歩数計付き!AukeyのBluetoothスポーツイヤホン EP-B23をレビュー![PR]

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

Amazonを見渡せば有名メーカーから無名メーカーまで多種多様なBluetoothイヤホンが発売されています。そんな中で存在感を示そうとすれば、他にないデザインや機能で差別化が必要。今回レビューした製品はそういう意味ではかなりユニークな存在です。

※本レビューにあたり、Aukey様より製品サンプルをご提供いただきました。
こちらがパッケージ。ぱっと見、耳掛け式のスポーツイヤホンですね。

交換用のイヤーピース、イヤーフック、MicroUSBケーブル、EP-B23本体、マニュアルになります。

EP-B23の本体はこちら。左右のユニットが太いきしめん状のケーブルで繋がっています。

耳に掛けて使うイヤホンなので、メガネの人にはちょっとかけづらいかも。反面、容易にズレないのも確かです。

充電用のMicroUSBポートは右耳側に付いています。

右耳ユニットの内巻き側にPLAY/STOPボタン。

ドライバーユニットは大口径のものが使用されています。

iPhoneにペアリングして聴いてみたところ、以前にレビューした同社のEP-B20と比較しても遜色のない音を出してくれました。少し大きめに鳴る印象です。
[kanren id=”4092″]
そして、こちらが注目の歩数計ユニット。左耳の外側になります。最初に自分の体重や歩幅を入力しておく必要があります。操作系に若干のクセがあるので、マニュアルを見ながら設定しましょう。

歩数計の電源は独立していて、左耳ユニットの底部にスイッチがあります。ここをONにすると、イヤホンの電源ON/OFFに関わらず歩数計が使えるようになります。イヤホンのバッテリーを共用しているそうで、歩数計用に電池を買う必要はありません。

外出時に使って、一日歩いてみました。iPhoneアプリのMovesで計測した歩数は10,898歩、ヘルスケアアプリでは11,509歩だったので、少し多めに計測される傾向にあります。ただ、歩幅の設定にもよるので、使いながら補正していくのがいいでしょう。あと、この数値はPCやスマホに同期されるわけではなく、あくまで独立した歩数計です。

なお、一点気をつけておいてもらいたいのは、体重や歩幅の設定値の単位が「ポンド」と「インチ」です……。Googleで検索すれば一発とはいえ、せめてマニュアルに換算表でもあればいいのになと思うのでした。しかも毎回設定しなければならない……。また、歩数計データはデバイス内で完結するため、保持しておくことができません。せっかくの付加機能なんですが、やや微妙な仕様です。
あくまでワイヤレススポーツイヤホン+歩数計という枠組み以上でも以下でもありません。そう考えると、スポーツジムでのトレーニングや、ランニングで使うのには手軽でよさそうです。一方、それ以外の用途ではスマホを組み合わせる方が、記録という点では有利です。適材適所なイヤホンだなと思いました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX