モバイルバッテリーの小型化・大容量化には目を見張るものがあります。今回紹介するAUKEYのPB-N42もそんな中の一つ。
クラフト地のシンプルなパッケージ。輸送時にぶつかったのか、若干凹んでおりました……(中身には影響ありませんでした)。
内容物はマニュアルとMicroUSBケーブル、PB-N42本体のみ。
手のひらにすっぽり収まるサイズ感に10,000mAhの大容量が詰まっております。2つ折りの財布のような大きさです。表面のボタンは給電を開始するための電源ボタンです。
電源ボタンを押すと、最大4つのLEDで残容量が分かるようになっています。ここが光るのか……
iPhone 7 Plusと比較してもとてもコンパクト。
PB-N42の重量は約228g。けして軽いとは思いませんが、ずっしりくる重さでもありません。
以前に同社のPB-N36をレビューしましたが、これは本製品の倍にあたる20,000mAh。大容量な分、重量も大きさもそれなりでした。
側面には、PB-N42本体を充電するためのMicroUSBポート(入力)があります。ポートが横向きなのが、ちょい違和感があります。
出力側のポートとして2つのUSB-Aポートを備えています。左のポートは雷マークが1つ、右のポートは雷マークが2つ記載してあります。出力が異なり、左は5V/1A、右は5V/2.1Aのため、iPadなどを充電する際は右のポートに繋ぎましょう。
真ん中にあるのは、フラッシュライト。電源ボタンを長押しすると点灯します。iPhoneのLEDライトほど明るくはなりませんが、非常用としては十分な明るさです。
出力ポートを2つ備えていることからも分かるように、複数機器を持ち歩いている方には最適なバッテリーと言えます。タブレットだけでなく、最近のスマホも大容量のバッテリーを搭載することが多くなったので、PB-N42のようなバッテリーが重宝するのではないでしょうか。