最強!USB PDからハブ、LANまでケーブル一本!PHILIPSのUSB-Cドック内蔵ディスプレイ 258B6QUEB/11をレビュー!

新しいMacBook Proが登場し、盛り上がってきそうなのがUSB-C(USB Type-C)の市場。まだまだ対応機器は少ないものの、注目されているのがUSB-Cで実装された下記2つの規格。

  • USB PD(Power Delivery)
  • Alternate mode

前者は電力供給、後者はさまざまな規格の信号を流せる規格。これがUSB-Cの対応ケーブル1本で済むというのがすごい。
これを分かりやすく体現できる周辺機器といえばディスプレイ。Appleも公式サイトでMacBook Proへの電力供給に対応したLG製の5K/4Kディスプレイを発売している。ただ、4Kのほう(LG UltraFine 4K Display)は21インチと小ぶり、5Kのほう(LG UltraFine 5K Display)は10万円近い、手を出しづらい値付けになっている。

そこで、市場で買えるUSB-C対応ディスプレイを探したところ、フィリップスから「USB-Cドック搭載」という魅惑的な言葉を冠した製品がリリースされていた。

届いたダンボールを運んで思ったことは「でかい!」

分かりやすく、DELLのディスプレイの箱と比較してみる。フィリップスのは25インチ、DELLのは23.8インチのもの。厚みはほぼ倍!

ダンボールは、観音開きになっている。

開くと、発泡スチロールの枠に各種ケーブル類が収められている。

付属しているケーブルの種類をざっと見ていこう。

  • ステレオケーブル(音声入力用)
  • VGA-VGAケーブル
  • DVI-DVIケーブル
  • HDMI-HDMIケーブル
  • Display Port-Display Portケーブル
  • USB TypeC-USB TypeCケーブル
  • USB TypeC-USB TypeAケーブル(USBハブ用)

と、実に7本も入っている。ほとんどの接続はセットのもので事足りるはず。

次に取り出せるのが、ディスプレイ用のスタンド。

最後に登場するのが、液晶パネル本体。

保護袋をめくると、スタンドを取り付けるためのネジ穴が開いている。もちろんVESAマウントが使える(実際に使えてる)。

付属のケーブルから分かるように、映像入力端子は非常に多い。左から、USB-C、Display Port、VGA、DVI、HDMIと、世の中で普及している規格はほぼカバーしているようです。右端の2つは、音声入力とACアダプタ用の電源入力。

そして、ディスプレイには珍しく有線LANのポートも備えています。なんとこれUSB-C専用。それ以外の接続方法では使えません。USBハブとして、USBポートが3つ並んでいて、左の黄色いポートは急速充電用。といっても、QuickChargeではなく、BC 1.2準拠のもの。

スタンドを取り付けて直立させました。

操作系は静電容量方式のタッチボタン。やや操作しづらいです。

ここまで読んでいると、理想的なディスプレイのように思えるかもしれませんが、一つだけ苦言を呈しておくと「ACアダプタが超デカイ」です。ディスプレイが厚くなってもいいから、ケーブル1本で済ませて欲しかった。

冒頭に述べたようにUSB PDとAlternate modeのおかげで、MacBookとケーブル一本でしか繋がってないのに、下記の入出力を実現しています。

  1. USB PDによる電源供給(ディスプレイ→MacBook)
  2. 映像入力(MacBook→ディスプレイ)
  3. 音声入力(同上)
  4. USBハブ(同上)
  5. 有線LAN(ディスプレイ→MacBook)

下の写真を見てもらえば、そのシンプルさが一目瞭然。通常であれば、Macとディスプレイの間に5本のケーブルが波打つのに。マウスとキーボードをワイヤレスにすれば、もう完璧。

もちろん、ミラーリングだけでなく、拡張画面として使用することも可能。

それでは、USB PDはどのように認識されているのか、MacBookのシステム情報→電源から見てみましょう。60Wで認識されています。MacBookに必要なのは29Wなので、十分な電力供給量です。※なお、充電中が「いいえ」になっているのは満充電されているから。

MacBookとMacBook Proはそれぞれ下記のACアダプタが付属しています。60W給電できるならMacBook Pro 13インチは使えそう。※LG UltraFine 4K Displayも60W給電を謳っている。

製品名 対応するUSB-Cアダプタ
MacBook 12インチ 29W USB-C電源アダプタ
MacBook Pro 13インチ 61W USB-C電源アダプタ
MacBook Pro 15インチ 87W USB-C電源アダプタ

USB PDを理解するには下記ページが参考になりました。

USB超入門(2)USB Power Deliveryとは?[RATOC] http://www.ratocsystems.com/products/feature/usb31/02.html

また、USB-C専用となっている有線LANコネクタに、LANケーブルを挿したところ、MacBook上では下図のように認識されました。ギガビットイーサネットとして使えるようです。オフィスで使うのに便利そう。

MacBookを持っていれば、最強とも言えるディスプレイ。
全面的にオススメしたいのだけど、購入を検討している人には2点確認しておいてほしいことがあります。
4Kじゃない……IPS液晶ということもあり非常に綺麗なのだけど、解像度が4K(3840×2160)ではなくWQHD(2560×1440)になる。5万円ちょっと(2016年12月現在)という価格を考えれば十分にリーズナブルなのだけど、どうしても4Kがいいという人はLGのUSB-C対応ディスプレイ 27UD88-Wがよさそう。高いけど。
販売店が限られている……ヨドバシドットコムかAmazonで買いたいと思っていたのだけど、両サイトとも取り扱いがなかった。(2016年12月現在)ヨドバシドットコムに商品リクエストを出したところ、取り扱いができない、という回答。とはいえ、楽天やYahoo!ショッピング、NTT-X Storeにはあります。