Manfrotto

マンフロット製はさすがの安定感!スマホマウント付属のミニ三脚「PIXI Smart」をレビュー

スマホ用のミニ三脚、何がいい?

テーブルの上に置けるミニ三脚が欲しいときがあります。モノを撮るとき、動画を観るとき、FaceTimeするとき。数百円で売ってるスマホ用の三脚は持っているものの、すぐ倒れたり不安定だったり、安かろう悪かろうな世界なので、ちゃんとした製品を買うことにしました。
三脚といえばマンフロット、純正のスマホアダプターも付いてます。

見栄えのいいブリスターパック。

スマホアダプターとPIXI。タコが泳いでいるときの姿に見えなくもない……

持つと分かるのが、その重量感。ズッシリ……とまではいかないものの、そこそこ重さを感じます。約190g。

三脚を開くとこの通り。揺らぐことのない抜群の安定感。赤いマンフロットロゴのボタンを押してる間は、雲台が動かせます。離すと固定されます。

次にスマホ用のアダプター。三脚用のネジ穴は2箇所にあります。

※ちなみにマウントだけも売ってます。

ケース付きのiPhone SEにはさめるのはもちろんのこと……

iPhone 6 Plusでもはさむことができます。

このアダプター、簡易スタンドにもなる万能さ!

というわけで、抜群の安定感を誇るテーブル三脚が手に入りました。

使ってみた感想

いいところ

まっきょん
まっきょん
安定感が抜群、三脚をたたんだ状態だとグリップとしても使えます。
また、スマホアダプターは6 Plusでも余裕で使える作りの良さ。標準の三脚穴もあるので汎用性が高いです。

惜しいところ

まっきょん
まっきょん
ミニ三脚としては、それなりに大きく太く重いこと。もちろん安定性とのトレードオフなんですけど。

まとめ

まっきょん
まっきょん
スマホアダプターもセットになったお得なミニ三脚。その頑丈さ、安定感は抜群。安かろう悪かろうな製品とは格が違います。
iPhoneが立った!マンフロットのスマホ用クランプ「TWISTGRIP」をレビュー!高級感ある……以前にマンフロット製のミニ三脚「PIXI Smart」を購入して、その出来栄えゆえ、なにかと重宝しているんだけど、付属しているスマートフ...

三脚だけも売っています。

少しだけ大きくなった新製品も登場しています。

ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
MacBook&ノートパソコンスタンドのオススメ


肩こりや眼精疲労のもとになりがちなノートパソコンでの作業……、疲労を軽減・効率を上げてくれるノートパソコンスタンドを、利用シーン別に4つのカテゴリに分類し、それぞれにオススメの製品をご紹介しています。
ご自分の利用スタイルをもとに、一度検討してみてください。
MacBook&ノートパソコンスタンドのオススメ