楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

iPad Proにも対応!VESA規格のディスプレイアームに接続しよう!タブレット用VESAアダプタをレビュー!

  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

iPad、モニターアームに取り付けませんか?

PCやMacのサブモニターとしてiPadを使っていらっしゃる方は少なからずいらっしゃると思います。そんなとき、iPadの位置ってどこにありますか?

モニターはやはり目線の高さにあってほしいものです。Amazonで安く売ってるタブレット用のモニターアームも検討しましたが、VESA規格に対応したディスプレイアームがあるのに、それを活かさない手はありません。

INDEX

VESA対応のタブレットホルダー

今回はiPad Pro/Air/miniをVESA規格(100×100)のディスプレイアームに接続できるアダプタが発売されたので、早速購入してみました。

白箱に製品ラベルだけの簡素なパッケージ。

内容物は、マニュアルとVESAアダプタ本体(CR-LATAB20BK)のみ。

プラスチック製なので、その大きさの割にはずいぶん軽く感じる196g。

アーム取り付け用のネジはあらかじめ本体に付いているため、VESAマウントに取り付ける際に外す必要があります。

タブレットを置く溝には滑り止めのシリコンゴムがあるので、固定時にグラついたり、斜めに滑り落ちるようなことはありません。

使用するのは、エルゴトロンのMXデスクマウント モニターアームです。元々、iMacを吊るすためのものだったので、今回のiPadにはかなりオーバースペックですね。MXデスクマウントは最大13.6kgまで載せられるので、12.9インチのiPad Proを18台載せても全然耐えられます。

ネジで4箇所留めれば完了です。なお、さっきからアダプタの汚れが気になるかもしれませんが、開けた瞬間からこんな状態です。

さて、まずはiPad Air2(9.7インチ)。上下で抑えるので、ぐらつきナシです。

背面から見ると、こんな感じ。アダプタ上のフックが延びて、さまざまな大きさのタブレットに対応することができます。

iPad Air2の縦画面でも大丈夫。ホームボタンの位置にスペースが空いているので、操作も問題ありません。同じサイズの9.7インチiPad ProでもOKですね。

なお、iPad mini4を置いてみたところ、横画面では高さが足りません。置いただけです。これはこれで安定してますけどね。公式にも非対応です。

ただし、縦画面はフックが使えるため、がっちり固定可能。

なお、12.9インチ iPad Proは横画面にのみ対応とのこと(製品情報)。

まとめ

製品の機能としては大満足なんですが、価格のわりにはずいぶん安っぽいのと、なぜか中古品のように汚れていたことは(たまたま?)、ちょっとマイナスです。とはいえ、iPadをVESAマウントで使いたい人には最適なアダプターといえます!

本製品同様にVESAマウントに対応しつつ、マグネットで冷蔵庫に貼り付けられるタブレットホルダーをレビューしてます。こちらもよろしければどうぞ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX