Fire TV Stick 4K Max/リモコンでAbemaやTVerを即起動!選ぶ条件はVOD専用ボタン!ユーザーニーズに沿ったリモコンを選ぶ

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

お義母さんからリクエストされたのは「大谷の活躍が見たいからアベマが観たい」というもの。70代のお義母さんにAbemaが認知されてる、知名度がすごい。

確か、義実家のテレビにはFire TVが挿さっていたはず……。確認してみると、Fire TV Stickはありました。リモコンの電池が切れていたので、交換して、起動する。ずいぶん長い間使われていなかったようで、2017年に購入した初代モデルだけあって、リモコンのボタンを押してもワンテンポ遅い……動きは激重。

使えなくもないけど、Abema TVを観るまでに、ホームを開く、Abema TVのアイコンを押す、とお義母さんに操作してもらうには、なかなか煩雑……。一応、メモしていたけど、次に訪問したときには、うまく操作できない……(いろいろあった)ということでした。

さて……どうしようか。

INDEX

Amazon Fire TV Stick 4K Maxをレビュー

これはもう無理だな、と最新のFire TV Stick 4K Maxをプレゼントすることにしました。初代Fire TV Stickからスピードを上げたい、という目的以外に、もう一つ重要な要素がありました。

今回購入したのは、Fire TV Stick 4K Maxです。頻繁に買い替えるものでもないので、とりあえずいいものを選んでおきます。

内容物は、音声認識対応リモコン、Fire TV Stick 4K Max本体、HDMIアダプター、USBケーブル、USB充電器、乾電池2本、スタートガイドです。

このFIre TV Stick 4K Maxに期待しているのは、高速CPUによる速度向上だけでなく、このリモコンです。重要なのは、リモコンの下部にあるボタンです。

そう、各種アプリをダイレクトに起動できるショートカットボタンです。このリモコンには、Prime Video、Netflix、TVer、といった現代日本における必須のサービスのほか、今回の目的であったAbemaボタンもあるのです。

これなら、煩雑な操作なしに、観たいものに直接飛ぶことができます。

2023年10月には、第2世代のFire TV Stick 4Kが発売になります、が、リモコンのボタンはAbemaの代わりにU-NEXTが設定されているようです。

リモコンへの専用ボタン搭載は、テレビでも当たり前になってきています(下の画像は、BRAVIAのとある機種のリモコン)。ただ、便利なボタンも自分が使っているサービスでないと意味がありません。

Fire TV Stickのように搭載するボタンによって商品バリエーションを展開したり、リモコン単体を別売りしてくれたり、ユーザーに選択肢を用意してくれるのは親切だなと感じます。

Amazon Fire TV Stick 4K Maxのまとめ

テレビをスマート化するのに必須のFire TV Stick。安くて多機能で便利ですが、リモコン視点で選ぶ日が来るとは思いませんでした。自分の使っているサービス次第ですが、昔のリモコンを使っている人も、これから使ってみたいと考えている人も、専用ボタン視点で選んでみるのは十分アリだと思います。

Amazon Fire TV Stick 4K Max
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 高性能CPUで機敏な動作を実現
  • 4K対応で、大画面テレビのポテンシャルを活かせる
  • 音声認識ボタンで、簡単に操作できる
  • VOD専用ボタンで、主要サービスを一発起動
デメリット
  • (特になし)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX