SednaEarfit XELASTEC for AirPods Pro レビュー/美しすぎる!体温でフィットするイヤーピース!

  • URLをコピーしました!

AirPods Pro用イヤーピース戦争が勃発してる

ここ数ヶ月で急激にその数を増やしているのが「AirPods Pro用イヤーピース」。純正のイヤーピースでは実現できない「装着性」「フィット感」「音質向上」「デザイン」といった独自の特徴を持った製品が登場しています。
AirPods Pro用イヤーピース レビュー記事一覧
当サイトでもすでに複数の製品をレビューしていますが、さらに今後、COMPLYやSpinFitといった有名ブランドからも製品の登場が予告されています。そして、今回レビューする製品も放ってはおけない特徴を持つイヤーピースのようですが……

INDEX
Google Workspace
Google Workspace

AZLA SednaEarfitの新作イヤーピースがなんだか凄そうだぞ?

今回レビューするのは、AZLA SednaEarfitシリーズの新作。XELASTEC名称を持つAirPods Pro用のイヤーピースです。製品写真からして、よく見かけるようなイヤーピースとは明らかに違います。なんなんだ、これは……。

今回は、M/ML/Lの各サイズが1ペアずつ入った製品を購入しました。
このほか、完全ワイヤレスイヤホン向けのSednaEarfit XELASTECのレビュー記事はこちらです。
https://www.makkyon.com/2020/08/26/azla-sednaearfit-xelastec/

SednaEarfit XELASTEC for AirPods Proをレビュー

こちらが、今回購入したSednaEarfit XELASTEC for AirPods Proのパッケージ。「吸いつくような極上のフィット感」というキャッチに興味津々です。

↓公式の製品サイトはこちら。

SednaEarfit XELASTEC for AirPods Pro|AZLA|株式会社aiuto PCパーツ・周辺機器 総合代理店

もちろん、AirPods Pro専用の製品です。

今回購入したのは、Mサイズ・MLサイズ・Lサイズのイヤーピースがそれぞれ1ペアずつ入った製品です。私はMサイズだとやや物足りず、Lサイズだとやや大きいので、MLサイズがありがたいです。(とはいえ純正のイヤーピースとは勝手が違うので、MとLも欲しい)

パッケージ背面には、本製品についての説明が書かれています。

ただ「TPE」という素材が何なのかについては分からなかったので、調べてみました。

TPEは「ThermoPlastic Elastomer」の略称で、日本語で言うと「熱可塑性エラストマー」だそうです。つまり、プラスチックとゴム、両方の性質を持つ物質で、熱がないときはゴムのように柔らかく、熱が加わるとプラスチックのように形を変えられるのだとか……。

そんな物質でイヤーピース作っちゃうのか、と驚きです。
さて、SednaEarfit XELASTEC for AirPods Proのレビューを進めましょう。内容物としては、取り付け・取り外しのマニュアルと、簡易ケースに入ったSednaEarfit XELASTEC for AirPods Proが3ペアです。

こちらが、SednaEarfit XELASTEC for AirPods Proで、上からLサイズ、MLサイズ、Mサイズです。あれ……なんだか美しくない?

斜め上から撮ってみました。うん、やっぱり美しいぞ……。

もう少し寄ってみよう。これはかなり美しいのではないか。TPE素材の適度な厚みと透明感がガラス素材のような輝きを演出し、内側の軸がアクセントになって造形物としての美しさを際立たせている……。イヤーピースなのに、ついつい魅入ってしまう。

真上から写真を撮ってみたところ、ダストガードがやけに綺麗なメッシュになっています。念のため製品サイトを調べたところ「イタリア製高級メッシュフィルター」を使用しているそうです。

イタリア製メッシュフィルターじゃなくて、イタリア製高級メッシュフィルターですからね、高級。
単体でも映えるこの美しさ。イヤーピースにも美しさが求められる時代に入ったのか……?なお、この色は深海の青をイメージしているそうで「Smoky Abyss(スモーキー・アビス)」と呼ぶそうです。

次は内側の軸にあたる部分を見ていきます。こちらも製品サイトを確認してみると、密着性を確保するために、ウレタンコーティングを施し、これを「Acoustic Mounting Adapter(アコースティック・マウンティング・アダプター)」と名付けたそうです。

一つ一つのパーツに対するコダワリがすごいぞ……
Apple純正のAirPods Proイヤーピース(写真右)と比較してみましたが……この2製品、同じイヤホンに付けるものなんですよ……なんだかあまりに違いすぎませんか。

SednaEarfit XELASTEC for AirPods Proの美しさを確認するために、もう一回斜め上からのショットです。しつこい?いやいや、実際にSednaEarfit XELASTEC for AirPods Proを見たら、同じ思いになりますよ。

それでは、装着してみましょう。製品付属の説明書によれば、装着時はイヤーピースの傘をめくって、この状態でAirPods Proにしっかり押し込むように書かれています。パチっと音がするところまでしっかり固定しましょう。

SednaEarfit XELASTEC for AirPods Proを左右に取り付けて完成です。

AirPods Proによく似合いますね。この組み合わせはベストコンビなのではないでしょうか。

今回購入した中にLサイズのSednaEarfit XELASTEC for AirPods Proがあったので、取り付けてケースに収めてみましたが、問題ありません。出し入れもスムーズです。
それで、実際に耳に入れてみたんですが、この装着感のすごいこと。そもそも入れた時点からピタッと吸いつくようにフィットする上、時間が経つにつれて耳の形になじんでくると、もうAirPods Pro付けてるんだか付けてないんだか分からないほど。

AirPods Proのノイズキャンセリングを起動したら、もう何も聞こえない世界に突入です。聴覚失った?って錯覚するレベル(AirPods Pro自体、元からそういう凄さはありますけど、それをさらに完璧に近づける感覚です)。
つまるところ、フィット感が自然ですごい。

まとめ

TPE素材を使うことによるフィット感の良さと自然な装着感は確かにすごいです。でも、それ以上に感動したのはその美しさ。まさかイヤーピースの外観で感動する日がくるとは思わなかった。満足感すごい。AirPods Proを使ってる人全員にオススメしたい。

ちなみに、SednaEarfit XELASTEC for AirPods Proは、今回レビューしたように3サイズが1ペアずつ入った製品と、各サイズごとの製品で、全9バリエーションが存在します。サイズ感がわからない方は、3サイズ入ったセットが最初はオススメです。

3サイズセットの製品

↓M/ML/Lサイズが各1ペア(計3ペア)

↓MS/M/MLサイズが各1ペア(計3ペア)

↓SS/S/MSサイズが各1ペア(計3ペア)

各サイズごとの製品(2ペアずつ)

↓Lサイズが2ペア

↓MLサイズが2ペア

↓Mサイズが2ペア

↓MSサイズが2ペア

↓Sサイズが2ペア

↓SSサイズが2ペア

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX