯の銀メッキ銅ケーブルで結ばれています。

付属のUSB-C to USB-Aアダプターは、PCに接続する際に使用します。Macはしばらく前からUSB-Cに刷新されているので、必要ないですね。

そして、DC04は、ケーブル一体型のUSB DACとしては珍しい4.4mmバランスジャックを備えています(日本ディックス製の4.4mm Pentaconnジャックだそうです)。高級感がありますね。

前置きが長くなりましたが、DC04を介してMacBook AirにSONY MDR-1AM2を接続できました。

DC04を経由してAmazon Music HDのUltra HD音源を聴くと、音の重みが全然違います。こんなにリアルに迫ってくるものかと驚きました。

アルミニウム製の本体は熱くなりそうだなと思ったんですが、2-3時間聴いてても、ほんのり暖かくなる程度でした。

DC04はiPad ProやAndroidでも使えます

iBasso Audio DC04はUSB-Cコネクタを採用しており、USB Audio Class 2.0で動くので、iPad Pro/AirやAndroidスマートフォンでも使用することができます。

特に、iPadで本製品を接続して映画を見るのをオススメします。ヱヴァンゲリヲン新劇場版とかミッション:インポッシブルシリーズでは、大迫力の音響だけでなく、細かな音の聞き分けができて、より映画への没入感が高まります。

なお、Androidスマートフォンで使用する場合の注意点が一つだけ。DC04は出力電圧が高いので、スマホの音量を1にしても音が大きくなります。iBasso UACというアプリ(無料)が用意されているので、そちらを使ってボリューム調整してください。

iBasso Audio USB DCシリーズデコードアンプのデジタルチューニング
iBasso UAC – Google Play のアプリ

iBasso AudioのDCシリーズまとめ

iBasso AudioのUSB DACはその型番からもわかるように4機種目となります。下記の表のような違いがあります。(いずれもUSB-Cを採用しています)

スクロールできます
DC04DC03DC02DC01
接続4.4mm
バランス
3.5mm
シングルエンド
3.5mm
シングルエンド
2.5mm
バランス
DACCS43131
×2
CS43131
×2
AK4490EQ
×1
AK4493EQ
×1
PCM384kHz/32bit
DSD11.2MHz
重量12g11g8g11g
最大出力レベル
(32Ω負荷)
195mW80mW80mW113mW
出力電圧
(32Ω負荷)
2.5Vrms1.61Vrms0.9Vrms1.9Vrms
カラーブラック
シルバー
ブラック
シルバー
シルバーシルバー

DC01と02が第1世代(販売終了)、DC03と04が第2世代という位置付けのようです。

まとめ

MacやPC、AndroidやiPad Pro/Airで4.4mmバランス接続するのに欠かせないアダプターです。小型・軽量で取り回しも良く、価格もお手頃。気になる方は、在庫のあるうちに確保することをオススメします!

ポータブルUSB DAC製品は定期的にチェックしていますが、4.4mmバランス接続できる製品が増えてるように感じます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX