ケーブルを曲げるだけで解決することがある
今回レビューするのはUSB-C to Lightningケーブルなんですが、ふつうのケーブルと1点違うことがあります。そして、その違いが、ある問題を解決してくれるのです。
Anker製の直角コネクタケーブル?
Anker PowerLine Play 90 USB-C & ライトニング ケーブルは、Lightningコネクタが90度直角に曲がっています。何に使うのか?なぜ便利なのか?見ていきましょう。
Anker PowerLine Play 90 USB-C & ライトニング ケーブルのカラーバリエーションはホワイトとブラックの2カラー、長さは0.9mと1.8mの2サイズがあり、合計4種類のバリエーションがあります。
今回は、ホワイトで0.9mのモデルを購入しました。
Anker PowerLine Play 90 USB-C & ライトニング ケーブルをレビュー
Ankerのいつものコンパクトなパッケージに入っています。
こちらがAnker PowerLine Play 90 USB-C & ライトニング ケーブル。iPhoneに付属するLightningケーブル(1m)とほぼ同じ長さです。
Anker PowerLine Play 90 ライトニング ケーブルにはUSB-AとUSB-Cのモデルがありますが、今回はUSB-Cを選択しました。
こちらがLightningコネクタ。90度直角に曲がっています。
この90度曲がったUSBコネクタのデザイン、Anker製に限らずときどき見かけますが何に役立つのでしょう?
「充電しながらゲーム」に便利な90度直角デザイン
一般的に、この90度直角コネクタが最も役立つのは、ゲームで横持ちしているときでしょう。
iPhoneに付属しているApple純正のLightningケーブルでは、充電しながらゲームをするとケーブルが邪魔で、うまく画面を操作できません。無理に曲げると断線の恐れもあります。
そこでこの90度直角コネクタが生きてきます。ケーブルをそのまま下に逃してくれるので、画面を握りこんでも邪魔にならず、断線の恐れもありません。
……というわけで、一般的に90度直角コネクタはゲームの際に便利です。ただ、今回はこれが目的ではありません。
90度直角コネクタはMagSafeデュアル充電パッドで使う
このケーブルを買おうと思い立ったのは、AppleのMagSafeデュアル充電パッドを使い始めてから。付属のケーブルをそのまま使っていたのですが……
実はベッドサイドに置いた際に、周りの充電ケーブルと干渉して、やけにごちゃごちゃしてしまったのです。ただ、Lightningコネクタ周りを見てみると、スペースはあるのです。
MagSafeデュアル充電パッドのレビューはこちらから。
そこで、このAnker PowerLine Play 90 USB-C & ライトニング ケーブルの出番というわけ。見てください、MagSafeデュアル充電パッドにケーブルを沿わせることができます。
MagSafeデュアル充電パッドと、Anker PowerLine Play 90 USB-C & ライトニング ケーブルの段差が絶妙に噛み合っているのも嬉しい誤算でした。
Lightningコネクタは逆向きに挿せるので、反対方向へケーブルを伸ばすこともできます。
というわけで、ベッドサイドのMagSafeデュアル充電パッドのコネクタまわりもスッキリして、モヤモヤしていたケーブル渋滞も解消です。
ちなみに、6ポートのUSB充電器を内蔵できるソファーサイドテーブルがとても便利なので、オススメしておきます。
まとめ
90度直角のケーブルは、ハマるところにハマれば、とても便利に使えます。ぜひ身の回りで改善できそうな場所・シチュエーションで使ってみてください。
Anker PowerLine Play 90 USB-C & ライトニング ケーブルのカラーはホワイトとブラックが存在します。