\ ポイント最大10倍セール! /

CZUR Shine Ultra レビュー/折りたためるポータブルスキャナー!裁断不要、非破壊スキャンで雑誌もそのまま取り込み!

  • URLをコピーしました!

デジタル化は進んできたけど、まだまだ残っている「紙」

最近は本を買うにも電子書籍だし、CDやDVDは有料配信やYouTubeで事足りてしまうようになりました。物理的なメディアが消え、すべてがデジタルデータとして存在するようになっています。
写真やアルバムも、フジフイルムのデータ化サービスで少しずつ片付きつつあります(高いけど)。

しかし、古い雑誌や書籍は電子化されないものが多く、何回かの引越しを経て、いまだクローゼットの隅を占拠しています。これらを電子化して気軽に読めるようにしたいのですが……。
雑誌や書籍をデジタルデータにするための手段としては、大まかに下記の2つあります。

  1. 裁断機でバラバラにしてScanSnapなどでスキャン
  2. BOOK SCANなどの代行サービスに依頼する

1は機材が必要で手間がかかる。2は冊数ごとにお金がかかる。そして、この2つの方法に共通しているのは「元には戻らない」ということ。ここまで残している雑誌や書籍、できれば裁断したり破棄したりしたくないのですよね。

INDEX

クラウドファンディングに登場した、本を“裁断しない”スキャナー

クラウドファンディングサイトMakuakeに登場したのが、本を裁断せずにスキャンしてくれるデスクライト兼用のポータブルスキャナー「CZUR Shine」です。

Makuakeで展開された際の名称は「CZUR Shine」でしたが、その後「CZUR Shine Ultra」という名称で一般販売が始まりました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX
閉じる