地獄の猛暑がまたやってきたぞ……
日本の四季は五季だという意見があります。春・夏・地獄・秋・冬。そう、灼熱に高湿度が加わった地獄の猛暑です。いつからこんなに暑くなったのか……。
地獄の猛暑をどうにか快適にしようと、さまざまなアイテムが登場しています。定番の日傘、ネッククーラー、ハンディファン、などなど。そして、今回紹介する機能性Tシャツもそこに並ぶことになりそうです。
着ているだけで涼しい?機能性TシャツがMakuakeに登場
昨年の夏にレビューさせてもらったのがO5PRO POLO。快適な着心地と機能性を追求したポロシャツで、地獄の暑さの中、少しだけ救われたアイテムでした。
そして今年、再びお声がけいただき、新作のTシャツ「O5PRO Cooling T」をレビューさせてもらうことになりました。
O5PRO Cooling Tをレビュー
今回試用してみたのは、ネイビーブルーのクルーネックタイプ。Makuakeのプロジェクトページだと、暗めの色合いに見えましたが、実際に目にしてみると明るめの色合いでした。
表地はポリエステル100%ということで、シワになりにくく、さらさらした質感です。O5PRO Cooling Tの特徴の一つに吸湿速乾がありますが、触った感じで乾きやすそうな印象を受けました。
酸化チタンと銀繊維が練り込まれているという裏地です。酸化チタン複合繊維65%+銀繊維35%ということで、酸化チタンの割合が多めです。
酸化チタンと銀の効果ですが、酸化チタンには紫外線を吸収し乱反射させる効果があるということで、お肌に紫外線が届きにくくなります。また、細菌の繁殖を防ぐことで汗の臭いをブロックします。
O5PRO Cooling Tのすそは、背中側が少しだけ長く仕上げられています。
O5PRO Cooling Tを広げてみると、トレーニングウェアのようなシルエットになっていました。
それでは、実際に着てみて、着心地を確認してみましょう。
O5PRO Cooling Tを実際に着てみる
O5PRO Cooling Tを切る前に、身近な参考例をお見せします。私が市販のTシャツを選ぶ際には、特に合わせなくても問題ないレベルで、標準的なLサイズの体型をしています。
ユニクロのTシャツのLサイズに着替えてみました。UTとどうぶつの森コラボの製品ですね。UT製品はやや生地が薄いので、必ずインナーを着るようにしています。(写真ではTシャツ1枚だけで着用しています)
それでは、O5PRO Cooling Tを着用してみましょう。フィット感があり、1枚で着ても、お肌に優しく触れてきます。
背中を向いてみます。後ろの方が生地が少しだけ長くなっているので、ゆったりしたシルエットになります。
横から見たところ。
先ほど表地と裏地を見ていただいたように、O5PRO Cooling Tは2層構造を採用しているので、透け感が軽減されています。
私はふだんTシャツを着る際にはエアリズムのような薄いインナーを下に着るようにしていますが、O5PRO Cooling Tはこの一着だけで十分でした。
O5PRO Cooling Tは汗ジミなしなのが嬉しいところ
O5PRO Cooling Tを着て、ジムで2時間ほど汗を流してみました。下の写真はトレーニング終わりのものですが、汗のシミが一切ありませんでした。(シャツの下は汗だくです)
また、この時期のトレーニングは汗の臭いがすごいんですが、O5PRO Cooling Tを着ているとその臭いを気にする機会が少なく、防臭効果の高さを実感しました。
というわけで3週間ほどO5PRO Cooling Tを使ってみました。3〜4日に1回くらい着たので、5回ほど洗濯したでしょうか。これを踏まえて、O5PRO Cooling Tの特徴についての感想です。
- 快適な着用感 …… これは間違いない。1日中着ていられる。
- ヒンヤリ感 …… ちょっと東京暑すぎなこともあって、申し訳ないけど涼しさは感じにくい。
- 消臭 …… ゼロではないけど、臭いを抑えられている実感あり。
- 吸汗速乾 …… 汗をかいてもベタベタしにくいし、洗濯してもすぐ乾く。とても良い。
- 水や汚れに強い …… アイスコーヒーをこぼしてしまったけど、すぐに拭けば問題なし。
- 紫外線カット …… そもそも実感できないのでノーコメント
まとめ
ヒンヤリ……というのは少し言い過ぎかなとは思うものの、この地獄の猛暑の中では十分に快適な着心地です。(それだけ日本の夏がひどいということなんですけど)。
1枚でも透けない点、汗ジミが見えない点、防臭効果といった実用面での機能性が高く、何枚か確保して1週間は着回したいTシャツです!