これはドッキングステーション!USB PD 100W対応!Anker 7-in-1 プレミアム USB-Cハブをレビュー

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

USB-Cハブ、増えてきましたね。USB-C搭載のMacBookが登場してから、早4年。スマホでのUSB-C採用は、ウラオモテ関係なく挿せるコネクタ、くらいの認知かもしれませんが、ことPC/MacにおいてはUSB-Cディスプレイの利便性や、USB PDの汎用性など、メリットだらけです。

INDEX

Ankerから登場したハイスペック USB-Cハブ

USBハブを選ぶときのポイントは、自分が必要なポートが網羅されているか、です。私の場合は、カメラの写真を取り込むためにSDカードリーダー、拡張用のUSB-Aポート、映像出力用のHDMIポートが必須と考えています。

そこで今回購入したのは、Anker PowerExpand+ 7-in-1 プレミアム USB-Cハブです。

Anker PowerExpand+ 7-in-1 プレミアム USB-Cハブをレビュー

こちらがAnker PowerExpand+ 7-in-1 プレミアム USB-Cハブのパッケージ。薄いけど、大きいです。

内箱を引き出してみると、USBハブとUSB-Cケーブルがきちんとレイアウトされていました。

Anker PowerExpand+ 7-in-1 プレミアム USB-Cハブ本体のほか、マニュアルと、専用ポーチが付属していました。

製品名に「プレミアム」を入れるだけあって、上質な仕上げです。

USB-Cケーブルはハブに直付けです。

ここからは搭載されているポートを見ていきましょう。USBハブとして、USB-Cポートが1基、USB-Cポートが2基あります。こちらは拡張用のポートがまとめられているんですね。

反対側には、映像出力用のHDMIポート、SDカード・Micro SDカードリーダー、給電用のUSB-Cポートがあります。

「プレミアム」な本体を守るための専用ポーチに入れてみました。ケーブルが飛び出ますが、これを収納するためのポケットもあります。

専用ポーチに収納した状態で、iPhone XS Maxと同じくらいの長さです。意外とコンパクトに収まるものですね。

MacBook Airと組み合わせたところ。

iPad Pro 12.9インチと組み合わせることもできます。

ただ、HDMIポートに外部ディスプレイを組み合わせたときに、映像出力に制限が出るようでした。購入した4Kビデオを再生すると下記のアラートが表示されます。

他の映像サービスと組み合わせてみたところ、Amazon プライム・ビデオはOK、NetflixもOK、HuluはNGでした。動画鑑賞で使う場合には、注意が必要です。

Anker PowerExpand+ 7-in-1 プレミアム USB-Cハブのまとめ

コンパクトかつ必要十分なポートが網羅された高品質なUSBハブでした。本体を傷つけないための専用ポーチも付属しており、持ち運びも考慮された、バランスに優れたUSB-Cハブと言えます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX