\ 楽天ポイント最大10倍! /

アシダ音響 音楽用ヘッドホン ST-90-05 レビュー/レトロ、シンプル、だがそれがいい!質実剛健でリーズナブルなヘッドホン!

  • URLをコピーしました!

たまには有線で音楽を聴きたくなる

最近は完全ワイヤレスイヤホンやワイヤレスヘッドホンばかり使っているんですが、たまに有線イヤホンを使うと奥深いいい音が鳴るんですよね。
有線ヘッドホンにもリーズナブルで高音質な製品があるといいな、とたまに探しているんですが……

INDEX
Google Workspace
Google Workspace

アシダ音響のヘッドホン……?

Amazonからレコメンドされたのが、アシダ音響というメーカーの音楽用ヘッドホン。アシダ音響株式会社について調べてみると、昭和17年に創業した老舗のメーカーで、法人向けの製品が多いようです。

アシダ音響株式会社(ASHIDAVOX)の公式サイトです。ヘッドホン、ヘッドセット、イヤホン、マイクロホン、その他各種音響機器の設計開発、製造、販売を行っています。
アシダ音響株式会社(ASHIDAVOX):音と共に70年

音楽用ヘッドホンの「ST-90-05」はオンイヤー型の有線ヘッドホンで、リーズナブルな価格帯にあります。

飾り気のないシンプルなデザインが逆に気になって、購入してみました。Amazonでは「2〜3日以内に発送」となっていますが、予想していたよりも早く届きました。発送元はメーカー公式の「アシダ音響オンラインショップ」です。

アシダ音響 音楽用ヘッドホン ST-90-05をレビュー

ST-90-05が届いたんですが、なんともシンプルなクラフトパッケージです。

パッケージには、型番の「ST-90-05」のシールが貼ってあるだけ。シンプル。

内容物は、音楽用ヘッドホンST-90-05と、取扱説明書 兼 保証書のみ。こちらもシンプル。

ぱっと見で分かるのが、ST-90-05のシンプルなデザイン。詳しく見ていきましょう。

まるで業務用?シンプルでレトロなデザイン

さて、ST-90-05を見ていきましょう。見た目にもう、飾り気のなさが滲み出ています。

プラグは、L字の3極仕様です。使いやすいですね。ケーブルも太めで頑丈、まさに質実剛健です。

このヘッドバンドのデザインを見てください。美しい曲線を描いていますが、一方で学校の視聴覚室に置いてありそうな色合いです。なんとも無骨ですが、剛性は高く、しなやかに頭部にフィットします。

ヘッドバンドはスライド方式になっていて、調整しやすいです。

イヤーパッドは縫い目が外出しで、見た目にはあまりよろしくないですが、耐久性には優れています。こういった点も業務用から派生しているだけのことはあります。

レトロデザインのヘッドホンといえば、PanasonicのRP-HTX80B/RP-HTX70のような製品が出回っていますが、これらはあくまでレトロを基調としたオシャレデザインです。

ST-90-05は、放送局等に販売している「ST-90」をベースにしているというだけあって、ザ・業務用というデザイン。しかし、余計な装飾を取り払った、無骨でレトロなデザインこそが、ST-90-05の質実剛健さを物語っていると言えます。

交換用イヤーパッドも販売されているので、ボロボロになっても使い続けられます。

そもそもヤワな出来ではないので、カバンに適当に放り込んで持ち運ぶのも気軽にできます。(ひっかけたりでもしなければ断線しなさそう)

ST-90-05の装着感はどう?メガネは辛くない?

私がヘッドホンを購入するときはアラウンドイヤー(耳全体を覆うタイプ)と決めているのですが、その理由は「オンイヤーは装着感が悪い」から。
実際にST-90-05を装着してみましたが、装着感は上々。これまでオンイヤーヘッドホンに抱いていたイメージを改めるほど負担も少なく、気持ちよく耳にフィットします。

メガネをかけてヘッドホンを装着すると、どうしても側圧が気になってしまいますが、ST-90-05の側圧はキツくも緩くもない、ちょうど良い圧です。

よくよく考えてみれば、業務用の製品は長時間使われることを想定しているはず。装着感はいいに決まっています。実際にST-90-05を1日中付けて聴いても、痛くなるようなことはありませんでした。

能ある鷹は……?ST-90-05は高級機のような音圧・解像感!

とは言え音楽用ヘッドホンなので、肝心なのは音質です。iPhoneに接続して聴いてみました。ST-90-05は3.5mmジャックなので、USB DACを間に挟みます。

今回使用したのは、Lotoo PAW S1という超小型のUSB DACです。小型のUSB DACはさまざまな製品を試してきましたが、Lotoo PAW S1はオススメできる最高の製品です(今のところ)。

音質は、最初から驚きの連続です。特筆すべきなのは、中音域から低音域にかけての音圧です。音がドンドンと迫ってくる上、高音域に伸びもあり、さらに、音場も広く、十分な解像感もあります。とにかく、この金額のヘッドホンでは考えられない性能です。

ST-90-05を購入する前にAirPods Maxを使っていましたが、最近ではこればかり。もはやノイズキャンセリングやワイヤレスなどどうでもよくなるくらいにこの音に魅了されています。

さらに、ヘッドホンでこんなに性能がいいなら、ヘッドセットもいいのでは?と思い、MT-669CTを購入してみました。こちらもシンプルで性能がとてもいいです。

テレワークでヘッドセットが必要な方にはリーズナブルでオススメです。詳しくは上記のレビュー記事で。

まとめ

ST-90-05はまさに欲しかった、リーズナブルで最高の音質を持ったヘッドホンです。あまりにシンプルなデザインには好き嫌いもあるでしょうが、質実剛健さを求める方にはこれ以上ないヘッドホンと言えます。

ST-90-05を薦めてくれたAmazonのレコメンドすごい、というべきでしょうか……。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX