\ 最大10%ポイント追加! /

Panasonic BQ-CC87L レビュー/USB入出力・モバイルバッテリー・LEDライト、新世代の急速充電器が登場!

  • URLをコピーしました!

非常時に役立つエネループ!

エネループといえば、自然放電が抑えられた充電池。充電してしばらく経っても、充電容量がかなり残っているのが特徴です。このため、災害時のための非常用電池としても有効です。今回紹介するのは、そんなエネループのための「急速充電器」です。

INDEX

Panasonicからエネループ充電器の新製品BQ-CC87が登場

Panasonicから、エネループ・エボルタ用の充電器が新しく登場しました。今回の充電器はスマホ時代にふさわしい、様々な機能を搭載しているようです。

\楽天ポイント最大10倍!/
楽天市場
\最大10%ポイント追加!/
Yahooショッピング

前機種にあたるBQ-CC57は持っていましたが、これはこれで購入してみました。

Panasonic BQ-CC87をレビュー

こちらが急速充電器BQ-CC87のパッケージです。パッケージ右側にBQ-CC87、パッケージ左側にはUSB端子を持つパーツが入っているようです。

USBライトアタッチメントと、USBケーブルが見えていました。

パッケージ背面には、BQ-CC87の特徴が書いてあります。充電器の機能として、センシング機能やスマートチャージ機能などを備えていますが、モバイルバッテリーやLEDライトとしての機能も外せません。

パッケージに含まれているのは、急速充電器BQ-CC87本体に、取扱説明書、USBケーブル、LEDライトアタッチメントです。

BQ-CC87はコンパクトサイズの充電器です。

フタをスライドさせると、エネループ・エボルタを充電できるスロットが現れます。

各スロットは単三電池・単四電池ともに使えるようになっており、混在して充電することも可能です。

BQ-CC87の上面には、USB出力を行うボタン、USB入力のためのMicroUSBポート、USB出力ポートが備えられています。

BQ-CC87にはACアダプタは付属していないため、コンセントに直接つなぐ場合にはUSB-ACアダプタが必要になります。ここでは、iPhoneに付属しているUSB-ACアダプタを使っています。

電源に接続すると、各スロットの充電状況を示すLEDが点灯します。

充電自体は、コンセントからでも、USBポートからでも可能です。BQ-CC57はコンセント専用だったので、USBポートからでも充電できるのはいいですね!

LEDライトアタッチメントはBQ-CC87専用品

そして、BQ-CC87にはLEDライトアタッチメントが付属しています。

USBコネクタ側には「ONLY FOR BQ-CC87 専用」とわざわざ刻印がしてあります。USBで繋げればなんでもいけそうですけど。

LEDライトアタッチメントをBQ-CC87に取り付けると、高さがジャストフィットするように作られています。

USB出力ボタン「PUSH DC OUT」を押すと、LEDライトが点灯します。この小ささでもかなり眩しい!

なお、このLEDライトアタッチメントを取り付けた状態だと、充電器のフタが開きません。ご注意ください。

BQ-CC87とBQ-CC57を比較

BQ-CC87(写真左)とBQ-CC57(写真右)を比較してみます。こうして並べると、BQ-CC57は大型です(その代わりコンセントに直接挿せるという利点があります)。

BQ-CC57のレビューは下記から。

BQ-CC57(写真上)とBQ-CC87(写真下)を並べてみます。フタを閉じた状態です。

フタを開くと、BQ-CC87(写真下)もそれなりに面積があるように見えます。

BQ-CC57は、底部のLEDが点灯するようになっています。

充電池の状況を示すLEDは、BQ-CC57の方が分かりやすいです。

非常時のモバイルバッテリーとして使える

さて、災害に強いエネループ・エボルタの利点を活かす機能として注目したいのが、モバイルバッテリー機能です。
フル充電した単三形のエネループをセットし、iPhone XS Maxに給電してみます。出力値は5V/1Aとカタログスペック通りの数値です。

前機種のBQ-CC57にも同様の機能がありました。こちらも同じ充電池で出力してみましたが、数値は変わらず。出力性能に変わりは無いようです。

かなり長く使っているエネループだったためか、iPhone XS Maxのバッテリーを30%ほど回復したところで、電池切れとなりました。

通常仕様のモバイルバッテリーとしては弱いものの、非常時には役立ってくれそうです。

LEDライトを内蔵したBQ-CC91が新登場

新製品として、BQ-CC91が登場しました。LEDライトが内蔵され、使いやすくなっています。2020年12月4日発売です。

\楽天ポイント最大10倍!/
楽天市場
\最大10%ポイント追加!/
Yahooショッピング

8本対応で、センシング充電機能を備えたBQ-CCA3が登場

8本の充電に対応したBQ-CCA3が登場しました。センサーで1本1本の状態を判断し、ダメージを受けた電池には予備充電を行なったり、買い替えをお知らせしたり、便利なセンシング充電機能を備えています。もちろんモバイルバッテリー機能も搭載しています。2022年4月25日発売です。

まとめ

USB入出力に対応し、よりコンパクトになった急速充電器BQ-CC87。ふだんは充電器として使いつつ、非常時にはLEDライトやモバイルバッテリーとして使える、頼れる充電器です。エネループやエボルタを使っているなら、1つ持っておきたい製品です。

\楽天ポイント最大10倍!/
楽天市場
\最大10%ポイント追加!/
Yahooショッピング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX
閉じる