Happy Plugsの完全ワイヤレスイヤホン「Plus」と「Go」を買ってみた。Happy Plugsの完全ワイヤレスイヤホン新製品を買ってみました。1つは軽くて扱いやすい完全ワイヤレスに興味のあった自分用、もう1つは妻用です。今回は妻の意見を交えつつレビューします。
エントリーモデルのAir 1 Goのレビューはこちらから。
Happy Plugsの完全ワイヤレスイヤホン「Air 1 Plus」
今回紹介する製品はHappy Plugsの第2世代完全ワイヤレスイヤホン「Air 1 Plus」です。
高音質コーデックのaptXに対応し、これまでのオープンタイプに加えてインイヤータイプも登場しました。カラーバリエーションはオープンタイプとインイヤータイプで5パターンずつ発売されています。
今回は、インイヤータイプのゴールドカラーを購入してみました。
Happy Plugs Air 1 Plus ゴールドをレビュー
今回購入したのは、ゴールドモデル。といっても、ゴールドはアクセントに使われているだけで、全体のカラーリングはベージュです。
内容物は、USBケーブル、交換用イヤーピース、充電ケース、Happy Plugs Air 1 Plus本体、ユーザーマニュアルとなっています。
ベージュの充電ケースに、ゴールドのメーカーロゴ。マットな素材で高級感があるデザインですが、質感はややチープな印象を受けます。ただ、そのぶん軽くできていて、持ち運びは良さそうです。
充電ケースの底面には、これまたゴールドで「FASHION TECH DESIGNED IN SWEDEN」の文字。このシグネチャーは北欧デザインの矜恃といったところでしょうか。
ケース全体はベージュのカラーリングですが、文字色やケースの縁にはゴールドが配されていて、高級感のある見た目を醸し出しています。
充電用のUSB Type-Cポートは側面にあり、充電状況は4段階のLEDで示されます。
Happy Plugs Air 1 Plusイヤホンをケースに収納してみました。Happy Plugs Air 1 Plusは、この収納したスタイルが最も美しいですね。
こうして見ると、世の中の大半のイヤホンは男性向けで、ようやく女性がアクセサリー感覚で使えるイヤホンが登場したのかなと感じます。
Happy Plugs Air 1 Plusイヤホン自体も、ベージュとアクセントカラーのゴールドのカラーリングになっています。
カナル型のため、イヤーピースは交換可能です。
イヤホンの側面がタッチセンサーになっていて、簡単なコントロールが可能になっていますが、使ってみた感じ、ちょっと扱いづらい印象はあります。
初代AirPodsもそうでしたが、タッチセンサーのイヤホンは、ついついスマホでコントロールしがちです。(イヤホンで操作しない方には特に問題ないでしょう)
Happy Plugs Air 1 Plusは、イヤホンもケースも超軽量
充電ケースのみの重量を測ってみましょう。触れてみた印象ではかなり軽かったのですが、44.1gと、完全ワイヤレスイヤホンとしてはやはり軽量級。
イヤホン自体も軽く、左右合わせて8.6gしかありません。
ケースとイヤホンを合わせたときの重量は52.7gとこれも軽量級です。比較として、初代AirPodsが46.0g、現在のAirPods Proは56.3gなので、Happy Plugs Air 1 Plusはちょうど中間の重さです。
それでは、音質はどうなのでしょうか、聴いてみましょう。
iPhoneにペアリングして聴いてみたところ……
iPhone 11 Pro Maxにペアリングして聴いてみました。音源はApple Musicのダウンロード音源です。
まず感じたのは「音がこもっている」こと。これは音質が悪いという意味ではなく、イヤホンのハウジングパーツの中で反射している感覚です。ドライバーから出ている音は明瞭でクリアなのですが、どうもその音がハウジングの中でこもっているように聞こえます。出ている音は悪くないのに、惜しい印象を受けます。
同時発売されたエントリーモデルのAir 1 Goはクリアな音で鳴っているので、カナル型にしたことで音が変わってしまったのかもしれません。※Air 1 Goはオープン型です。
とはいえ、今回使用するのは私ではなく妻です。実際に使ってもらいました。
妻にしばらく使ってもらったところ……感想は?
妻はここ2年ばかり完全ワイヤレスイヤホンユーザーで、最初はAirPods、現在はAnker Soundcore Liberty 2 Proを使っています。
妻は、Anker Soundcore Liberty 2 Proの音質には非常に満足しているのですが「イヤホンが重い」ことが不満で、別の完全ワイヤレスイヤホンを探していました。そこで、今回Happy Plugs Air 1 Plusが発売したのを機に、乗り換えてもらいました。妻はiPhone 11を使っています。
妻にHappy Plugs Air 1 Plusの感想を聞いてみたところ、下記の意見をもらいました。
妻に聞いた、Air 1 Plusのいいところ
- デザインがかわいい!
- 軽くてラク!
- イヤホンが外れにくい!
妻に聞いた、Air 1 Plusの惜しいところ
- 音はふつう(笑)
- ケーブルつないで充電しないといけない(ワイヤレス充電ではない)
音楽だけでなく、YouTubeやNetflixを観たりするのに使っているようですが、特に不満はないようです。
まとめ
Happy Plugs Air 1 Plusは、特徴的なデザインとカラーバリエーションは満足感が高く、素材はややチープながら、そのぶん軽量で持ち運びやすくなっています。音質はちょっと残念な出来でした。ただ、それはあくまで男性目線・オーディオファン目線の感想です。
妻には「気に入らなかったらいつでも前のイヤホンに戻していいよ」と伝えていますが、2週間以上経過しても戻る様子は無いので、満足しているようです。
装着性にこだわる方はインイヤー型(今回レビューした製品)、音質を重視したい方はオープン型のモデルを選ぶと良いでしょう。