楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

バッファロー ラクみる DPV-PLAU2-BKA レビュー/Android TVでDVDが観られるポータブルDVDドライブ

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

シンプルなDVDプレイヤーが欲しいのに……

わが家では、映像コンテンツは、DVDやBlu-rayを処分し、ストリーミングサービスやデジタル購入に完全移行しました。わが家にはDVDプレイヤー・レコーダーがありません。しかし、ごくまれにDVDを見る機会が到来すると、ちょっと不便です。
たまに、安価なDVDプレイヤーは無いかなと探すんですが、下記のような条件なので、市場にはなかなかありません。

  1. テレビに繋ぎたい(PC用ではない)
  2. 場所を取らない(薄く小さい)
  3. 安い(1万円未満)
  4. USBで動かしたい(コンセント使いたくない)

最も難関なのは「4」のUSB給電なんですよね。コンセントに差すか、バッテリーで動くことを前提にしているDVDプレイヤーが多いので、なかなかUSB給電というものはないです。

INDEX

Android TVでDVDが観られるポータブルドライブ?

先日ニュースリリースで見つけたのが、バッファローのポータブルDVDドライブ。よくある、PC/Mac用のポータブルDVDドライブなんですが、なんとAndroid TV搭載テレビでDVDが観られるという触れ込み。これは求めているものかも……と購入してみました。

新発売にも関わらず、とてもお安かったです。

アイオーデータからも同様の製品が登場しています

アイオーデータからも同様のDVDドライブが発売されています。こちらは、音楽CDの歌詞表示やデータ保存などの機能も備えているようです。

価格で選ぶならDPV-PLAU2-BKA(バッファロー)、機能で選ぶならDVRP-U8ATV(アイオーデータ)というところですね。

バッファロー ラクみる DPV-PLAU2-BKAをレビュー

安定のバッファローパッケージです。「Android搭載テレビでDVDがラクラク見られる」もう、これだけで十分です。

側面には、Android搭載対応テレビの一覧があります。わが家のテレビはブラビアで、対応機種の中に入っていました。

最新の対応機種はここで検索できるので、自宅のテレビが対応しているかはあらかじめ調べておきましょう。

対応情報検索 | BUFFALO バッファロー

パッケージ裏面に説明が書いてあるんですが、添付のマニュアルを読まなくても、十分これだけで設定が可能です。このシンプルさ、とてもいいです。

内容物は、らくらく!セットアップシートとポータブルDVDドライブ本体、USBケーブルとなっています。

パッケージには「軽量コンパクト約200g」とありましたが、測ってみるともっと軽かったです。なんと175.9g。iPhone 11 Pro Maxよりも全然軽いですね。

インターフェースはUSBポートのみ。USB給電可能なので、ACアダプタは不要です。

赤いラインが入った側がDVDの取り出し口です。黒いボディに赤いラインなので、分かりやすいですね。

それでは、テレビに接続しましょう。

スリム!コンパクト!置き場所に困らない!

実際にテレビのあるリビングボードの上に置いてみたら、ラクみる DPV-PLAU2-BKAが非常に小さいので、収まりがよかったです。

テレビ前に置いても、圧迫感がない薄さ・小ささです。

ラクみる DPV-PLAU2-BKAの設置は、テレビのUSBポートに挿すだけ。次はアプリのインストールです。

DVDプレイヤーはAndroidアプリ「ラクみる」

Android TVのホーム画面からGoogle Playを起動します。

「ラクみる」を検索してインストールします。

ラクみる DPV-PLAU2-BKAが接続してあると、ダイアログが表示されます。USBで接続されるとアプリが起動するように設定できるので、これはチェックを入れておきましょう。

DVDを挿入すると、ふつうに見られます。操作はすべてテレビ側のリモコンから行えます。プレイヤーのインターフェースも分かりやすいので、迷うことはないでしょう。画面下側に見えている操作パネルは、何も操作しないと数秒で消えます。

ちなみに今回のレビューに関係ないですけど、テレビの下に設置してあるサウンドバーはSONOSのBeamです。音質もさることながら、Alexaにも対応していて、非常に便利に使えています。

DVDを取り出し、ラクみる DPV-PLAU2-BKAをUSBポートから抜くと、ドライブが認識されない旨の表示になります。

ところで、Android TVで使えるということは、他でも流用できるのでは……と考えてしまいますよね?

スマホやタブレットでも使えるのでは……?

Android TVで使えるのなら、AndroidスマホやAndroidタブレットで使えるのでは?と考えてしまいますが、Google Playで見てみると、スマホやChromebookはのきなみ「このアイテムはお使いのデバイスに対応していません。」と表示され、使えません。

ラクみるは、Android TVが前提のアプリですね。

ラクみる DPV-PLAU2-BKA微妙な仕様が一つだけ……

ところで、このラクみる DPV-PLAU2-BKAには、微妙な仕様が一点だけあります。USBポートを見てください。
そう、これ、Mini USBなんです。

最新のUSB-Cでもなく、よく使われていたMicro USBでもなく、Mini USB。ちょっと一昔前すぎやしませんかね……。

予備のケーブルもないので、専用ケーブルとして一緒に格納しておくしかないですね……。

モバイルプロジェクターで使ってみた

Android TVを搭載したモバイルプロジェクターで使ってみました。大画面に表示される映画、いいですね。

XGIMI Haloのレビュー記事はこちらから。

まとめ

Android TVで使えるDVDプレイヤーというニッチな製品ですが、それゆえにオンリーワンな製品でもあります。“たまに使いたい”DVDプレイヤーとして重宝しそうです。

ちなみに、このドライブは「再生専用」です。書き込みには使えませんので、ご注意ください。(そのぶん、安いです)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX