Apple

Air2より小さく、miniより薄い、iPad mini 4 Wi-Fi + Cellular版をレビュー!

iPad mini 4待ってたんですよ。
昨年、ゴールド追加とTouch ID追加でお茶を濁されたので、廃番になるんじゃないかという噂も信じたくらい。

9月17日、発売当日に届きました。
ipadmini4_01
Apple Storeで購入、Apple Storeの梱包は各ハード専用のダンボールです。ぴったり。
ipadmini4_02
今回購入したのは、SIMフリー版のiPad mini 4 Wi-Fi + Cellular版。
ipadmini4_03

今回から包装しているフィルムが変わったようで、マットな手触りです。
ipadmini4_04
付属品はいつもと変わらず、Lightningケーブル、ACアダプタ、SIM取り外し用のピン、です。
ipadmini4_05
iPad mini 2(左)と比較してみましょう。寸法上は縦に少し長いはずなのですが、外観上は違いが分かりません。
ipadmini4_06
本体下部のLightningコネクタとスピーカー。mini 4(下)がiPhone 6やiPad Air 2の系譜であることが分かります。
ipadmini4_07
iPad mini 4(右)がこれまでのminiシリーズと大きく違うのは、その薄さ。iPad Air 2と同じ薄さを実現しただけあって、iPad mini 2がやけに野暮ったく感じてしまいます。
ipadmini4_08
では、次にそのiPad Air 2と比べてみます(左)。大きさ以外はそっくり。iPad Air 2 miniですね。
ipadmini4_09
薄さも同じ。写真からではどちらがどちらか分かりません。
ipadmini4_10
せっかくSIMフリー版なので、手元のau SIMとdocomo SIMをそれぞれ挿してスピードテストしてみました。……が、混雑する時間帯だったためか、どちらのSIMもいまいち速度が安定せず。
ipadmini4_11
とはいえ、ほぼほぼ10Mbps超えはしていたので、これだけの速度が出れば実用上どちらのSIMを使っても問題なさそうです。夜はどうせWi-Fiだし。 発表会ではスルーされがちなiPad mini 4でしたが、そのスペックに恥じない性能を発揮してくれそうです。
Apple Store

発売から2ヶ月後、AnkerからiPad mini 4専用のガラスフィルムが発売されたので、貼り付けてみました。
これを待っていた、iPad mini 4用のAnker製プレミアム強化ガラス液晶保護フィルムを購入したので、即貼り付け!

ABOUT ME
アバター
makkyon
都内で働いている会社員です。仕事では、スマホと映画のことだけ気にしています。 半年に一回、趣味で山手線一周しています。一緒に歩いてくれる人募集中!
ヘッドセットのまとめ記事


テレワークでのWeb会議やビデオチャットに便利なヘッドセットについてまとめています。

  • ヘッドセットの接続方法はたったの「5種類」
  • 無線・有線、どっちがいい?
  • ゲーミングヘッドセットはどうか?
  • スマホ用のイヤホンで代用しては?
  • 骨伝導ヘッドセットが快適!
  • スピーカーフォンありかも?

テレワークを始める際の参考にしてもらえれば幸いです。
テレワーク用ヘッドセットのまとめ

本日5のつく日!PayPay残高かヤフーカードなら【5%】戻ってくる!Yahoo!ショッピング
+