USB-C

ついにLightning to USB-Cケーブルが実現!?nonda製USB-C to USB 3.0 Mini Adapterをレビュー!

自分だけではないと思うんですけどね、USB-Cコネクタに対応したLightningケーブルを待ってるのは。MacBookを持ち歩くのに、LightningケーブルとUSB-Cアダプタを持ち歩くのは煩わしいですよね。Apple純正どころか、怪しい製品すら出ないので、技術的に何か問題でもあるんでしょうか?

さて、9月のとある日、国際便が届きました。4PX EXPRESSという中国の運送会社のようです。A3サイズの巨大な袋ですが……。

中身はエアメール。入れ物だけが妙にでかかったです。

nondaというメーカーのUSB-C to USB 3.0 ミニアダプターです。色はゴールド。

実はこれ、Kickstarterプロジェクトの「Hub+ for USB-C」の特典として送られてきた品物。9月27日現在、プレオーダー受け付け中。日本にも発送してもらえるようです。
USB-C to USB 3.0 Mini Adapter | nonda
「Hub+ for USB-C」のプロジェクトはこちらをご覧ください。

製品はこれ。MacBookのゴールドボディに合わせたアルミ製のアダプタです。

ANKERのナイロン製Lightningケーブル(ゴールド)と組み合わせてみました。一応、Lightning to USB-Cケーブルの完成です!これ1本持ち歩けばいいですね……。

iPhone 6s→Lightningケーブル→USB-C to USB 3.0 Mini Adapter→MacBook 12インチの順で接続。同期・充電が問題なく行えました。反射してゴールドらしく見えませんが、一体感があって大満足です!

ちなみに、通電中はアダプタのLEDが光るようになっています。動作状況が分かるのはいいですね。

ゴールド以外にもスペースグレーとシルバーがあって、MacBook 12インチユーザーにはオススメなんですが、問題はその送料。本体価格15.99ドル(1ドル120円換算で1918.8円)に加え、日本への送料は最低でも15.99ドル!つまり製品代金の2倍です。どこかが輸入代理店になってくれるといいのですが……。

ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
MacBook&ノートパソコンスタンドのオススメ


肩こりや眼精疲労のもとになりがちなノートパソコンでの作業……、疲労を軽減・効率を上げてくれるノートパソコンスタンドを、利用シーン別に4つのカテゴリに分類し、それぞれにオススメの製品をご紹介しています。
ご自分の利用スタイルをもとに、一度検討してみてください。
MacBook&ノートパソコンスタンドのオススメ