“たった5分”の運動を毎日続けるには……?オンラインエクササイズ「Smart 5min」のライバルはchocoZAPかもしれない(PR記事)

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

今回レビューするのは「たった5分で輝く1日」と言うキャッチコピーの「Smart 5min」と言う製品です、いや……製品というよりサービスと呼ぶ方が正確かもしれません。オンラインエクササイズの

専用のセンサーとサービスが一体になったのが「Smart 5min」です。Makuakeでの応援購入がスタートする前に、先行してレビューさせてもらえることになりました。さて、どんなサービスなのでしょうか。

\ LINE登録で最大40%OFF /

INDEX

スマートバンド、Smart 5min.の心拍センサーをチェック

「Smart 5min」で使用するデバイスは非常にシンプルで、心拍センサー+バンドのみです。※製品展開前のためパッケージ等はなく、デバイスだけレビューしています。

本レビューにあたり、発売前の製品サンプルをご提供いただいています。実際に発売されるものとは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

今回試したのは、心拍センサー・バンド・専用充電器の3つで構成されるウェアラブルデバイスです。このほかに、専用アプリをインストールしたスマートフォンが1台必要です。

初めて見る形状のシルバーのウェアラブルデバイスです(写真左)。充電時は、専用充電器に差し込んで、USBケーブルを電源に接続します。

裏返してみると、充電用の端子とセンサーが見えます(写真右)。つまり、画面のないスマートウォッチのようなものです。心拍センサー自体は非常に軽くて計ってみると8.8g程度しかありません(写真右)。軽く感じるはずです。

心拍センサーは専用バンドとセットで使います(写真左)。心拍センサーには、専用バンドを通すためのスリットがあります(写真右)。

専用バンドは、まっすぐ伸ばすと1枚の板のようになります。このままスリットに差し込んでしまいます(写真左)。このバンド、ふと触れてしまうと、くるくるっと丸まっちゃいます。腕時計のように手首に巻き付けてしまいましょう。

5分間だけこの心拍センサーを付けてエクササイズするわけです。

スマートバンドとしてはこれ以上ないくらいシンプルです。次はアプリです。

仲間と一緒に、アプリでオンラインエクササイズ!

専用アプリインストール起動後にアカウントを登録します(画面左)。その後に、スマートバンドをスマホとペアリングするだけ(画面右)。設定はこれで完了です。

さっそくエクササイズ開始です。左下に表示されるのが自分の心拍の状況、右下には仲間たちの状況が示されています。(トレーニングの動画はインストラクターさんで、自分たちの姿は映りません。)

そう、Smart 5minにおけるオンラインエクササイズの重要ポイントは、仲間たちと一緒に頑張れるところにあるのです。

朝の5分間オンラインエクササイズ、実際に体験してみたら……

スマートバンドもアプリも、仕組みとしてはシンプルです。実際に体験してみることにしました。この新運動習慣「Smart 5min」を続けると、どうなるでしょうか。

まずは初日です。

軽いストレッチが4分50秒始まります。朝、起き抜けの硬い身体をほぐしていくにはちょうどいいストレッチです。

ストレッチが終わると、実際のエクササイズが始まります。30秒ごとにさまざまな種類のエクササイズが用意されていて、インストラクターさんから10秒の説明を受け、20秒のエクササイズを行う。この繰り返しです。最後に1分間、クールダウンの時間が用意されます。

最初のうちは矢継ぎ早にエクササイズが切り替わるので、その動きに振り回されます……。エクササイズをしている実感もないままあっという間に終わってしまいました。ただ、朝から身体が温まって、スッキリした感覚になります。

……なぜ、わざわざ「朝の5分間」でエクササイズなのか?

