Amazon スマイル SALE開催中! 4/22(月) 23:59まで

O5PRO POLOレビュー/通気性抜群なのに水をはじく機能性ポロシャツ?服もクラウドファンディングで買う時代!

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください
INDEX

服もクラファンで買う時代?機能性ポロシャツ「O5PRO PORO」

日本の真夏は地獄の暑さですが、今回紹介する機能性ポロシャツのようなアイテムがあれば、快適な夏を過ごせるのかもしれません。

O5PRO POLOをレビュー

O5PROが送られてきた箱は、オリジナルデザインが施されたダンボールです。ここからおしゃれな雰囲気が漂います。

ダンボールを開けると、中マドの開いた封筒にO5PRO POLOが入っていました。

ここで、これから製品を受け取る方にアドバイスなんですが、ダンボールは綺麗に開けてください。その理由は……

私はうっかりダンボールを破ってしまったのですが、このダンボールを組み直すとスタンドになるそうです。

何のスタンドかというと、ノートPC用のスタンドです。耐久性はあまりないと思いますが、臨時のスタンドとしては十分な強度でしょう!

遊び心があっていいですね!(写真はメーカー様よりいただきました)

さて、それではO5PRO POLOのレビューを続けましょう。

こちらが、O5PRO POLOです。ネイビーカラーのポロシャツです。今回の製品サンプルはLサイズです。表地はポリエステル80%、綿20%の構成で、柔らかでさらさらとした気持ちの良い手触りです。

そして、裏地にはグラフェン繊維が織り込まれていて、これが吸汗速乾の役割を果たしてくれるそうです。

さて……ガジェットのレビューは普段から書いていますが、衣料のレビューはほぼ初。このポロシャツの良さを伝えるために、このあとは1ヶ月後使ってみてからのレビューをお送りします。

O5PRO POLOを1ヶ月使用、ユニクロのエアリズムポロシャツと比較してみる

このO5PRO POLOとほぼ同時期に、比較のためにユニクロのエアリズムジャージーポロシャツ(半袖)を購入しました。Lサイズのブラック、価格は税別1990円でした。
O5PRO POLO(写真左)とエアリズムジャージーポロシャツ(写真右)をそれぞれ週に1〜2日ずつ着用、1日まるっと着たあとにドラム式洗濯機で洗濯しています。1ヶ月ちょっとで5〜6回着用したことになります。

さて、まずはそれぞれのポロシャツの透け感を見てみましょう。背後から光を当ててみます。O5PRO POLOは規則的に並んだグラフェン繊維のパターンが見えます。これだけで涼しそうに見えますね。

次に、ユニクロのエアリズムジャージーポロシャツを透かしてみましょう。不規則に繊維が並んでいて、O5PRO POLOに比べると通気性はよくないかもしれません。

次に、実際に着てみました。左のネイビーのポロシャツがO5PRO POLO、右のブラックのポロシャツがエアリズムジャージーポロシャツです。私の身長は170cm台前半、体型は中肉中背といったところです。

いずれもLサイズですが、スリムに見えるO5PRO POLOに比べると、エアリズムジャージーポロシャツはゆったりしたシルエットです。(どちらも1つ目のボタンを留めています)
側面から見たところ。O5PRO POLOは体のラインに沿ってシルエットが出ていますが、エアリズムジャージーポロシャツはやはりゆったり目です。

背面から見たところです。エアリズムはゆったりめシルエットなため、背中周りにダボつきが出ています。

スリムなシルエットのO5PRO POLOと、ゆったりシルエットのエアリズムジャージーポロシャツでした。
さて、前述の通り、1日フルに使う→ドラム式洗濯機で洗濯・乾燥、を繰り返していたのですが、O5PRO POLOはいつでも柔らかく着れるのですが、エアリズムジャージャーポロシャツはややゴワつきがで始めました。着心地としてはO5PRO POLOの勝ちです。

O5PRO POLOに防水効果があるって本当?

O5PRO POLOは通気性がよく、涼感があり、吸汗速乾、さらに消臭、UVカットの効果もあります。中でも、注目したいのが「防水」機能です。Makuakeのプロジェクトページには、コーヒーをこぼす動画が上がっていますが、さすがに誇張では……?と思っていました。
だって、「通気性がいいのに、防水」って両立しなくないですか?そこで、1ヶ月使ったO5PRO POLOとエアリズムジャージーポロシャツに水をかけて検証してみました。何回も洗濯・乾燥を繰り返しているので、さすがに水を吸うのでは……?
まずはエアリズムジャージーポロシャツです。水道水をかけてみました。まあ……濡れますよね。染み込んでいます。

次に、O5PRO POLOに水をかけてみたところ、表面に水滴となって弾いています……え?マジで防水じゃないですか……。タオルで軽く拭いたら、拭き取れて元どおりです。

エアリズムジャージーポロシャツは、なかなか乾かなかったので、しばらく干してました……。O5PRO POLOはなにごともなかったように着れています。

夏場は冷たい飲み物を飲む機会が多く、結露した水滴が服に落ちがち。そんなシーンでもすぐ拭き取れるって、とても便利です。

まとめ

この1ヶ月ほどO5PRO PROを着てみました。汗をかきやすい真夏でも汗が溜まりにくく、通気性がよく、快適に過ごすことができました。
スポーツには使用しませんでしたが、普段着としても、遊びに行くときでも、会社に着ていっても大丈夫。万能に使えて、機能的にも優れたO5PRO POLOは、この季節ぜひ手に入れてほしい1着です。オススメ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX