\ 最大10%ポイント追加! /

Anker PowerLine Play 90 USB-C & ライトニング ケーブル/ゲーム用に便利?MagSafe充電器で使うと良い?

  • URLをコピーしました!

ケーブルを曲げるだけで解決することがある

今回レビューするのはUSB-C to Lightningケーブルなんですが、ふつうのケーブルと1点違うことがあります。そして、その違いが、ある問題を解決してくれるのです。

INDEX

Anker製の直角コネクタケーブル?

Anker PowerLine Play 90 USB-C & ライトニング ケーブルは、Lightningコネクタが90度直角に曲がっています。何に使うのか?なぜ便利なのか?見ていきましょう。

Anker PowerLine Play 90 USB-C & ライトニング ケーブルのカラーバリエーションはホワイトとブラックの2カラー、長さは0.9mと1.8mの2サイズがあり、合計4種類のバリエーションがあります。

今回は、ホワイトで0.9mのモデルを購入しました。

Anker PowerLine Play 90 USB-C & ライトニング ケーブルをレビュー

Ankerのいつものコンパクトなパッケージに入っています。

こちらがAnker PowerLine Play 90 USB-C & ライトニング ケーブル。iPhoneに付属するLightningケーブル(1m)とほぼ同じ長さです。

Anker PowerLine Play 90 ライトニング ケーブルにはUSB-AとUSB-Cのモデルがありますが、今回はUSB-Cを選択しました。

こちらがLightningコネクタ。90度直角に曲がっています。

この90度曲がったUSBコネクタのデザイン、Anker製に限らずときどき見かけますが何に役立つのでしょう?

「充電しながらゲーム」に便利な90度直角デザイン

一般的に、この90度直角コネクタが最も役立つのは、ゲームで横持ちしているときでしょう。

iPhoneに付属しているApple純正のLightningケーブルでは、充電しながらゲームをするとケーブルが邪魔で、うまく画面を操作できません。無理に曲げると断線の恐れもあります。

そこでこの90度直角コネクタが生きてきます。ケーブルをそのまま下に逃してくれるので、画面を握りこんでも邪魔にならず、断線の恐れもありません。

……というわけで、一般的に90度直角コネクタはゲームの際に便利です。ただ、今回はこれが目的ではありません。

90度直角コネクタはMagSafeデュアル充電パッドで使う

このケーブルを買おうと思い立ったのは、AppleのMagSafeデュアル充電パッドを使い始めてから。付属のケーブルをそのまま使っていたのですが……

実はベッドサイドに置いた際に、周りの充電ケーブルと干渉して、やけにごちゃごちゃしてしまったのです。ただ、Lightningコネクタ周りを見てみると、スペースはあるのです。

MagSafeデュアル充電パッドのレビューはこちらから。

そこで、このAnker PowerLine Play 90 USB-C & ライトニング ケーブルの出番というわけ。見てください、MagSafeデュアル充電パッドにケーブルを沿わせることができます。

MagSafeデュアル充電パッドと、Anker PowerLine Play 90 USB-C & ライトニング ケーブルの段差が絶妙に噛み合っているのも嬉しい誤算でした。

Lightningコネクタは逆向きに挿せるので、反対方向へケーブルを伸ばすこともできます。

というわけで、ベッドサイドのMagSafeデュアル充電パッドのコネクタまわりもスッキリして、モヤモヤしていたケーブル渋滞も解消です。

ちなみに、6ポートのUSB充電器を内蔵できるソファーサイドテーブルがとても便利なので、オススメしておきます。

まとめ

90度直角のケーブルは、ハマるところにハマれば、とても便利に使えます。ぜひ身の回りで改善できそうな場所・シチュエーションで使ってみてください。

Anker PowerLine Play 90 USB-C & ライトニング ケーブルのカラーはホワイトとブラックが存在します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX
閉じる