バッファロー

バッファロー ラクみる DPV-PLAU2-BKA レビュー/Android TVでDVDが観られるポータブルDVDドライブ

シンプルなDVDプレイヤーが欲しいのに……

わが家では、映像コンテンツは、DVDやBlu-rayを処分し、ストリーミングサービスやデジタル購入に完全移行しました。わが家にはDVDプレイヤー・レコーダーがありません。しかし、ごくまれにDVDを見る機会が到来すると、ちょっと不便です。

たまに、安価なDVDプレイヤーは無いかなと探すんですが、下記のような条件なので、市場にはなかなかありません。

  1. テレビに繋ぎたい(PC用ではない)
  2. 場所を取らない(薄く小さい)
  3. 安い(1万円未満)
  4. USBで動かしたい(コンセント使いたくない)

最も難関なのは「4」のUSB給電なんですよね。コンセントに差すか、バッテリーで動くことを前提にしているDVDプレイヤーが多いので、なかなかUSB給電というものはないです。

Android TVでDVDが観られるポータブルドライブ?

先日ニュースリリースで見つけたのが、バッファローのポータブルDVDドライブ。よくある、PC/Mac用のポータブルDVDドライブなんですが、なんとAndroid TV搭載テレビでDVDが観られるという触れ込み。これは求めているものかも……と購入してみました。

新発売にも関わらず、とてもお安かったです。

バッファロー ラクみる DPV-PLAU2-BKAをレビュー

安定のバッファローパッケージです。「Android搭載テレビでDVDがラクラク見られる」もう、これだけで十分です。

側面には、Android搭載対応テレビの一覧があります。わが家のテレビはブラビアで、対応機種の中に入っていました。

最新の対応機種はここで検索できるので、自宅のテレビが対応しているかはあらかじめ調べておきましょう。

対応情報検索 | BUFFALO バッファロー

パッケージ裏面に説明が書いてあるんですが、添付のマニュアルを読まなくても、十分これだけで設定が可能です。このシンプルさ、とてもいいです。

内容物は、らくらく!セットアップシートとポータブルDVDドライブ本体、USBケーブルとなっています。

パッケージには「軽量コンパクト約200g」とありましたが、測ってみるともっと軽かったです。なんと175.9g。iPhone 11 Pro Maxよりも全然軽いですね。

インターフェースはUSBポートのみ。USB給電可能なので、ACアダプタは不要です。

赤いラインが入った側がDVDの取り出し口です。黒いボディに赤いラインなので、分かりやすいですね。

それでは、テレビに接続しましょう。

スリム!コンパクト!置き場所に困らない!

実際にテレビのあるリビングボードの上に置いてみたら、ラクみる DPV-PLAU2-BKAが非常に小さいので、収まりがよかったです。

テレビ前に置いても、圧迫感がない薄さ・小ささです。

ラクみる DPV-PLAU2-BKAの設置は、テレビのUSBポートに挿すだけ。次はアプリのインストールです。

DVDプレイヤーはAndroidアプリ「ラクみる」

Android TVのホーム画面からGoogle Playを起動します。

「ラクみる」を検索してインストールします。

ラクみる DPV-PLAU2-BKAが接続してあると、ダイアログが表示されます。USBで接続されるとアプリが起動するように設定できるので、これはチェックを入れておきましょう。

DVDを挿入すると、ふつうに見られます。操作はすべてテレビ側のリモコンから行えます。プレイヤーのインターフェースも分かりやすいので、迷うことはないでしょう。画面下側に見えている操作パネルは、何も操作しないと数秒で消えます。

ちなみに今回のレビューに関係ないですけど、テレビの下に設置してあるサウンドバーはSONOSのBeamです。音質もさることながら、Alexaにも対応していて、非常に便利に使えています。

SONOS Beam レビュー/Alexaが使えるスマートTVサウンドバー!AirPlay 2でネットワークスピーカーに!テレビ前のスマートスピーカー誤爆する説 わが家では、リビングルームのテレビの前にスマートスピーカーのLINE Clovaを置いているん...
DVDを取り出し、ラクみる DPV-PLAU2-BKAをUSBポートから抜くと、ドライブが認識されない旨の表示になります。

ところで、Android TVで使えるということは、他でも流用できるのでは……と考えてしまいますよね?

スマホやタブレットでも使えるのでは……?

Android TVで使えるのなら、AndroidスマホやAndroidタブレットで使えるのでは?と考えてしまいますが、Google Playで見てみると、スマホやChromebookはのきなみ「このアイテムはお使いのデバイスに対応していません。」と表示され、使えません。

ラクみるは、Android TVが前提のアプリですね。

ラクみる DPV-PLAU2-BKA微妙な仕様が一つだけ……

ところで、このラクみる DPV-PLAU2-BKAには、微妙な仕様が一点だけあります。USBポートを見てください。
そう、これ、Mini USBなんです。最新のUSB-Cでもなく、少し前までよく使われていたMicro USBでもなく、Mini USB。ちょっと一昔前すぎやしませんかね……。

予備のケーブルもないので、専用ケーブルとして一緒に格納しておくしかないですね……。

モバイルプロジェクターで使ってみた

Android TVを搭載したモバイルプロジェクターで使ってみました。大画面に表示される映画、いいですね。

XGIMI Haloのレビュー記事はこちらから。

XGIMI Halo レビュー/フルHDのハイエンドAndroidモバイルプロジェクターは最大800ANSIルーメンの明るさ!Android TV搭載のモバイルプロジェクターすごいぜ! 昨年、AnkerのモバイルプロジェクターNebula Capsule II...

アイオーデータからも同様の製品が登場しています

アイオーデータからも同様のDVDドライブが発売されています。こちらは、音楽CDの歌詞表示やデータ保存などの機能も備えているようです。

価格で選ぶならDPV-PLAU2-BKA(バッファロー)、機能で選ぶならDVRP-U8ATV(アイオーデータ)というところですね。

まとめ

Android TVで使えるDVDプレイヤーというニッチな製品ですが、それゆえにオンリーワンな製品でもあります。“たまに使いたい”DVDプレイヤーとして重宝しそうです。

ちなみに、このドライブは「再生専用」です。書き込みには使えませんので、ご注意ください。(そのぶん、安いです)

今回のレビューまとめ
レビューした日
レビューした製品
バッファロー ラクみる DPV-PLAU2-BKA
評価
41star1star1star1stargray
ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
ヘッドセットのまとめ記事


テレワークでのWeb会議やビデオチャットに便利なヘッドセットについてまとめています。

  • ヘッドセットの接続方法はたったの「5種類」
  • 無線・有線、どっちがいい?
  • ゲーミングヘッドセットはどうか?
  • スマホ用のイヤホンで代用しては?
  • 骨伝導ヘッドセットが快適!
  • スピーカーフォンありかも?

テレワークを始める際の参考にしてもらえれば幸いです。
テレワーク用ヘッドセットのまとめ

Amazon タイムセール祭り 今週1/30[土] 9:00 スタート!セール対象製品を見る >>
+