私は毎朝、犬の散歩に行く前にストレッチをしているので、その延長線上でいいかなと思っていたんですが……、5分間とはいえ、朝イチのエクササイズは身体も重く、なかなかしんどいです。わざわざ朝やらなくてもいいのでは?と思われるかもしれません。

Smart 5minのサイトでは、この「朝の5分間」について解説がありました。

運動後に得られるエンドルフィン分泌状態、いわゆる「幸せホルモン」を、朝イチに達成する最短ルートを提供します。(中略)朝一番に心拍数を上げ、「幸せホルモン」を分泌することで、仕事やプライベートのパフォーマンスが向上し、より活力に満ちた1日を過ごすお手伝いを致します。

朝5分の心拍数運動 オンラインエクササイズ Smart 5min.

確かにこれはその通りです。私もジム通いをしていたときには、できるだけ午前中に行っていました。科学的根拠までは考えていませんでしたが、身体を動かした後の方が頭がスッキリしてやる気も出やすかったからです。

レビューとはいえ、若干くじけそうだったんですが、少し間を置いて再開しました。

Smart 5minに追加で必要な「スマホスタンド」と「ヨガマット」

Smart 5minは、スマホの画面を見ながら運動するので、何かしらスマホスタンドがあると便利です。私はマグネットで吸着するMagSafeスタンドを使っていますが、3COINSのスマホスタンドでもいいし、テーブルの上で立てかけるものがあればそれでもいいでしょう。

それから、マンションやアパートで2階以上にお住まいの方は、ヨガマットがあった方が絶対にいいです。絶対に。エクササイズの種類によっては、音が床に響くし、足や体も動かしづらいです。

とりあえず、無理せず続けてみることが大事

レビュー中も少しずつアプリがアップデートされていったので、だんだんやりやすくなってきました。(最初はストレッチなしで、エクササイズからスタートだった……)。

体調がしんどいときはお休みして、無理のない範囲で続けてみました。最初はエクササイズの説明に振り回されていましたが、次第に慣れてくると、次のエクササイズが分かってくるので、スムーズに動けるようになってきます。そうすると動きに無駄がなくなって、集中できるようになってきました。

運動する習慣づくりにはまだ至っていませんが「Smart 5minをやればスッキリする」という意識は出来てきたので、もう一歩です。

今回はサービス開始前のレビューということもあり、画面上に表示される仲間はダミーでしたが、実際に家族や友人と一緒に使えるようになると、一緒にがんばろうというモチベーションには繋がりそうです。何しろ、リアルタイムに数字が動いているので、姿は見えなくても、アプリの向こう側で心拍数がカウントされているわけですから、人の存在を感じることができます。

スイカゲームをプレイしながら運動する??

驚きのアップデートが発表されました……。なんと、スイカゲームがプレイできるようになっていました。

Smart 5minのライバルはchocoZAPですね

Smart 5minのサイトには「ジム通いが続かないあなた 運動不足をスマートに解消!」とありました。

耳が痛い言葉です……まさにジム通いが続きませんでした。2023年に流行したchocoZAPは、その救世主になるのでは?と思った時期もありました。着替えなくてもいいし、スキマ時間でトレーニングすることができるからです。ただ……月額料金2,980円(税抜)を回収できるほど使うのか?という疑念は拭えませんでした。

その点、Smart 5minは家でできるオンラインエクササイズだし、必要なものは運動するスペースとスマホとスマートバンドだけ。身体を鍛えるトレーニングではなく、日々のパフォーマンスを上げるためのエクササイズで、それを習慣化させるための「たったの5分間」「仲間と一緒に頑張れる」という仕組みが揃っています。

というか、Smart 5minさえ続かないようでは、次に選ぶものが無さそうです。

Smart 5minのまとめ

シンプルなデバイスと、シンプルなアプリで構成されたオンラインエクササイズサービス「Smart 5min」。まだまだサービス開始前でのレビューですが、そのポテンシャルは高く感じられました。今後、仲間と一緒に共有できるようになれば、ますます習慣化が進みそうな気がしています。運動不足を実感しているなら、チャレンジしてみるだけの価値がありますよ!

LINE登録で最大40%OFF

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX