\ 年に1度のブラックフライデーセール! /

ゴロ見に最高なPlayStation4専用リモコンUniversal Media Remoteをレビュー!

  • URLをコピーしました!

STBの本命はAppleTV(4th)だと信じて疑わなかったんですが、いくら待ってもtorne mobileもAmazonビデオもアプリが出ないので、PS4に浮気しました。

で、PS3なら、BDリモートコントローラ(CECH-ZRC1J)というBluetoothリモコンがあるんですが、PS4には対応してない。

探してみると、アメリカではユニバーサルメディアリモートという周辺機器が存在するので、輸入してみることにした。
日本のAmazonでも販売されています。


PS4 Universal Media Remote(New Model)並行輸入品

購入時の価格。本体は2,804円で買えてるのに、送料で2,129円もかかった。急がない方は、安い送付方法を選択しましょう。

price

高い送料払っただけあって、海外とは思えないスピード感で届く(3日くらい)

まるで、SONY純正のようなパッケージ。

とはいえ、ちゃんと公式認定品。

パッと見には、本当に純正リモコンのよう。マニュアルも付属してますが、日本語は存在しないので、お気をつけください。

横から見ると、やや弓なり。

単四乾電池2本で動きます。エネループを使います。

BDリモートコントローラ(左)との比較。Universal Media Remote(右)のほうが細身でスマートな持ち心地です。

テレビ操作とPS4操作の切り替えは、上部のボタンで切り替えます。

PlayStation 4で使う際には、メニューから周辺機器→Bluetooth機器を選択。

ペアリングモードは、SHAREボタンとPSボタンを同時押し。

PDP Universal Media Remoteが表示されるので、選択すればペアリング完了です。

INDEX
Google Workspace
Google Workspace

使ってみた感想

いいところ

付属コントローラでも同じことができるけど、ソファに寝転んで片手操作できるのは便利。ボタンで切り替えれば、テレビの操作もできる。NetflixとかHuluとかAmazonビデオとかnasneとか、PS4のメディアプレーヤー機能が最強すぎて充実してしまう。
[aside]なぜかHuluではこのリモコンが機能しません。NetflixやAmazonビデオ、torneでは正常に操作できます。[/aside]

惜しいところ

テレビの外部入力切替のための「入力切替ボタン」が、地デジのリモコンでいう「4色ボタンの緑」になぜか割り当てられていて、全く慣れない。あと、ボタンの押した感触が純正のリモコンに比べると安っぽい。
主要メーカーのテレビやアンプはあらかじめプリセットされているのだけど、BDレコーダーは影も形もないので、これも一緒に操作するには記憶させるしかない(面倒)。

まとめ

PS4をリモコンで操作したかったら、これ一択。ゲームしないでメディアプレーヤーとして使うなら、早く買ったほうがいい。ただ、いつ来るとも分からない日本発売を待つか、高い送料を払って輸入するかのどちらか。その代わり、買ったらめちゃめちゃ便利。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX