Google

コスパよし!Siriも使える「Google Pixel USB-C イヤフォン」をMacBookでレビュー!

Google Pixel 3とともに関連アクセサリも日本上陸

ついに発売が開始されたGoogle謹製スマートフォンPixel 3 / Pixel 3 XL。Googleが作るということで、日本でもAndroidスマートフォンのリファレンス機として広まっていくでしょう。さて、Pixel 3の発売に伴って、関連アクセサリも日本で販売されています。

Google Pixel 3用アクセサリ

Google公式ストアで販売されているPixel 3用アクセサリには下記のようなものがあります。いずれも公式ストアの該当商品ページにリンクしています。

上記のうちケースを除く製品は、Pixel 3以外でも汎用的に使えるようにできています(Pixel 3と組み合わせると付加機能が使えるものもアリ)。
今回はその中からPixel USB-C イヤフォン(earbuds)を購入してみたので、レビューしてみます。

Google Pixel USB-C イヤフォンのレビュー

白のパッケージに、Googleのロゴが映えます。

イヤホンにしては珍しい、蓋身式のパッケージ。どこから開けるのか一瞬迷いました。

Pixel USB-Cイヤフォン以外には、紙類があるのみ。マニュアルも極めてシンプルです。

それでは、Pixel USB-Cイヤフォンをレビューしていきましょう。なお、Pixel 3は所有していないので、通常のUSB-Cイヤホンとして使っていきます。

Pixel USB-Cイヤフォンでできること、できないこと

Pixel USB-Cイヤホンは、公式サイトにも、USB-Cポート搭載のスマホ・ノートPC・タブレットで使えると書いてあります。音楽を楽しむ分には何の問題もありません。デジタル接続によるクリアなサウンドが楽しめます。

しかし、利用にはPixelが推奨されています。このイヤホンとPixelを組み合わせることでしか実現できない機能があるためです。それが「リアルタイム翻訳」です。Pixel以外の端末で使おうとしても使えないので、購入の際には気をつけましょう。

Pixel USB-Cイヤフォンは耳の形に合わせて調節可能

Pixel USB-Cイヤフォンには、ループが付いています。このループは長さ調節が可能になっています。

自分の耳に入れてみて、フィットするように調整しましょう。
google-pixel-usb-c-earbuds-02a

Pixel USB-CイヤフォンをMacで使ってみる

今回は、Pixel USB-Cイヤフォンを、USB-C端子を搭載したMacBookで使ってみます。
google-pixel-usb-c-earbuds-03
唯一のUSB-Cポートを使ってしまうので、MacBookを充電しながら使うことはできませんが、MacBook Proのように2ポート、4ポートある機種の場合には問題ないでしょう。

システム環境設定の「サウンド」を見てみると、USBオーディオ機器として「Pixel USB-C earbuds」が認識されていることが分かります。

Googleの公式サイトには「24 ビット デジタル オーディオのクリアなサウンドを心ゆくまでお楽しみください。」という記述がありました。

AppleMusicの音楽や、flac等のハイレゾ音源を聴いてみましたが、極めてノイズの少ないクリアな音を出力する能力を備えています。ただ、オープン型のイヤホンなので低音は弱く、しっかり音楽を聴くというよりも、外出先で気軽に聴くスタイルが合っているようです。もともとPixel・スマートフォン用として開発されたものなので、これでいいのでしょう。

なお、通常はGoogleアシスタントを呼び出す黒いボタンも、Macでは長押しすることでSiriを呼び出すことができました。

まとめ:コスパの高い、優等生なUSB-Cイヤホン

音質は価格を考えると十分に合格点でした。まだまだ市場での製品数が少ないUSB-Cイヤホンですが、この価格で、しかもGoogleがこの品質の製品をリリースすることが驚きです。
AppleがiPhone/iPad向けにLightning端子の「EarPods with Lightning Connector」を出しているように、スマートフォンの世界ではデジタル接続のイヤホンがスタンダードになってきています。

アナログ接続のイヤホンをお使いの方が有線イヤホンを買い換える際には、お使いの機器にあったデジタル接続のイヤホンを買われることをオススメします。

あわせて読みたい
USB-Cイヤホン&アダプターオススメ9製品!& SHURE RMCE-USBをレビュー!有線イヤホンはデジタル接続の時代に突入 iPhone 7の登場でイヤホンジャックが無くなって以降、iPhoneのトレンドを追うようにA...

2018年10月現在、Pixel USB-C イヤフォンはGoogle公式ストアでオンライン販売されています。
Google Pixel USB-C™ イヤフォン

今回のレビューまとめ
レビューした日
レビューした製品
Google Pixel USB-C™ イヤフォン
評価
41star1star1star1stargray
ABOUT ME
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!