Makuake

O5PRO POLOレビュー/通気性抜群なのに水をはじく機能性ポロシャツ?服もクラウドファンディングで買う時代!

服もクラファンで買う時代?機能性ポロシャツ「O5PRO PORO」

日本の真夏は地獄の暑さですが、今回紹介する機能性ポロシャツのようなアイテムがあれば、快適な夏を過ごせるのかもしれません。

いつもはガジェットのレビューですが、今回は珍しくシャツのレビューです。クラウドファンディングで製品化されるポロシャツってどんなものなんでしょう?(今回、記事制作にあたり、製品サンプルをいただきました。)

O5PRO POLOをレビュー

O5PROが送られてきた箱は、オリジナルデザインが施されたダンボールです。ここからおしゃれな雰囲気が漂います。

ダンボールを開けると、中マドの開いた封筒にO5PRO POLOが入っていました。

ここで、これから製品を受け取る方にアドバイスなんですが、ダンボールは綺麗に開けてください。その理由は……

私はうっかりダンボールを破ってしまったのですが、このダンボールを組み直すとスタンドになるそうです。

何のスタンドかというと、ノートPC用のスタンドです。耐久性はあまりないと思いますが、臨時のスタンドとしては十分な強度でしょう!

遊び心があっていいですね!(写真はメーカー様よりいただきました)

さて、それではO5PRO POLOのレビューを続けましょう。

こちらが、O5PRO POLOです。ネイビーカラーのポロシャツです。今回の製品サンプルはLサイズです。表地はポリエステル80%、綿20%の構成で、柔らかでさらさらとした気持ちの良い手触りです。

そして、裏地にはグラフェン繊維が織り込まれていて、これが吸汗速乾の役割を果たしてくれるそうです。

さて……ガジェットのレビューは普段から書いていますが、衣料のレビューはほぼ初。このポロシャツの良さを伝えるために、このあとは1ヶ月後使ってみてからのレビューをお送りします。

O5PRO POLOを1ヶ月使用、ユニクロのエアリズムポロシャツと比較してみる

このO5PRO POLOとほぼ同時期に、比較のためにユニクロのエアリズムジャージーポロシャツ(半袖)を購入しました。Lサイズのブラック、価格は税別1990円でした。

O5PRO POLO(写真左)とエアリズムジャージーポロシャツ(写真右)をそれぞれ週に1〜2日ずつ着用、1日まるっと着たあとにドラム式洗濯機で洗濯しています。1ヶ月ちょっとで5〜6回着用したことになります。

さて、まずはそれぞれのポロシャツの透け感を見てみましょう。背後から光を当ててみます。O5PRO POLOは規則的に並んだグラフェン繊維のパターンが見えます。これだけで涼しそうに見えますね。

次に、ユニクロのエアリズムジャージーポロシャツを透かしてみましょう。不規則に繊維が並んでいて、O5PRO POLOに比べると通気性はよくないかもしれません。

次に、実際に着てみました。左のネイビーのポロシャツがO5PRO POLO、右のブラックのポロシャツがエアリズムジャージーポロシャツです。私の身長は170cm台前半、体型は中肉中背といったところです。

いずれもLサイズですが、スリムに見えるO5PRO POLOに比べると、エアリズムジャージーポロシャツはゆったりしたシルエットです。(どちらも1つ目のボタンを留めています)

側面から見たところ。O5PRO POLOは体のラインに沿ってシルエットが出ていますが、エアリズムジャージーポロシャツはやはりゆったり目です。

背面から見たところです。エアリズムはゆったりめシルエットなため、背中周りにダボつきが出ています。

スリムなシルエットのO5PRO POLOと、ゆったりシルエットのエアリズムジャージーポロシャツでした。

さて、前述の通り、1日フルに使う→ドラム式洗濯機で洗濯・乾燥、を繰り返していたのですが、O5PRO POLOはいつでも柔らかく着れるのですが、エアリズムジャージャーポロシャツはややゴワつきがで始めました。着心地としてはO5PRO POLOの勝ちです。

O5PRO POLOに防水効果があるって本当?

O5PRO POLOは通気性がよく、涼感があり、吸汗速乾、さらに消臭、UVカットの効果もあります。中でも、注目したいのが「防水」機能です。Makuakeのプロジェクトページには、コーヒーをこぼす動画が上がっていますが、さすがに誇張では……?と思っていました。

だって、「通気性がいいのに、防水」って両立しなくないですか?そこで、1ヶ月使ったO5PRO POLOとエアリズムジャージーポロシャツに水をかけて検証してみました。何回も洗濯・乾燥を繰り返しているので、さすがに水を吸うのでは……?

まずはエアリズムジャージーポロシャツです。水道水をかけてみました。まあ……濡れますよね。染み込んでいます。

次に、O5PRO POLOに水をかけてみたところ、表面に水滴となって弾いています……え?マジで防水じゃないですか……。タオルで軽く拭いたら、拭き取れて元どおりです。

エアリズムジャージーポロシャツは、なかなか乾かなかったので、しばらく干してました……。O5PRO POLOはなにごともなかったように着れています。

夏場は冷たい飲み物を飲む機会が多く、結露した水滴が服に落ちがち。そんなシーンでもすぐ拭き取れるって、とても便利です。

まとめ

この1ヶ月ほどO5PRO PROを着てみました。汗をかきやすい真夏でも汗が溜まりにくく、通気性がよく、快適に過ごすことができました。

スポーツには使用しませんでしたが、普段着としても、遊びに行くときでも、会社に着ていっても大丈夫。万能に使えて、機能的にも優れたO5PRO POLOは、この季節ぜひ手に入れてほしい1着です。オススメ!

今回のレビューまとめ
レビューした日
レビューした製品
O5PRO POLO 機能性ポロシャツ
評価
41star1star1star1stargray
ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
ニンテンドースイッチのお役立ち記事


ニンテンドースイッチに関するレビュー記事をまとめています。

  • ダウンロード版ソフトをセール価格で買う方法
  • スイッチでワイヤレスイヤホンを使うには?
  • ワイヤレスイヤホンの音ズレを解消したい
  • 超小型ドック内蔵のACアダプターでコンパクトに持ち運ぶ
  • USB-Cハブでテレビに出力する

など、ニンテンドースイッチを使っていて困ったことを解消します!

ニンテンドースイッチ関連記事まとめ

超PayPay祭 開催中!!!PayPayボーナスライト5% or 10%もらえる!PayPayモール / Yahoo!ショッピング