iPad

USB-C搭載iPad Pro用!キックスタンド内蔵ケース LEPLUS「PRIME STAND」をレビュー!

Smart Keyboard Folioを使わないiPad Pro運用

プロ仕様のiPad Proの運用として最もポピュラーなのは、Smart Keyboard Folioを併用するSurface的なノートPC代用だろう。
ただ、スリップインケースをレビューしたときもそうだったのだけど、総重量が重いのはiPad Proの良さを削ぎ、本末転倒な気がするのだ。

USB-C搭載iPad Pro 12.9をカバンで持ち運べるケースはどれだ?ナカバヤシのスリップインケースをレビュー!iPad Pro用Smart Keyboard Folio買うべきか? USB-Cを搭載した新iPad Pro 12.9を買ったんです...

Surface的なキックスタンドを内蔵したiPad Proケース

とはいえ、せっかくの超大画面iPad、スタンドとして併用できるケースが欲しい。そして、できるならSurfaceのようにスマートに立てられるものだとなお良い。

iPad用ケースの市場はiPhoneほど盛り上がっていないので、そもそも商品点数が少ない。そんな状況で、都合よくあるのかといえば……あった。MSソリューションズの「iPad Pro 2018 12.9inch スタンド可能シェルケース「PRIME STAND」 ブラック」です。

LEPLUS「PRIME STAND」 をレビュー

iPad Pro 12.9インチが巨大なだけに、そのケースおよびパッケージも巨大だ。透明なパッケージなので、外観の感じが掴みやすい。

Appleの新製品あるあるなのが「発表直後の製品は正式名称が分からないまま出荷」だ。というわけで、iPad Proの正式発表前だったので、対象製品が「for iPad 2018 12.9inch」となっている。

ぱっと見は、黒いシェルケース。縁全体を覆うタイプではなく、上面下面が大きく開いた、開放型のケースです。

裏面には、PUレザー生地が貼られており、高級感が出ています。

そして、このケースの最大のキモになるのが、このキックスタンド。両隅にマグネットがあるようで、少し閉じると自然に吸着します。

キックスタンド部分を含む、背面のPUレザーはレザーペーパーを使っているそうで、硬い反面で非常に軽量に出来ています。

iPad Proに取り付けてみます。

12.9インチのiPad Proに装着

シェルケース部分が四隅で支えており、ボタンがある箇所は空いています。

左側はほぼ閉じています。キックスタンド機能のレビューで後述しますが、滑り止めが貼ってあり、その部分が少しだけ上がっています。

下面のUSB-Cポートとスピーカー周り。大きく空いているので、USB-Cケーブルが挿さらないといったことはないでしょう。

右側面。Apple Pencil用の隙間が空いています(写真左)。

上面も、下面同様に大きく空いています。

左側面はケースが回り込んでいて、ほぼ閉じています。

それでは、スタンドでiPad Proを立ててみましょう。

キックスタンドを機能させる

MSソリューションズの製品情報ページによると、角度は1パターンのみとなっています。動画視聴時を想定した角度ですね。

ただ、角度が1パターンとはいっても、実際にはストッパーがあるわけではないので、折り曲げるともう少し角度を倒すことができます。

※これはiPad Pro 12.9インチの自重によるところも大きいでしょう。11インチではこうなるか分かりません。

この程度の角度までは曲げることができました。ただ、レザーペーパーという素材の性質上、たわみが生じているため、長時間使うには向かないかもしれません。メーカーが公式にアナウンスしているように、角度は1パターンで使いましょう。

そして、ここまでスタンドを倒してもiPad Proの自重で沈まないのは、側面に取り付けられた滑り止めが効果的に効いている証拠です。2箇所に貼られています。

Apple Pencilも取り付けられるが……

なお、ケースを装着した状態でもApple Pencilは吸着します。

このように下に向けても落ちません。強力な磁石が入っているおかげでしょう。

ただ、吸着はするものの、充電用の接点に触れていないため、Apple Pencilを充電することはできません。
これはこのタイプのケース全体に言えることなので、仕方がないとも言えます。

まとめ

軽量でかつキックスタンドをもつ、珍しいiPad Proケースでした。ケースの自己主張もなく、シンプルにiPad Proを運用したいときには非常に有用に使えます。iPad Pro用のケースはあまり選択肢がなく、少し値段が張るのが難点ですが、そこがクリアできるのであればオススメです!

iPad Pro 12.9インチ用

iPad Pro 11インチ用

今回のレビューまとめ
レビューした日
レビューした製品
iPad Pro 2018 12.9inch スタンド可能シェルケース「PRIME STAND」ブラック
評価
41star1star1star1stargray
ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
iPhone 11 Pro Maxのまとめ


iPhone 11 Pro Maxにオススメのケースや、液晶保護フィルム、USB-C to Lightningケーブル・USB PDアダプタやeSIMなどの情報をまとめています。
iPhone 11 Pro Max周辺機器まとめ