4月7日の気になったニュース:仙台・謎の光の正体、3月のスマートフォン純増数は○○万台、Webサイトは1ページで済ませる時代?、ほか

昨晩、宮城県に発生した余震はマグニチュード7.4だったようで、阪神大震災のマグニチュード7.3を超えていたようです。首都圏でも大きな揺れを観測したようなのですが、その頃、僕は総武線快速に乗っていました。
乗客の携帯が一斉に緊急地震速報を告げていましたが、特に慌てる人もおらず、電車はそのまま走り出しました。止まることも無く、普通に走っていましたが、Twitterのタイムラインを見ていると、かなり強い揺れだった様子。
それを意にも介さず走り続けてしまう電車に、さすが地震大国・日本の誇る鉄道だなと妙に感心してしまいました…。

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

4月7日23時32分頃に宮城県沖で発生したマグニチュード7.4の地震ですが、NHKで放送された地震発生時の様子の中で、仙台で謎の光が確認され、そのムービーがYouTubeに既にアップロードされています。
仙台で地震発生時に謎の光、YouTubeにムービーが登場 – GIGAZINE

これリアルタイムで見てたら怖いですね。どうも変電所の光らしいです。光のあとに、次々と灯りが消えていくのがまるでマトリックスのようでした…。

事業者別では、ソフトバンクモバイルが49万8100の純増で、全キャリアでトップを守った。しかし3月はNTTドコモの復活が目立つ。ドコモは48万2900の純増とソフトバンクモバイルに肉薄するところまで数字を伸ばした。
3月の携帯純増は130万超の大記録、ドコモはソフトバンクに肉薄、UQとウィルコムも躍進 – WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

ドコモは、Xperia arc、MEDIAS、REGZA Phoneと魅力的な端末が揃ったので、この結果には納得ですね。まあ、それでも首位を明け渡さないソフトバンク(というよりiPhone4)の凄さも際立ってますけど…。あと、UQ WiMAXは13.8万の純増で好調な伸び。イーモバイルの2倍以上!

同社によれば、4月第1週にあたる3月28日~4月3日におけるスマートフォン(iOS、Android、Windows Phone、BlackBerryのいずれか)の販売数は、全体の50.1%を占め、初めて携帯電話販売数全体の半数を超えた。
GfK調査、携帯販売数の半数がスマートフォンに – ケータイ Watch

そして、このニュースによれば、3月のスマートフォン販売数はおよそ40〜50%に及ぶそうなので、少なく見積もっても50万台を超えるスマートフォンユーザーが誕生したようです。

さまざまな理由がありますが、いま各出版社では「自社の書籍(の一部)をPDFなどで公開する」という動きが広まっています。漫画雑誌から高度に専門的な書籍まで、非常に有用な書籍たちが読めるようになっていますので、私が捕捉できた範囲でまとめてみます。
MobileHackerz再起動日記: いまPDFなどで読むことができる書籍・雑誌のまとめ

こういうまとめは非常にありがたいです!

なんて夢のような製品! と思ったらこれはなんとエイプリルフールのジョークだったようです。そりゃそうですよね、そんな夢のようなね。しかし4月1日にアップされたこの製品、噂が広まってサイトを人がたくさん訪れたのは2日以降。サイトの「たくさんのお問合せありがとうございます。あれはネタです。」の文字にがっかりしたことでしょうね。
フィルムカメラがデジタルカメラになるカートリッジ? 騙された人多数の夢の嘘! : ギズモード・ジャパン

先日、興奮気味に掲載しましたが、結局エイプリルフールのウソだったようです。4月1日が終わったら、コンテンツは下げてほしいものです…。

ソーシャルメディアROIについて、ユニークな測定方法を示唆してくれている記事がありました。「顧客生涯価値」という数値を使って、ソーシャルメディアROIを測定するという方法です。
Social Media ROI Cycle(ソーシャルメディアの投資回収サイクル)を理解する « Social Media 360.jp[役に立つソーシャルメディア情報配信サイト]

ソーシャルメディア案件は増加する一方ですからね、気に留めて遂行しましょう。

SkypeとFacebookで同じメールアドレスを使っている人だったら実名が分かります。
Skype側のプライベート設定も、Facebook側のプライベート設定も関係ありません。
Skypeで知り合った人の実名を知る方法 – はてな匿名ダイアリー

Facebookの友達を探す機能は、えげつないほど病的に集めまくるのでご注意を…。

名称を直訳すれば「小型化されたオス型マルチピンコネクタ」ということになるが、その特徴はThunderbolt同様に複数の異なる信号ストリームを1本のケーブルでやりとりするための”ハイブリッド”コネクタという点にある。
AppleがDisplayPortとUSB 3.0を統合したハイブリッドコネクタの特許を取得 | パソコン | マイコミジャーナル

FireWireは覇権を握れませんでしたが、今度はDockコネクタという生態系の源を握っているので、業界標準になる可能性は高そうです。

多様化するwebデザインの中で、効率的にユーザビリティーに配慮したサイトを構築するというのは難しい部分でもあります。今回紹介するのは、1ページに全てのコンテンツを集約したデザインwebサイトまとめ「35 Nice Single Page Web Designs」です。
1ページに全てのコンテンツを集約したデザインwebサイトまとめ「35 Nice Single Page Web Designs」 | DesignDevelop

ここで紹介されているどのサイトも、綺麗で楽しいグラフィックなので、時間のあるときにぜひ見てみて!

意図や思想、願いがある物を創る「YUEN’TO」が提案する「MuVIE スピーカー」は、丸みのある可愛らしいデザインが特徴的。自立式になっており、動画を観たい時や音楽だけを聞きたい時など、用途に合わせてiPodやiPhoneを縦にも横にも置くことができるのが嬉しいですね。見た目によらず大きな音量を出すことができるので、音楽を片手にキッチンなどでの家事も楽しくこなすことができそうです。
つい持ち歩きたくなる携帯スピーカー YUEN'TO「MuVIE スピーカー」: DesignWorks

YUEN’TOのMUSIC MUGを持っていますが、生活の中に自然に溶け込ませるデザインが素敵です。汎用的なイヤホンジャックであれば、何にでも使えるのがいいですね。

Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended
Error: Suspended

この記事を保存&シェアするなら……