VESA

iPad Proにも対応!VESA規格のディスプレイアームに接続しよう!タブレット用VESAアダプタをレビュー!

iPad、モニターアームに取り付けません?

PCやMacのサブモニターとしてiPadを使っていらっしゃる方は少なからずいらっしゃると思います。そんなとき、iPadの位置ってどこにありますか?
モニターはやはり目線の高さにあってほしいものです。Amazonで安く売ってるタブレット用のモニターアームも検討しましたが、VESA規格に対応したディスプレイアームがあるのに、それを活かさない手はありません。

VESA対応のタブレットホルダー

今回はiPad Pro/Air/miniをVESA規格(100×100)のディスプレイアームに接続できるアダプタが発売されたので、早速購入してみました。

白箱に製品ラベルだけの簡素なパッケージ。

内容物は、マニュアルとVESAアダプタ本体(CR-LATAB20BK)のみ。

プラスチック製なので、その大きさの割にはずいぶん軽く感じる196g。

アーム取り付け用のネジはあらかじめ本体に付いているため、VESAマウントに取り付ける際に外す必要があります。

タブレットを置く溝には滑り止めのシリコンゴムがあるので、固定時にグラついたり、斜めに滑り落ちるようなことはありません。

使用するのは、エルゴトロンのMXデスクマウント モニターアームです。元々、iMacを吊るすためのものだったので、今回のiPadにはかなりオーバースペックですね。MXデスクマウントは最大13.6kgまで載せられるので、12.9インチのiPad Proを18台載せても全然耐えられます。

ネジで4箇所留めれば完了です。なお、さっきからアダプタの汚れが気になるかもしれませんが、開けた瞬間からこんな状態です。

さて、まずはiPad Air2(9.7インチ)。上下で抑えるので、ぐらつきナシです。

背面から見ると、こんな感じ。アダプタ上のフックが延びて、さまざまな大きさのタブレットに対応することができます。

iPad Air2の縦画面でも大丈夫。ホームボタンの位置にスペースが空いているので、操作も問題ありません。同じサイズの9.7インチiPad ProでもOKですね。

なお、iPad mini4を置いてみたところ、横画面では高さが足りません。置いただけです。これはこれで安定してますけどね。公式にも非対応です。

ただし、縦画面はフックが使えるため、がっちり固定可能。

なお、12.9インチ iPad Proは横画面にのみ対応とのこと(製品情報)。

まとめ

製品の機能としては大満足なんですが、価格のわりにはずいぶん安っぽいのと、なぜか中古品のように汚れていたことは(たまたま?)、ちょっとマイナスです。とはいえ、iPadをVESAマウントで使いたい人には最適なアダプターといえます!

本製品同様にVESAマウントに対応しつつ、マグネットで冷蔵庫に貼り付けられるタブレットホルダーをレビューしてます。こちらもよろしければどうぞ!

タブレットを冷蔵庫にペタリ。キッチンが楽しくなるタブレットアダプターをレビュータブレットを固定するホルダー? 以前にiPadをVESAマウントのディスプレイアームに取り付けるアダプターをレビューしました。今回はV...
ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
MacBook&ノートパソコンスタンドのオススメ


肩こりや眼精疲労のもとになりがちなノートパソコンでの作業……、疲労を軽減・効率を上げてくれるノートパソコンスタンドを、利用シーン別に4つのカテゴリに分類し、それぞれにオススメの製品をご紹介しています。
ご自分の利用スタイルをもとに、一度検討してみてください。
MacBook&ノートパソコンスタンドのオススメ