\ お買い物マラソン開催中! /

iPhoneで500円のプロジェクションマッピング!ハコビジョンが届いた!2個も!

  • URLをコピーしました!

予約注文をしていたことをすっかり忘れていて、ある日届いたAmazonの荷物一つ。今回届いたのは「ハコビジョン」。

厳密な封がしてありました。

2個注文していたようです。1個525円。

東京駅と東京国立博物館です。

中身はこれだけ。外装の箱は捨ててはいけません。これもれっきとしたパーツの一つ。食玩と言えば、申し訳程度のガム1個も健在です。

組み立てます。といっても、プラスチックのパーツを差し込むだけ。

あとは、クリアプレートの両面フィルムを剥がして…

文字通り立てかけるだけ。ちなみに、縦に長い方を立てかけます(写真は誤り)。

2つを組み立てるとこんな感じ。この状態ではイマイチ盛り上がりに欠けます。

ハコビジョンの本領発揮はこれから。箱の横に印刷してあるQRコードからYouTubeにアクセスします。

スマホの画面輝度は最大にします。

シンプルに、画面を下にして載せるだけ。

ムービーを再生し始めると、最初の10数秒は白線のガイドラインが表示されるので、スマホを動かしながら微調整します。

そして、いよいよ上映開始!小さな小さな劇場が幕を開きました。これはすごい!…が、残念ながら、この臨場感を写真で伝える腕がありません…。

せっかくなので、YouTubeムービーをどうぞ。全体で10分以上の見応えのあるムービーですが、抜粋しました。

というわけで、スマホを使った(しかもアプリを使わない)新しいエンタメの形。いかがだったでしょうか?500円でこれだけの体験ができるというのは、非常に価値があります。

小さい子から大人まで、思わず見とれてしまう映像体験、ぜひ体感してみてください!第2弾はガンダム!4月14日発売だそうです。これも買うか…。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX