楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

VHS-CやHi-8、miniDVテープをデジタル化!「想い出ビデオDVDダビング工房」のダビングサービスを試してみた

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

中身が分からないminiDVテープを発掘した……

2019年のゴールデンウィーク、断捨離を進めていると、小さなカセットが見つかりました。2000年代に使っていたDVカメラのminiDVテープです。もはやDVカメラも手放したし、ラベルを貼ってないものがほとんどで、何が記録されているのか分からない……

前回、フジフィルムのサービスを使ったので、今回も使おうかなと思って見積もりしてみると、なんと1万円越え……他にも同じようなサービスがあるのではないかと探してみました。

INDEX

“想い出ビデオDVDダビング工房”に依頼する

そして、今回依頼したのが株式会社ソルトワークスの運営する「想い出ビデオDVDダビング工房」です。

様々なダビングサービスがある中で、低廉な料金に、Webサイトの作り込みや、サービス内容の説明など、好感の持てる作りだったのが、選んだポイントです。

まずは、会員登録を行います。

メール確認が入りますので、本文中のリンクをタップして本登録を完了します。

ログイン後に、ページの下の方に進みます。

「今すぐお申し込み」の下に「今すぐ自動お見積り」とあるので、進めます。

テープの分数によって料金が変わるようで、本数を入力します。テープの種類は「Hi8/8mm」「VHS/VHS-C」「miniDV」の3種類。今回はminiDVが8本です。

納品までの日数によって料金が変わります。時間がかかっていいなら安く、急ぐなら高い、と分かりやすい料金体系です。

なお、営業日換算なので、実際の日数は1.5倍くらいで考えましょう。90営業日だと、4ヶ月半くらいかかります。今回は30営業日(約1ヶ月半)の通常コースにしました。

申し込みオプションとして、ラベルやカビ取り、切れ直しの依頼ができます。納品形態にHDD(ハードディスク)とありますが、価格が跳ね上がりますのでご注意ください。

今回はminiDVが8本、納品まで30営業日の通常コースなので、小計は3,984円でした。

配送料は5本以上で無料。申込本数は8本なのでこれはクリア、あとは消費税がかかって合計は4,303円となります。作業工程が図示してあって、安心できますね。

次に、商品の届け先(自宅住所)を入力します。

最終確認画面です。テープの本数、金額など、相違ないか確認します。

これで申し込みは完了ですが、ここからさらにテープの発送という一仕事があります。

注文受付完了のメールが届いてます。

メールは控えとして保管して、削除しないようにしましょう。

miniDVテープを宅急便コンパクトで発送する

次は、テープの送付です。テープを送るときに同梱する注文書の印刷があります。ただ、プリンタが無ければ、メモでもいいそうです。

返送キットはありませんので、自分で梱包します。ケースはいらないそうなので、テープだけの状態にして、プチプチで包装します。

注文書も忘れないように同梱しましょう。私はプリンタを持っていなかったので、手書きのメモを入れました。

宅急便コンパクトなら、送料も安く済みます。

近くのコンビニから発送しました。

発送から1営業日目

【テープ到着のお知らせ】というメールが届きました。今回は「30営業日以内」のプランなので、のんびり待つことにしましょう

発送から8営業日目

【お申し込み内容とテープ照合完了のお知らせ】というメールが届きました。申し込んだ内容と、テープの本数が合っていると確認が取れたようです。これからダビング作業を進めるとのこと。ゆっくり進んでますね。

発送から10営業日目

【ダビング作業完了のお知らせ】というメールが届きました。早いっ!ただ、注文した8本のうち、ダビングできなかったテープが1本あったらしく、料金が変更になりました。申込時に「自動ご返金処理を希望する」を選択していたため、ここで改めて決済が実施されました。

発送から11営業日目

【商品発送完了のお知らせ】というメールが届きました。めちゃめちゃ前倒しされてる!

発送から12営業日目

クロネコヤマトで到着しました。

混み合ってないと、前倒ししてくれるのだと思います。30営業日かかる前提でいたので、12営業日で届いたのは超速ですね!(状況により変化するはずなので、今回のはあくまで一例だと考えてください)

納品物をチェック

内容物は納品書と、プチプチに包まれたテープとDVDでした。

miniDVテープ(写真左下)には識別用のバーコードラベルが貼られていました。DVDは薄型のトールケースに1枚1枚収められています。

納品書を見ると、各テープごとに状態が記してありました。めちゃくちゃ丁寧ですね。一部のテープは、意外と劣化が激しかったようです。

テープの状態の一番最後に「ダビングできなかったテープ」についての情報が記載されていました。複数台の機器で試してくれたようです。ケアもしっかりしてますね。このテープにはいったい何が録画されていたんだろう……

該当のテープを見てみると、テープの裏側に「NG理由」が書いてありました。それによると……「映像なし」。あー、空のテープを送ってしまったみたいです……ごめんなさい……。

ただ、空のテープでも何度も確認してくれるみたいで、対応がめちゃくちゃ丁寧であることがよく分かりました。
なお、各DVDはホワイトラベルで、下の方に小さく名前と通し番号とバーコードが記載されていました。これだけ分かれば十分ですね。

納品されたDVDは、家庭用DVDプレーヤーで再生可能なDVDビデオ形式で収められていました。パソコンなどを介さなくても、そのまま再生できます。
家族旅行の映像とか、友人の結婚式の映像とか、取材に行った記者会見の映像とか入っていました。うわー、懐かしすぎだわ……同時期の写真は残っていますが、やはり映像で見ると当時の雰囲気が鮮明に蘇りますね。

まとめ

Webサイトから受けた印象と、その後の対応にブレがない、とても丁寧なダビングサービスでした。1本1本しっかり対応してくれている雰囲気が伝わってきます。

プライスレスな思い出が詰まったビデオテープ、読み出せるうちにデジタルデータに変えておいたほうがよさそうですよ。

そういえば、実家に古いHi-8のテープがまだあった気が……帰省した際に回収して依頼しなきゃ……

メディアをデジタル化するサービスは他にもいろいろ

ネガフィルムやAPSフィルムをデジタル化してくれるサービスを利用してみました。詳しくは下記のカテゴリーの記事を参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX