\ ポイント最大10倍セール! /

かさばるドックは不要!ニンテンドースイッチをテレビにHDMI出力可!innowattの4in1 USB-Cハブをレビュー

  • URLをコピーしました!

ポータブルさせてくれないニンテンドースイッチ

先日、大勢で集まる機会があり、プロジェクターもあるということでみんなでマリオカートやろうとニンテンドースイッチを持って行ったんですよ。でも、HDMIで外部出力しようと思ったら、あの大きい純正ドックを持って行かないといけないんですよね。
カバンがかさばることといったら……。iPad ProやMacBookのように汎用のUSB-Cハブでテレビ出力ができればいいんですけども。

INDEX

スイッチに対応したドックやUSB-Cハブが存在する?

昨年あたりからですかね?ニンテンドースイッチをテレビ出力できるドックが登場し始めたのは。なぜ今までできなかったのか、なぜ急にできるようになったのか分からないんですが、iPad ProやMacBookでも使えそうなUSB-Cハブタイプのものがあったので、購入してみました。

innowattのスリムな4in1 USB-Cハブをレビュー

パッケージは中身が見える透明なタイプ。

中国語がメイン言語ではあるものの、サブ言語として日本語も書かれていました。Game Consoleの形状がまんまニンテンドースイッチですね。ゲームだけではなく、スマホ・タブレットなどにも使えるものとして開発されているようです。

USB Type-C(以下、USB-C)インターフェースはUSB PDによる給電とデータ転送をサポートしていると書かれています。HDMIは4K出力に対応しているようです。「Designed for」として、ニンテンドースイッチ以外に、サムソンのGalaxy S8/S8 PlusのDeXモードや、Huawei Mate 10のPCモードにが挙げられています。

USB-Cハブは、指でつまめるほどのスリムな形状をしています。

側面のポートは、USB PDに対応したUSB-C、USB 3.0、USB 2.0のインターフェースが並びます。

そして、正面にHDMIポートがあります。ポートはこれだけ。

ニンテンドースイッチが本当にテレビ出力できるのか、確認してみます。

USB PDに難あり?純正ACアダプタなら出力可能

USB PDに対応したACアダプタを電源に接続し、HDMIケーブルでテレビに接続してから、ニンテンドースイッチに接続するように、と説明がありました。
そこで、AnkerのUSB PD対応ACアダプタを使ってみたのですが、スイッチの画面は真っ暗になり、テレビには何も映らず(出力信号なし)。相性が悪いのかな、とAukeyのUSB PD対応ACアダプタを使ったり、cheeroのUSB PD対応ACアダプタを使ってみましたが、いずれも症状は同じ。テレビが悪いのかと、PC用のディスプレイに接続しましたが、症状は変わらず。
これは不良品なのかな……返品しなくてはならないのかな、と諦めかけたとき、一応、任天堂純正のACアダプタでも試してみるかと、接続しなおしてみたら、ちゃんと出力できました。もちろんマリオカートもバッチリです。

ACアダプタ自体はかさばるものではないものの、代用が効かないというのはちょっと面倒ですね。頻繁に持ち出すならもう一つ持っておかないと。

もしや、と思って、他のメーカーの製品の説明を読んでみたところ、やはり純正ACアダプターが必要な様子。本製品に限らず、ニンテンドースイッチ自体の仕様が特殊なようです。

iPad Proは△、MacBookは×

当初の目的であったニンテンドースイッチのテレビ出力は達成できたので、次はiPad ProやMacBookでの動作を試してみました。
まずはUSB-Cを搭載したiPad Pro。テレビへのHDMI出力は問題なし。iPad Proの画面がミラーリングされます。では、iTunesStoreで購入した4K HDRビデオ(『パシフィック・リム』)はどうだろうと再生してみたところ、エラーで再生できず。

「ムービーのストリーミング」を選択してみましたが、数分経っても再生が始めらないので諦めました。
それでは、4KでもHDRでもないムービーならいけるのだろうかとiTunes Storeで購入済みの『シン・ゴジラ』を再生しましたが、こちらもNGでした。

iPad Proでは、画面そのもののミラーリングは可能でも、ムービー再生には難ありでした。
それでは、次にMacBookはどうだろうかと試してみたところ、映像が乱れっぱなしで使い物にならず(ミラーリングも拡張ディスプレイもNG)。

iPad ProもMacBookも実用には耐えないな、という結果になりました。(いずれも、USB PDで電源につないだ状態で使用しています)

まとめ

そんなわけで、純正のACアダプタが必要でしたが、ニンテンドースイッチをドック無しでテレビ出力は可能でした。外でディスプレイやプロジェクターに繋ぐには十分な性能です。しかし、iPad ProやMacBookで繋ぐには、難アリな性能だったので、スイッチ専用で使うのが良さそうです。
本製品以外にもニンテンドースイッチで映像出力ができる製品が登場しています。
GENKI Covert Dockは、直接コンセントに挿せるUSB-ACアダプターの形状をしていますが、同時にHDMI出力もこなしてくれる上、USB-Aのハブも備えています。

ZENDURE SuperHub SEはコンセントに直結できるハブで、ニンテンドースイッチだけでなくMacBookシリーズほかノートPCでも活用できます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX
閉じる