Bluetooth

iPad Pro 9.7&Air 2に対応!持ち歩きやすいInateck社のBluetoothキーボードカバーBK2001をレビュー![PR]

最近のWindowsやAndroidタブレットは通常のスレート型に加えて、2in1やデタッチャブルと呼ばれるキーボード一体型のものが人気の様子。iPadもProシリーズが出るようになって、純正キーボードが出ましたね。タッチ画面全盛ですが、物理キーボードの人気は根強いです。今回レビューするInateck社のBluetoothキーボードも、iPad Pro9.7やiPad Air 2をノートPCライクなスタイルに変えてくれるデバイスです。iPad Pro 10.5用もあります。

※本レビューにあたって、 Inateck様より商品サンプルをご提供いただきました。

Inateckの製品らしい、ブルーのパッケージ。このシンプルな方向性、好きです。

BK2001本体以外には、マニュアルとMicroUSBケーブルだけ。ホワイトモデルを買いましたが、外観でホワイトなのはフレームのみです。黒い部分はPUレザーなので、手で持ったときに滑りにくくなっており、打ち合わせなどで持ち歩く際にも落とす心配がありません。

iPadを付けない状態で開いてみました。左側がiPadを取り付けるフレーム、右側はキーボード。iPadを立てる部分が金属製になっています。

iPad側のフレームは中空になっていて、本当にフレームだけの構造になっています。ノートPCスタイルにする際は背面が傷つくこともないので、軽量化のためのトレードオフのアイデアと言えます。

キーボードはアイソレーション式で、一つ一つのキーが独立しています。「C」のキーだけ青いアイコンが入っていますが、これはペアリングの際に使うキーであることを表しています。左下にある「Fn」キーと組み合わせることでペアリングが始まります。

実際に、iPad Air 2を取り付けてみました。カメラや各種ボタン周りが個々に穴あけされています。

Lightningポートやスピーカー周りは大きく開いているので、ケーブルの太さで悩むことはないでしょう。こちら側にMicroUSBポートもあるので、充電のときはケーブルを一方向に集中させることができます(iPadはともかく、キーボードは頻繁に充電しないと思いますが)

iPadをフレームにセットした状態で立てると、キーボードの電源が入って自動でBluetooth接続されます(ペアリング済みの場合)。iPadを持ち上げると電源が切れ、Bluetoot接続も切断されます。普段使いにこのイージーさは欠かせません。

これでiPadがノートPCスタイルに変わります。前面がホワイトのiPadなら、より一体感が出ます。

ところで、このスタンド機能は2段階の調整をすることができます。2箇所にマグネットが仕込んであって、下の写真のように傾きが変わります。視点の位置によって、傾きを変えることができるので、疲労の軽減に一役買ってくれそうです。

ところで、本製品の購入を考えている方は、AnkerのBacklit Bluetooth キーボードケースと比較されている方もいるのではないでしょうか。
[kanren id=”3803″]
外観はよく似ていますが、Anker製のもの(左)は見た目ノートパッドに近く、iPadケースのように見えません。一方Inateck社のBK2001はフレーム構造が見えていることもありiPadケースであることが分かります。

幅は、BK2001の方がやや短いです。

キーの配置もほぼ同じ。

Anker製品(下)はiPadの画面にキーボードが付かないように、キーの高さ分だけキー全体が下がっています。一方、BK2001(上)はiPadのケース側に段差が設けられているため、こちらも画面にキーが付かないようになっています。この分、キーボード側がフラットになっていて、キーが打ちやすく感じました。

両製品ともよく似た製品ではありますが、BK2001の方がiPad Pro 9.7対応だったり、ホワイトモデルがあったり、後発製品である強みを活かしています。個人的には、ホワイトモデルでiPadと調和が取れたところがありがたいなって思いました。
フォリオ型のキーボードケースはiPadが一体になるので持ち運びやすく、すぐにタイピングスタイルに移行できるのがいいところです。iPad Air 2/iPad Pro 9.7用のキーボードをお探しの方はぜひ!

各iPadに対応したモデルが登場!

iPad Pro 10.5専用

iPad Air/ iPad (2017)

iPad Air 2/ iPad Pro 9.7対応

ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!