楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

カードサイズで財布に入るSIM/microSD収納オーガナイザー「MOBO Card Storage」をレビュー。

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

SIMカードにmicroSDカード、無くしそうじゃない?

頻繁に抜き差しするものでもないけど、いざというときに小さすぎて見つからないもの、それがSIMカードとmicroSDカードです。(※個人差があります)

わが家では、SDカード/microSDカードを専用の収納ケース(左)に、SIMカードや取り出しピン・SIMアダプタを小さな袋に入れて管理しています。

SDカード収納ケースは、microSDカードとSDカードを合わせて12枚収納できるケース(下記)を昔から重宝してます。2007年の製品なので、もう15年以上もロングランしてる製品なんですね。

問題はSIMカードです。microSDカードと違って、SIMカードは通信キャリアと契約が紐づいているので、解約済みのSIM(ダミーSIMとして使う)と、契約中のSIMを区別しなければなりません。SIM専用のケースがあるかな、とAmazonなどで調べてみました。

INDEX

薄さわずか2mmの「MOBO Card Storage」

今回購入してみたのが、MOBOの「Card Storage」という製品。

MOBOは、株式会社アーキサイトのトラベルグッズブランドで、Card Storage以外にもUSB-C製品や、防水ドライバッグ、ポットボトルなどの製品を揃えています。AmazonにもMOBOブランドの専用ページを用意するなど、意欲が伺えます。

Card Storageのパッケージは両面透明になっていて、オモテもウラも見ることができるようになっています。

まさにカードサイズ。青いパーツは、SIMカードの変換アダプタです。nanoSIMを標準SIMサイズに変換するアダプタ、MicroSIMを標準SIMに変換するアダプタ、nanoSIMをMicroSIMに変換するアダプタと不足はありません。

この中に、microSDカードリーダー×1、SIM取り出しピン×1、microSDカード×2、標準SIM×2、MicroSIM×1、nanoSIM×1、と合計8点ものアイテムが収まっているのです。すごくないですか!?

手持ちのmicroSDカードやSIMカードを収めてみました。

これだけの収納力を持ちながら、この薄さ!約2mmです。

そして、個人的には入ってて嬉しかったアイテムがこれ。極小のmicroSDカードリーダーです。

裏側に、microSDカードを挿すスロットがあるので、ラベル面を表にして、ここに押し込みます。※写真の状態は、まだ挿さりきっていません。もっと押し込む必要があります。

128GBのmicroSDXCカードを挿して、Macで認識させることができました。とりあえず、使う機会のない4GBのmicroSDを挿しっぱなしにして、USBメモリ代わりにしておこうと思います。

そしてCard Storageは、その名の通りカードサイズのストレージ。クレジットカードサイズに収まります。つまり、財布に入れるのにも問題がないということ。いざというときに使いたいアイテムばかりなので、常に身につけておきたいところです。

小さい財布のSWAGgear MIDGETの中に収まるので、クレジットカードを減らし、このCard Storageを入れておくことにしました。クレジットカード2枚分の厚みを消費すると考えてください。

まとめ

買って使ってみれば、かなり考え抜かれたアイテムだと分かったCard Storage。頻繁に使うものではないものの、必要時にはすぐに取り出したいところ。SIMカードやmicroSDカードを複数持っている人にはオススメしたい逸品です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX