これまで爪切りは、無印良品で買ったものを使ってました。一般的なコンパクトなやつです。買った当初はよく切れると思ってたんですが、そもそも使ってたやつの切れ味が悪かったのかも。切った後の爪はキワがギザってるので、ヤスリをかけないといけない。それが普通だと思ってた。この爪切りを手にするまでは。
SUWADAは現在、9種類のオリジナルつめ切りを販売しております。どれも堅牢な作りで、1丁1丁熟練職人の手で仕上げられております。
SUWADA ONLINE SHOP / NAIL NIPPERS インデックスページ
これが、SUWADA(諏訪田製作所)のネイルニッパー。爪切りにこの値段……?と思うかもしれないが、いざ使ってみると、そんなことはどうでもよくなるんです。
入手したのは「ネイルニッパー クラシック」。すでにケースが生活用品ではなく、大人の工具感を醸し出している。
黒に黒の「SUWADA」。シンプルで美しい。
これが、世界最高峰の職人手作りのネイルニッパー。そう言われなければ、ガンプラのパーツを切り落としてしまいそうだ。
この洗練された工芸美。滑らかな曲線を美しいと思える感覚は、大人にしか分からない愉しみです。
磨き上げられた切っ先は、その美しさと同時に、傷つけられそうな怖さもありますが、それは杞憂というものです。
この刃の反りが、爪のカーブにジャストフィットするのです。
ここまで見てどう切ればいいんだよ、と思うかもしれませんが、ちゃんと切り方の説明があります。
こう持つ。こんな持ち方する道具で爪切ったことないよ!って不安になる気持ちも分かりますが、一回切ってみれば全然慣れます。
これで切った爪は、ヤスリいらずの綺麗な仕上がり!
これが日本の職人技術か!と感心せずにおれなかった逸品です。お値段はそれなりですが、その高級感ゆえにギフトにも最適です。