Amazon スマイル SALE開催中! 4/22(月) 23:59まで

個人的に気になった2011年7月21日のニュース:電子書籍をめぐるカオスな業界相関図、ホスト一番人気の苗字にしてみないか?、今度のMacは壊れてもインターネットから復活するよ、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

家のMacを最新OSのLionにアップグレードしたわけですが、アプリケーションの互換問題にあたってしまい、ちょっと苦心しました。(OS X Lionを導入後、Adobe CS3が動かないときの対処法 | makkyon web
メーカーごとに対応のアナウンスを出しているようなので、アップグレードをお考えの方は調べておきましょう。

お使いのソフトや周辺機種はMac OS X Lionに対応してますか? : ギズモード・ジャパン

さて、昨日の気になったニュースは下記から。

2010年後半から、印刷、通信、メーカーなどの分野から各社が相次いで電子書籍市場に参入し、乱戦・混戦・大激戦の様相。海外勢が参戦してくるのは、これから。
電子書籍の情報をまとめてみる

改めて見てみると、すごい激戦。

マルチタッチのインターフェースを研究として作られたリアルタイムゲーム。
UIの細かい部分は不明ですが、確かにタッチインターフェスにこだわりを感じます。
STYLE4 Design » 君もこれでスターウォーズの司令官! – Fleet Commander –

これは待ち望んだSFな世界!

直径約200Mの楕円形の反射板を供えた衛星を40基打ち上げて並べるの。
うはは、それだけで凄いよね。
それを、海上に作った受信システムで受けて再度電気に直す計画。
太陽光発電所!小渕さんが残した我らの希望!!: 月夜のぴよこ と 空耳うさぎさんたち

こんな計画が進んでいたとは…。実現まであと10余年。ぜひ成功させてほしい。

WordStream社の計算によると、Google社が検索広告で得ている売り上げの24%は、保険業界から来ている。
Google広告:最も儲かる検索語は? « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

1〜3位の検索語が全体のこんなにも占めているとは!

この人間のような形状の手足、胴体、首の各部分は手で自由に動かすことができ、関節内部にある関節センサーにより、特定の瞬間の人形のポーズ (姿勢) がキャプチャーされ、USB を経由してコンピュータに入力されます。
報道発表資料 – 開発中の「QUMA」技術を応用した 3D モーションキャプチャ装置を公開

分かりやすくていい!

モノアイが印象的…というかモノアイしかないこのコは、光岡自動車とユアサM&Bのコラボで生まれた3輪EV「雷駆-T3」。
ミツオカ製の働くEVが可愛くてしょうがない : ギズモード・ジャパン

通勤とかには向かないけど、それでも乗ってどこかに行ってみたくなるフォルム!これでEVなのか。

これでApple社のサーバーに接続してLion Recoveryのコピーを取得すれば、リカバリーすることができる。
『OS X Lion』:スクリーンショットのギャラリー « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

とりあえずインターネットにさえ通じていれば、DVDもUSBメモリもいらないと…。どんだけ先進的なのか。

そして今回新型Mac miniの一番の特徴は、光学ドライブが無くなったことだ。
【西川和久の不定期コラム】 アップル「Mac mini(MC816J/A)」 ~OS X Lionを搭載しSandy Brdigeへパワーアップ!

この割り切り方がAppleらしい。確かに、DVDドライブなんてそうそう使わないものね。

2011年6月11日、GCM(ガイガーカウンターミーティング)で野尻先生の行った説明を、鈴木みそが漫画化したものです。
放射線の正しい測り方 – 鈴木みそ | ブクログのパブー

鈴木みそ先生のマンガは分かりやすくて好きです。

和泉や駿河といった旧地名や戦国武将系は映えますね。速水や瀬田など、さんずいが入っている苗字もさわやかで艶っぽいイメージ
ホスト一番人気は「一条」! カッコいい苗字の条件は? | web R25

さんずいが入っている苗字の人、アピールポイントですよ。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX