楽天市場 お買い物マラソン開催中! 4/27(土) 9:59まで

個人的に気になった2011年6月2日のニュース:iCloudはパーソナルクラウドの本命か、巨額の原発賠償は海外からやってくる、6/8はネットが使えないかも?、ほか

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース
  • URLをコピーしました!
※makkyon webはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得て、運営費に充てています。予めご了承ください

内閣不信任案が否決されたことで政治家のみなさんの動きが活発に報じられていますけども。政党とはいったい何なのか。政党は共通の目的を持つ人で集まるべきで、寄らば大樹の陰では意味が無い。政党助成金は廃止したほうがいいんじゃないか。ちなみに民主党の政党交付金は171億円
あと、とりあえずこの人は信用できないな…。
さて、昨日の気になったニュースは下記から。

最近の研究によると、新しいことを自らの力で学ばせることにより、子供は創造性が育成されるという。直接的な指導の場合は、子供の好奇心は減少し、新しいことを発見する可能性は低くなる。
失敗のすすめ:ジェームズ・ダイソンのコラム | WIRED VISION

あのダイソンさんからの提言。失敗させて、寛容な心で見守ろう。

2013年春に開催予定の第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の運営会社(WBCI)は1日、出場国・地域を過去2大会の16から28に増やすとともに、新たに予選ラウンドを実施すると発表した。
<WBC>次大会は28チーム参加 予選ラウンドも実施へ (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

日本の出番は本大会までありません。他の国と戦ってる日本も見たいんだが。差がありすぎるのか。

テレビ用パネルを生産している亀山第2工場で、年内にもタブレット端末用のパネルを量産する。米アップルから「iPad(アイパッド)」用の高精細パネルを新たに受注したもよう。
シャープ、亀山を中小型液晶工場に アップル向け拡大  :日本経済新聞

つまり「3」ということでOK?

goo天気では最大で1961年からの天気をご覧いただけます。「あなたの生まれた日の天気は?」など気になる日付の天気を地域単位で探してみてください。
過去の天気 - goo 天気

過去の天気ってたまに知りたくなるので、これはいいライブラリですよ。イベントの日程決めるときにでも。ちなみに2010年の夏の平均気温は

だが、多くのユーザーが期待しているのは、そうしたストレージサービスに毛の生えたようなものではなく、大量の音源にアクセスできる「聴き放題型」だろう。個人の所有範囲を超えるライブラリに自由にアクセスできること。そうしたサービスでなければ、わざわざストリーミングで聴く理由もない。
コンテンツを所有しない時代の到来か?! クラウドへ加速する音楽サービス – デジタル – 日経トレンディネット

聴き放題に魅力を感じるのは「音楽好き」。そんなに音楽があったって、聴くのは一部。それよりも、個人のデータを自動でバックアップしてくれるサービスのほうがどんなに便利か。AppleのiCloudも、複数デバイス間で簡単にデータを共有できるようなサービスに違いない。きっと。

ちなみに海外では、新型iPod nanoを腕時計にするバンドの制作販売資金150万円を募ったところ1億円以上の資金を集めた事例もあるようです。
ネットで資金を集められる 「ソーシャル資金調達」とは? | web R25

LunaTikのことね。

O-GPS1は位置情報記録機能のほか、簡易天体追尾撮影機能「アストロトレーサー」、撮影地点までの方角と距離を示す「直線ナビ」機能も搭載。
ペンタックス、一眼レフカメラ用GPSユニットを正式発表 – デジカメWatch

アストロトレーサーという言葉がやけに近未来な感じで気に入った。

らくらくホンとの連携では、歩数/活動量データを取り込んで表示できる「らくらくウォーキング日記」を追加した。
【PC Watch】 富士通、テンキーを追加し軽量化した「らくらくパソコン4」

性能比で言えば激しく高いパソコン。でも、「らくらく」ブランドで買ってしまうシニアが多いという目算だろうか。ツッコミ多数のまとめサイトはこちらから

国境を越えた被害の損害賠償訴訟を事故発生国で行うことを定めた国際条約に加盟しておらず、外国人から提訴されれば日本国内で裁判ができないためだ。
asahi.com(朝日新聞社):原発賠償条約、加盟を検討 海外から巨額請求の恐れ – 政治

こんなニュースが出てきたということは、すでにどこかの国が動いているのだろうか?

マイクロソフトは、「Internet Explorer 7/8を利用している場合」、「インターネットの接続にフレッツ光 (NTT東日本、NTT西日本)を利用している場合」、「ホームルーターを使用していない場合」、「IPv6 に対応したホームルーターを使用している場合」 に、Webサイトにアクセスできない可能性があるとしている。
6月8日の「World IPv6 Day」、Webに接続できなくなる可能性も (マイコミジャーナル) – Yahoo!ニュース

ご注意。

この表紙にもあるような「車輪のない自動車がドーム型の街をビュンビュン飛ぶ」イメージそのままの世界がそこにはあった。
@nifty:デイリーポータルZ:昔の雑誌の『未来予想図』を鑑賞する

原子力、大プッシュ!

しばらく更新が途絶えていた公式サイトが突如リニューアルされた。ベースとなったアスカのイラストは「月刊ニュータイプ」2011年6月号の表紙に用いられていたものだが、「序」「破」の情報が並列に並ぶデザインとなり、いつでも新たな情報が追加できる体裁になったことでファンは騒然。
【やじうまWatch】 何かの前触れ? 「ヱヴァ新劇場版」公式サイトがリニューアル ほか -INTERNET Watch

早く!早く!

この技術を用いれば、トランジスタを用いたものに比べ100分の1以下の消費電力で演算できるコンピュータをつくれる可能性があります。
近い将来コンピュータは「バネ」で計算する!? NTTが1個のバネだけで論理回路を実現する技術を開発 : ギズモード・ジャパン

目に見えないレベルで何かを設計するって、すごいと思うよ。

そんなB’zですが、恐らく今回の予約数も芳しい数字ではなかったのでしょう、
発売日の今日になっていきなり、初回盤+限定盤同時購入の方にもれなく
未発表音源CDプレゼントという破格の企画をブチ上げてきました。
Waste Of Pops 80s-90s|カバー曲・消えたバンド・ニュース

本日発売です。あ、B’zのファンではありません。

INTERESTING NEWS 個人的に気になったニュース

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webマーケティングを生業にする、どこかの企業のマネージャー。あなたが使っているWebサイトの裏側で出会っているかもしれません。
このサイトは趣味で作っているものなので、仕事内容とは関係がありません。春と秋に山手線一周歩くイベント(ほぼ観光)を主催しているので、気になる方はイベントページを見てみてください。

INDEX