PlayStation4でtorneを楽しんでいるみなさん、こんにちは。ゲーム周辺機器の老舗HORIからリリースされたマルチリモコンをレビューします!これがあれば、torneをAV機器ライクに使えるだけでなく、テレビとPS4を一つのリモコンで操作できます。
リモコンが入っていることがよく分かる細長いパッケージ。
以前、Amazon.comで輸入したメディアコントローラをレビューしたんですが、やっぱり国内メーカーのものだと安心感が違います。
パッケージ前面に掲げられた自己主張がすごい。SONY……というよりSIE公式のリモコンが存在しないので、確かにそうなんだけれども。
裏面には、動画視聴アプリの対応表が明記されています。メディアコントローラのときもそうでしたが、Huluには対応しません。
実質的には、torne用として売っているようです。
内容物は、マルチリモコンと説明書だけ。単四電池2本は別売りなので、用意しましょう。
輸入したメディアコントローラ(上)との比較。弓なりにそったメディアコントローラに比べると、よりSONYのリモコンに近い外観をしています。
HORIのマルチリモコンには、メディアコントローラにはない3Dボタンがあります。テンキー部分が大きいのは、テレビのチャンネル切り替え時に便利ですね。
キー配置が気になる方は、こちらの写真をご確認ください。メディアコントローラはPSボタンがプラスチック製でしたが、マルチリモコンはすべてゴム製です。
PlayStation4への登録は、設定→周辺機器→Bluetooth機器へ進みます。
PS4ボタンを押して点灯させたら、SHAREボタンを押しながらPSボタンを5秒以上押します。これでペアリングモードになるので……
PS4の画面に「BD Remote controller」が現れるので、選択してペアリングします。もし、この画面に出てこなかった場合は、一度前画面に戻ってから再度表示させるといいです。
この後は、普通にリモコンとして使うだけ。本製品を買う前にPDPのメディアコントローラを使っていましたが、入力切替のボタンや、音量ボタンの切り替えを煩わしく感じていたので、こちらをメインに使っていきたいと思います!