LINE

スマートスピーカーでテレビを操作するには?Clova Friends miniと赤外線リモコンのClova Friends Dockをレビュー

スマートスピーカー使ってますか?

周りにスマートスピーカーを持っている人が増えてきた気がします。その利用用途を聞いてみると、主に、天気予報、音楽、ラジオ、アラーム、レシピ、など。
ただ、生活に深く浸透しているという訳ではなく、どちらかというと、楽しんで使っているという印象です。

スマートスピーカーの効果的な使い方ってなんでしょう?

スマートスピーカーから家電を操作するのは難しい?

数あるスマートスピーカーの使い方の中で、未来を感じるのはやはり家電やIoT機器との連動でしょう。
スマートスピーカーは様々な企業からリリースされていますが、日本において普及しているのは下記の3シリーズです。

  • Amazon Echo
  • Google Home
  • LINE Clova

各社とも、家電やIoT機器と連動していますが、機器側の対応が必要だったり、アプリを絡めての設定がややこしかったり、シニアを始め、“万人が使えるようになる未来”はもう少し先になりそうだなと感じました。

こうしたスマートスピーカーのような、広くあまねく普及させることを目的とした機器は、なるべく簡単に使うことを求められるわけです。スマートスピーカーから家電をできるだけ簡単に操作するには、どうすればいいでしょうか?

現時点での最適解は、LINE Clovaにありました。

Clova Friends mini + Clova Friends Dockをレビュー!

LINE株式会社より、Clova Friends mini(SALLY)と、Clova Friends Dockをお借りしたので、Clova Friends miniのセッティングから、Clova Friends Dockを使ったテレビ連動の方法までレビューしてみます。

Clova Friends miniのレビュー

まずは、Clova Friends miniのサリーです。LINEを使っている方にはおなじみのキャラクターですね。黄色いマットな素材が可愛らしい……。本体以外の付属物として、説明書と、充電用のUSBケーブル、USB-ACアダプタが含まれています。

Clova Friends mini サリーの頭頂部には、マイク用の穴があります。

背面には、音量の操作やミュートがボタンで操作できるようになっています。

電源ボタンは、底面にあります。ここは滑り止めになっているので、テーブルの上でもずれたりしません。

Clova Friends miniの下部はスリットが空いていて、ここから効率的にスピーカーの音が出せるようになっています。

下部背面には、給電用のUSB-Cポートと、スピーカー出力用のAUX OUTが備えられています。

Clova Friends Dockのレビュー

次は、赤外線リモコンのClova Friends Dockです。スタートガイドとDock本体のみ入っています。

Dockの裏側を見てみると、SSIDやパスワードが貼ってあるほか、真ん中に短いUSB-Cケーブルが収められています。

このUSB-Cケーブルを引き出すと、このくらいの短さだと分かります。

これは、上に乗せたClova Friends / Friends miniに給電するためのケーブルでした。

さらに、背面にはUSB-Cポートも備えられています。

これは、Clova Friends miniに含まれているUSBケーブル+ACアダプタを接続するためのもの。Dockなので、この上にClova Friends miniを置いて使うことが想定されているわけです。

通電して、設定を始めていきましょう。

設定はすべてLINE Clovaアプリから

Clova Friends miniの設定は、LINE Clovaアプリ( AppStore / Google Play )から行うことができます。起動後は、お使いのLINEアカウントで認証します。

Clova Friends miniの電源が入っていて、設定待ちの場合には、LINE Clovaアプリの最下部に「接続待ち」であることが分かるようになっています(画像左)。タップして追加していきましょう(画像右)。

Wi-FiのSSID(アクセスポイント名)が表示されるので、Clova Friends miniを使うためのWi-Fiを選択し、パスワードを入れていきます。

Wi-Fi設定後にClova Friends miniの呼び方について聞かれますが(画像左)、この設定は後でも変更できます。これで、Clova Friends miniの初期設定は完了です(画像右)。

Clova Friends Dockの設定もLINE Clovaアプリから

LINE Clovaアプリの右上のアイコンから歯車アイコンを押して、設定画面に行きましょう。そこにある「ホームIoT設定」をタップします(画像左)。IoT対応家電を登録してください、と出るので、まずは「IoT対応家電を登録する」で進んでください(画像右)。

ここで、連携するサービスを聞かれるので「Clova Friends Dock」を選択します(画像左)。Clova Friends Dockの設定に移るので(画面右)、画面の指示に従ってClova Friends Dockの背面にあるリセットボタンを細長いピンで押してください。スマホのSIMを抜き差しするピンや、クリップなどがあるとやりやすいです。

そうすると、Clova Friends Dockが初期設定状態になるので、まずはスマホとClova Friends DockをWi-Fiで接続しましょう。アプリを閉じて、設定のWi-Fiに移動します(画像右)。そこで「FRIENDS_DOCK_XXX」で始まるSSIDを選択しましょう。

Wi-Fiのパスワードは、Clova Friends Dockの裏面に「パスワード」として記載してありますので、慌てずに確認しましょう。

スマホとClova Friends Dockが接続できたら、今度は操作する機器の設定です。

「テレビ」「エアコン」「照明」の3種類が表示されているので「登録する」をタップします。家電登録方法を聞かれるので、ここでは「型番から登録」を選びます(画像左)。メーカー名から選択できるので、この一覧から選びます(画像右)。

対応しているメーカーは、下記に明記されています。

Clova Home 対応メーカーのヘルプページです。Clova WAVEやClova Friendsは、音声で操作するスマートスピーカーです。そのときの気分にあった音楽を聞いたり、家電を操作したり、気軽に話しかければ様々なことに答えてくれます。

Clova Home 対応メーカー | サポート | LINE Clova公式サイト
https://clova.line.me/support/help/search/?contents=20010083

ここではテレビリモコンを設定しています。登録が完了すると、音声コマンドの例が表示されます(画像左)。ロケーション設定というものがありますが(画像右)、これは複数台のテレビやエアコンがあった場合に、それぞれを区別するためのものです。1台のみの場合はシンプルなので、設定は不要でしょう。

これで、Clova Friends miniからテレビを操作できるようになりました。テレビの近くにClova Friends mini + Clova Friends Dockを設置して、操作開始です!

Clova Friends Dockについて誤解していたこと

ところで、Dockと名前がついていたので誤解していたんですが、下記の状態でしか使えないものと思い込んでいました。つまり、Clova Friends miniは必ずDockの上にのせておかないといけない、とばかり。

ところが、使ってみると、下図のようにClova FriendsとFriends Dockは離れていても、通信でやりとりができるのです。Clovaが寝室やキッチンにあったとしても、テレビの操作が可能です。

これは嬉しい誤算で、Clova Friends miniをどこに持っていっても、家電の操作ができるようになりました。

気に入ったので、自腹でClova Friends Dock買っちゃった

と、ここまでClova Friends miniとClova Friends Dockを借りてレビューしてたんですが、速やかに返却しなくてはなりません。しかし、使ってみると、Clova Friends Dockでのテレビ操作はかなり便利でした。

買ったほうがいいなと、Clova Friends Dockを購入しちゃいました!

わが家には、すでにミニオンが2体いるので、ミニオンにテレビを操作してもらいます。

あわせて読みたい
Bello!ミニオンズのスマートスピーカー誕生!ケビンとボブのClova Friendsを買ってみた。大人気!ミニオンズ 怪盗グルーシリーズで火がついた黄色い人気者ミニオン。ユニバーサルスタジオジャパンやTOHOシネマズでも大活躍し、映...

LINE Clova公式オンラインストアでの買い方

今回、Clova Friends Dockを購入するのに、LINE Clova公式オンラインストアで新規購入してみました。

製品の購入をタップしたら(画像左)、製品の選択画面に移るので、そこで選択を確定します。画像で大きく表示されるので、非常にわかりやすいです(画像右)。こういった工夫は自社オンラインサイトならではですね。

新規購入になるので、ここは「新規購入」をタップします(画像左)。氏名などの基本情報を入力し進みます(画像右)。

決済情報を入力したら、最終確認画面に移るので(画像左)、修正があればここから編集しておきます。購入完了後に、メールが届きますので内容を確認しておきましょう。

注文の翌営業日の夜には、発送の通知がメールで届き、翌日には到着しました。めちゃめちゃ早かったです。
LINE Clova 公式オンラインストアへ

Clovaで家電を操作するなら、Dockセットがお得

LINE Clova公式オンラインストアでは、Clova Friends miniとClova Friends Dockのセットが販売されています。
それぞれ単体で買うと、Clova Friends mini 5,400円+Clova Friends Dock 3,780円 = 合計9,180円ですが、セット購入だと8,370円になるので、オススメです。

Clova Friends mini (SALLY) Dockセット


Clova Friends mini (SALLY) Dockセット

Clova Friends mini (BROWN) Dockセット


Clova Friends mini (BROWN) Dockセット

Clova Friends mini (MINIONS Bob) Dockセット


Clova Friends mini (MINIONS Bob) Dockセット

Clova Friends (SALLY) Dockセット


Clova Friends (SALLY) Dockセット

Clova Friends (BROWN) Dockセット


Clova Friends (BROWN) Dockセット

Clova Friends (MINIONS Kevin) Dockセット


Clova Friends (MINIONS Kevin) Dockセット

Clova Friends Dock (赤外線リモコン)


Clova Friends Dock (赤外線リモコン)

今回のレビューまとめ
レビューした日
レビューした製品
Clova Friends Dock
評価
51star1star1star1star1star
ABOUT ME
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!