Amazon スマイル SALE開催中! 4/22(月) 23:59まで

個人的に気になった2011年4月8日のニュース:原発問題で電気料金値上げ?、江戸川区花火大会はじめての中止、体温計が42度までしかない理由、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

金曜日のエントリーには通常の5倍以上のアクセスがあって、何が原因かとキーワードを調べてみると、「4月7日」「地震」「仙台」「謎の光」あたりが複数ヒットしていたようです。

https://www.youtube.com/watch?v=PdwsLRqj5Lg

ニュース見てたら不安になる映像ですものね。
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

あるシンクタンクの試算によると、仮に東電1社が損害賠償で2兆円を負担し、5年かけて電気料金に転嫁する場合、東電管内の個人1世帯当たりの負担は 2011年度で年間9694円増、2012年度には同3419円増になるという。電促税の増税を電力会社9社(原発のない沖縄電力は除く)で負担するとすれば、これとは異なる計算になるが、家計への影響は小さくない。
原発賠償で電気料金引き上げも:日経ビジネスオンライン

あくまで試算ですが、年間でおよそ1万円の負担とのこと。分からなくもないけれど、なんだか納得いかない…。

番組で孫社長は「今まで原発推進の側にいたことを心から反省している」と語り「命のリスクをさらしてまで原発はいらない。命、廃棄物処理を含めたトータルコストでも原発は合わない」とした。
「原発やめるべきだ」 ソフトバンク孫社長 ネットで明言-北海道新聞[道外]

孫社長が原発問題に言及。個人的には、いい点悪い点含め、もっと判断材料が必要だと感じます。

ASIMOに原発事故処理をしてもらえませんか。
Honda | お客様相談センター | ASIMOに原発事故処理をしてもらえませんか。(地震に伴うQ&A)

本気で質問したんでしょうか…。

なお、今夏の需要は最大5500万kWと想定されるのに対し、供給力は4650万kWと大幅に不足する見通し。東京電力は計画停電の「原則不実施」を夏季にも継続するために、火力発電所の復旧と立ち上げ、ガスタービンなどの緊急設置電源の新設、自家用発電設備の活用、揚水発電の活用など供給面での対策を講じる。
東京電力、今後の計画停電は「原則しない」方針 -INTERNET Watch

夏場も含めて計画停電は実施しないようです(原則的に)。ONかOFFかは極端だと思いますが、各家庭の電力量を絞るような施策があってもいいように思います。

愚行権という言葉を以前聞いて、これはなるほど世界に広げたい言葉だと思った事があります。言い換えれば寛容です。人が自分にとって愚かな行為をしているとしたとしても、自分に危害が加えられない以上、それを許容するという考えです。
@nifty:為末大オフィシャルサイト「侍ハードラー」:the cove

日本人は身内(自国)のやることには厳しいですね。もう少し寛容さが欲しいとところ。

江戸川区花火大会実行委員会並びに江戸川区は、東日本大震災による被災地の状況などを踏まえ、8月に予定しておりました今年の江戸川区花火大会を中止することといたしました。
江戸川区花火大会 江戸川区ホームページ

あとは隅田川花火大会がどうなるのか…。

何しろ同社のモットーは、「休め。働くな。よきに計らえ」。人より休んで、人より頑張らず、仕事は勝手に――というのだから、社員は文句の出しようがない。
残業禁止・ノルマなし――で、業界トップの利益率と地域No.1の給料を実現 : WEBティエラ : 日立建機

会社組織として当たり前だと感じていることも、突き詰めると実はムダの一部だったということもあります。非常識が不正解とは限りません。逆も然り。

素材は柔軟性のシリコーン・ゴムだ。白い部分はメビウスの帯になっており、ひねりが1回加えられている。つまり、どのように目に映ろうとも、どのように頭で解釈しようとも、歯は帯の片側にしか付いていない(メビウスの帯には片面しかないのだから)。
実際に制作された「メビウスの歯車」 | WIRED VISION

これを設計するのは気が狂いそうです。

4月7日時点で、HTCの時価総額は約9800億台湾ドル(338億米ドル)で、Nokiaの時価総額は234億ユーロ(335億米ドル)。
Android端末で躍進のHTC、時価総額でNokiaを超える – ねとらぼ

HTCの端末は安かろう悪かろうの海外端末ではなく、よく出来ていると感じます。

青く光るのが美しいですが、これらはイーサネット経由で電力を供給されているLED照明となっています。また、この通路はサーバの発熱によってあたためられた空気が通って外へ出て行くという仕組みも兼ねています。
Facebook最新の自社サーバとデータセンターの写真や仕様が満載、高度なサーバ効率化技術を公開する「Open Compute Project」開始 – GIGAZINE

Facebookの巨大さが伝わってくる記事です。

というのは、人の体を作っているたん白質(しつ)が、42度を超すとゆで卵(たまご)みたいに固まってしまうから。一度ゆで卵になると、いくら冷やしても元には戻(もど)らない。それと同じで、人も体温が42度を超したら死んでしまうんだよ。だから体温計には42度以上は書いていないんだ。
体温計に42度までしか目盛りがないのはどうして?|熱の不思議|キッズスクール|Panasonic

キッズ向けに怖いことをさらりと書いております。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX