楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

サンワサプライ USB充電ポート付きタップ TAP-B103U-2W レビュー/9つのコンセントに、2つのUSBポート……満足!

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

テレビまわりのコンセントが足りないぞ……

わが家で最も電源系が集中しているのがテレビ周り。テレビやサウンドバーだけでなく、ルーターやONU、ニンテンドースイッチなどが集中している上、Bluetoothトランスミッターにワイヤレス充電パッドなどもあるので、とにかくコンセントが足りません。

いま使っているのは、コンセント6口にUSBが2ポートのOAタップ。

すべての口とポートが埋まっている中、ここに、ネットワークカメラが加わることになりました。どうしようもないので、今回、改めて探してみることにしました。

INDEX

コンセントもUSBポートも欲しい……さすがサンワサプライ

わが家で必要なのは、コンセント7口にUSBが2ポート。Amazonにも家電量販店にもOAタップはたくさん売っているものの、このレベルになると要求を満たすものがほぼありません。ようやく見つけたのが、サンワサプライの便利タップです。

さっそく見ていきましょう。

サンワサプライ USB充電ポート付きタップ TAP-B103U-2Wをレビュー

家電量販店でよくみるタイプのOAタップです。ただ、コンセントが9口あるのに、長さは抑えめです。

コンセントが9口でUSBが2ポートという、今回の条件を満たすものです。むしろ十分です。なお、プラグはスイングタイプなので設置の自由度があります。

コンセント差し込み口には、ホコリの侵入を防ぐシャッターがあります。

9口ものプラグ差し込み口がこんなにもコンパクトな理由は、3方向に備え付けられているから。同時に挿して、中でプラグが干渉しないのだろうか?と心配するほどに密接していますが、もちろん問題ありません。

ただ、いくら多いといっても1400Wまでなので、高出力な機器を複数繋ぎまくらないよう気をつけましょう。
また、一括集中スイッチもあります。すべての電源をここでオフにできます。

雷ガード機能もあるのですが、このランプは目立ちます。めったにあることではないので、もっと控えめでよかったかも。

それから、このOAタップにはUSB充電器も付いています。2ポート合わせて3.4Aということで出力は高くありませんが、USB-Aポートなので汎用的に使えます。

急速充電したければコンセントの方を使うので、手軽に使えるこちらでOKです。

まとめ

家電量販店にもホームセンターにも大量に売っている電源タップですが、まさかこんなマニアックな探し方をすることになるとは思いませんでした。とりあえず、1つに収まるものが見つかったので、テレビ周りの電源はしっかり整理されました。
ちなみに、デスク周りではスマホアプリから制御できるこちらの電源タップを使っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX