iPhoneで音楽を聴いていると、悩ましいのがイヤホンのコードだ。長いコードか引っかかったり絡まったり、時折不便さを感じてしまう。
Bluetoothのワイヤレスイヤホンを探していたところ、SONYのSBH80という製品が発売された。
なかなかシンプルでよさそうだ。
さて、こちらの製品は下記のストア限定。一択だと悩まなくていい。早速購入。
Xperia™ Store
http://store.sonymobile.jp/
注文日の翌日には発送されたので、けっこう早い。
それではさっそくレビューをどうぞ。
梱包箱からこんな状態。真っ黒の専用箱。さすがSONY。コストかけてるねえ。
ロゴにでかでかとXPERIAの文字。でもごめんね、Xperia持ってないし、そもそもiPhoneで使うんだ。
箱を開けると、SBH80の箱がジャストフィットしていた。自社商品だけだから、箱の規格をいくつかに絞っているのだろうか。
お待たせしました。こちらが「ウェアラブルステレオ Bluetooth®ステレオヘッドセット SBH80」です。名称長いな。
一応、箱裏のスペック表。気になる方はどうぞ。
名称長いと書いたけど、つまるところ「ステレオ Bluetooth®ヘッドセット SBH80」でいい。
開封。本体、microUSBケーブル、保証書、マニュアル。イヤーピースはS、M、Lが入ってます。
本体はこんな感じ。真ん中のバッテリーユニットから左右のコントロールユニットまで、多少曲げられるものの、半固定化されていて、イヤホンコードだけがぷらぷらしてます。
実際に装着してみると分かるんだけど、変に密着しないので付け心地がいい。
左側のユニット。再生・停止、送りと戻しができる。
右側のユニット。こちらは電話を受けるためのもの。ボリュームの上げ下げもここから。
中央のバッテリーユニット。
ここに電源スイッチとLEDインジケータ、microUSBコネクタがある。
USBケーブルを差すとこうなる。USBコネクタの蓋がゴム製なので、充電を繰り返しているうちに、いつかちぎれるのではないかと心配になる。
なお、フル充電まで2時間半かかるらしいので、少し休憩。
充電完了したので、次はiPhoneに接続する。
iPhoneとのペアリングは簡単。SBH80の電源ボタンを押しっぱなしにすれば、ペアリング可能になるので、設定画面から選ぶだけ。
早速音楽を聴いてみたのだけど…低音がスカスカ。
ジムで聴くにはいいかもしれないが、普段使いするにはちょっと厳しい。
そこで、イヤーピースを変えてみることにした。SONY純正のノイズアイソレーションイヤーピースというもの。1,000円以下で買える。
付属のイヤーピース(写真右側)と比較してみると分かりやすいのだけど、音が逃げないように、隙間が埋まっているのが分かる。
正式にサポートされている製品ではなかったけど、問題なく装着できた。
これに交換したところ、低音がしっかり効くようになった。
なお、複数台のペアリングに対応しているので、iPhoneとMacにもペアリングできました。