街レポ

これが本場のチキン南蛮……路地裏の名店おぐら本店でチキン南蛮を食す。

都内でもランチメニューにチキン南蛮を出すところは珍しくありませんが、鶏の唐揚げにタルタルソースをかけただけの「なんちゃってチキン南蛮」が多いのも事実。南蛮要素はどこいった……。

さて、チキン南蛮の本場といえば宮崎県。その宮崎でチキン南蛮のスタンダードといえば、おぐら。先日、宮崎に行く機会があったので、チキン南蛮を食べてきました。宮崎駅から徒歩で約10分です。

山形屋の路地裏に、おぐら本店はあります。すごい路地裏だな……。

こちらが、おぐら本店。レトロな造りですが、中は小綺麗にされています。この日は平日ということもあり、サラリーマンや地元のおばさま方が多かったです。

2階に案内され、チキン南蛮を注文。付け合わせのキャベツとスパゲティはデフォルトですね。鶏肉はジューシーで、タルタルソースは優しい感じ。うまーい。大人の男性一人でちょうどいい量。女性にはちょっと多いかも。

ちなみに、入口と出口が別になっておりますので、ご注意ください。

宮崎に旅行される機会があれば、ランチにぜひ。

あわせて読みたい
東京から片道4時間半!ローカルフード“天領うどん”を食べに宮崎県に日帰りで行ってきた話。宮崎のソウルフード ソウルフード……地元では当たり前すぎて気づかないけど、離れると無性に食べたくなるもの。 宮崎県のソウルフードと言...
Facebookでコメントする
ABOUT ME
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!